事業名:
[債務負担行為]国内航空便等誘客促進事業
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観光交流局 観光戦略課 国際ネットワーク担当
事業費
債務負担行為要求額:3,000千円
一般事業査定:ゼロ
事業内容
1 事業概要
個人旅行客向けの施策として、大手宿泊予約サイトを活用し、航空路線の利用促進に特化したキャンペーンを展開する。
また、このWEB情報発信の取組みを活用し、関西・中四国地方のマイカー利用観光客の誘致促進を図るための観光PRも併せて行う。
2 事業内容
<11月補正で債務負担行為要求>
◎航空利用促進キャンペーン展開(県実施)
※このWEBページを活用して、関西・中四国地方のマイカー利用者向けの情報発信も併せて行う。
区分 | 内容 |
事業期間 | 平成29年3月下旬〜5月中旬 |
事業主体 | 鳥取県 |
取組内容
| ・個人向け大手宿泊予約サイトを活用して、航空路線の利活用に重点を置いた「特集ページ」及び「バナー」を展開し、個人向け旅行者誘致のための宿泊および観光情報を発信。 |
事業費
(内訳) | 3,000千円
・大手宿泊サイト(1社)を活用した情報発信 |
<平成30年度当初予算に向けて調整中>
3〜5月に引き続き、夏及び冬のWEBキャンペーン展開を検討中。
- 7月〜8月 大山開山1300年・夏休み特集
- 12月〜1月 冬季閑散期対策
3 債務負担行為を設定する理由
来年度当初から切れ目のない情報発信を行うためには、今年度中に事業着手する必要がある。
【事業スケジュール】
(1)債務負担行為
平成30年1〜2月 交付決定
平成30年3〜5月 春キャンペーン展開
(2)当初予算
平成30年5〜6月 交付決定
平成30年7〜8月 夏キャンペーン展開
平成30年10〜11月 交付決定
平成30年12月〜平成31年1月 冬キャンペーン展開
4 事業の背景
(1)国内航空便
- 鳥取空港の5便化継続や米子鬼太郎空港の6便化継続など、両空港の羽田便の利活用は重要な課題。昨年度は、大雪による大幅な欠航があったにも関わらず、鳥取−羽田便、米子−羽田便(全日空運航分に限る)ともに、過去最高の利用者数を記録。各種施策の実施もあり、鳥取空港の5便化の2年間継続が決定したところ。
<利用者数(H28年度)>
鳥取−羽田便(ANA)373,107人、米子−羽田便(ANA)571,815人
- しかし、出雲大社平成の大遷宮の反動(平成26年度〜)や消費税増税(平成26年度5%→8%、平成31年度8%→10%(予定))等の影響等により、搭乗者数の増加は予断を許さない状況。
- こうした状況を打破するため、引き続きWebを活用した航空路線キャンペーンを展開し、知名度向上、観光客の増加を目指す必要がある。
(2)鳥取自動車道
- 平成25年3月に全線開通し、関西圏から鳥取県へのアクセスが格段に向上しているが、近い、早い、便利といった情報が浸透しているとはいえない。
- また、県外からの自家用車利用による観光入込客数は、観光入込客数の約7割を占めるが、近年減少が続いており、県全体の観光入込客数の減少につながっている。
- Webを活用した航空路線キャンペーンの取組を活用して、自家用車利用者に対して「近くて、便利で、行きやすい鳥取」をPRすることで、自家用車利用による観光入込客数減少の歯止めを図る。
債務負担行為要求書
(単位:千円)
事項 |
期間 |
区分 |
限度額 |
財源内訳 |
説明 |
国庫支出金 |
起債 |
分担金 負担金 |
その他 |
一般財源 |
款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
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平成30年度から 平成31年度まで
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要求総額 |
3,000 |
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3,000 |
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年度 |
平成30年度
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3,000
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3,000
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平成31年度 |
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財政課処理欄
既存のサイトで情報発信のやり方を工夫してください。
査定額(単位:千円)
事項 |
期間 |
区分 |
限度額 |
財源内訳 |
説明 |
国庫支出金 |
起債 |
分担金 負担金 |
その他 |
一般財源 |
款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
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平成30年度から 平成31年度まで
要求総額 |
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年度 |
平成30年度 |
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平成31年度 |
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