事業名:
「日本の旬 瀬戸内・山陰」キャンペーン事業
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観光交流局 観光戦略課 魅力発信担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
29年度当初予算額 |
3,000千円 |
795千円 |
3,795千円 |
0.1人 |
0.0人 |
0.0人 |
29年度当初予算要求額 |
3,000千円 |
0千円 |
3,000千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
28年度当初予算額 |
0千円 |
0千円 |
0千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:3,000千円 (前年度予算額 0千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:3,000千円
事業内容
1 事業概要
大手旅行会社JTBが「日本の魅力再発見」をテーマに、1998年から実施している誘客キャンペーン「日本の旬」の2018年度上期(4〜9月)の中国5県での開催が決定したことに伴い、同年に予定されている「大山開山1,300年祭」や「山陰デスティネーションキャンペーン」への相乗効果が期待されることから、この取組みに対して支援を行う。
2 事業内容
(1)開催期間 平成30年4月1日から9月30日まで6か月間
(2)開催地域 鳥取県を含む中国5県
(3)事業内容
以下の取組みについて、JTBグループの販売チャンネルを最大限活用し、キャンペーン期間中の中国エリアでの宿泊増売を目指す。
- セットクーポン開発等による周遊観光の提案推進と、山陽と山陰を結んだルートの提案によるドライブ旅行の推進
- 観光、体験プラン紹介サイト「ここから瀬戸内」(JTB運営)との連携による中国5県の着地コンテンツの商品開発
- 滞在型観光を意識した体験素材の発掘と商品化の推進
- 観光性需要とビジネス需要、インバウンド需要をバランス良く取り込むためのマーケットに応じた商品作りと宿泊在庫の効率運用
- 温泉地をはじめ、各エリアにおけるMICE誘致の強化による宿泊需要の発掘 等
3 要求額
(1)要求額 3,000千円(負担金)
<支援先>JTB中国四国鳥取支店
※JTBグループは50,000千円を予算措置予定。その他実施自治体やJTB協定旅館ホテル連盟からの支援を予定
(2)鳥取県に特化した取組み
- 岡山県と連携した広域周遊促進
- 境港、大山への集客拡大による滞在促進
- 世界屈指のラジウム温泉「三朝」など温泉地の滞在観光促進
- 大山開山1300年祭に向けた大山の魅力発信
4 その他
(1)販売目標
2017年度上期宿泊券販売比110%
(2)前回開催の状況
2012年度上期(4〜9月)に「地恵の回廊」をテーマに中国5県で実施
ア 支援経費:5,000千円(県観光連盟へ補助)
イ 装客実績:約64万人(対前年比105.2%)
ウ 取組内容
- 個人旅行商品「エースJTB」宿泊対象者の専用シャトルバス「皆生・境港号」「山陰周遊だんだん号」の運行
- 現地ガイドが倉吉の開運スポットを案内する「倉吉まち巡り」、地元のおさかなガイドが同行して水揚げを見学する「境港見学ツアー」、砂丘のらくだに乗って記念撮影する「らくだに乗って写真撮影」の実施(エースJTB宿泊対象社限定)
- 団体旅行商品「地恵の旅」で智頭町の町おこしの取組みを紹介(智頭宿、坂井原集落、芦津渓谷等)
- 訪日観光客向け旅行サイトや「るるぶトラベル」サイトでの鳥取県紹介
財政課処理欄
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
要求額 |
3,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3,000 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
3,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3,000 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
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