1 事業概要
自動車保管場所申請に係るデータ入力業務を、民間委託する。
2 委託事業の内容
委託対象: 鳥取・米子警察署(登録件数が多いため)
委託内容: 自動車保管場所管理システムへのデータ入力とデータ重複有無の確認等(軽自動車+その他車両)
入力件数(見込): 鳥取署17,500件、米子署16,500件
※自動車保管場所証明事務
自動車の保有者は、道路上の場所以外の場所において、当該自動車の保管場所を確保しなければならず、自動車の保有者の申請により、当該自動車の保管場所が確保されていることを、警察署長が証明するもの。
3 要求概要
自動車保管場所データ入力業務委託に係る債務負担行為の設定
・委託期間 平成30年4月1日〜平成31年3月31日
・債務負担行為要求総額 委託料 5,901千円
<積算>
・174円 × 33,700件 = 5,863,800円
・124円 × 300件 = 37,200円(OSS利用時)
計 5,901,000円
<財源>
自動車保管場所証明等申請手数料(単年度分)
・普通車2,100円×23,000件=48,300千円
・ 軽自動車550円×11,000件= 6,050千円
計 54,350千円
4 債務負担行為要求理由等
(1)本委託業務は、平成20年度から一般競争入札を行い、平成22年度から2年間の契約としているところ、今後、OSS(ワンストップサービス)システムによる電子申請の運用開始が見込まれることから、平成30年度のみの単年契約とする。
(2)平成30年4月1日から委託業務を開始するに当たり、受託 者が、人員・体制を確保するための期間を考慮し、平成29年度中に入札及び契約締結する必要がある。
(3)入札参加条件
・鳥取県競争入札参加資格を有していること。
5 単年契約とする理由
長期契約することにより、安定的な業務及びコスト削減効果を期待できるが、当該業務は自動車の保管場所の確保等に関する法律等の規定に基づき委託を行っているところ、同法の改正及びOSS(ワンストップサービス)システムによる電子申請の運用開始が見込まれることに伴い、業務内容に変更が生じる可能性があることから、長期間の契約は適さず、現状では1年が適当と考えている。