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平成29年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

クルーズ客船受入推進事業

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観光交流局 観光戦略課 ニューツーリズム・受入環境整備担当  

電話番号:0857-26-7273  E-mail:kankou@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
29年度当初予算額 6,370千円 2,384千円 8,754千円 0.3人 0.0人 0.0人
29年度当初予算要求額 6,800千円 0千円 6,800千円 0.0人 0.0人 0.0人
28年度当初予算額 4,370千円 2,339千円 6,709千円 0.3人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:6,800千円  (前年度予算額 4,370千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:4,370千円

事業内容

事業概要

クルーズ客船寄港による本県への経済波及効果を引き出すため、寄港時観光誘客策として、寄港時のオプショナル(OP)ツアーコースの提案及びツアー造成に対する助成を行うとともに、OPツアー用のバス及び港周辺を周遊するバスの運行支援を行う。

事業内容

(1)オプショナルツアーコース提案支援 1,000千円(2,000千円)

    ○クルーズ船寄港時のOPツアーコースに組み入れる県内の観光素材について、ツアーを企画する旅行会社へ提案を行う者への補助

      <事業費>  
        1,000千円 (補助金額の上限:200千円、補助率1/2:5件)

      <補助対象者>
        民間事業者等

      <補助対象経費>   
        ・ツアーコースとして提案する資料の作成費
        ・旅行会社訪問に要する経費



    (2)周遊バス運行支援 5,800千円(2,370千円)
     ○港から周辺施設等への周遊バスの運行にかかる経費を助成
     <事業費>
        境港周遊バス(120台) 10,800千円×補助率1/2 5,400千円
        鳥取港周遊バス(10台)  800千円×補助率1/2 400千円
    算定したバス代は境港90,000円,鳥取港80,000円
    回送距離にかかる料金差がある。
      <補助対象者>  
        市町村、観光関係団体等
      <補助対象経費>   
        運行経費から運行収入を除した経費

    ※平成28年度は7月28日〜9月11日までコスタ・ビクトリア号が日本海周遊クルーズで境港に寄港したが一般観光客は有料シャトルバスの運行で対応をおこなった。
    平成29年はコスタ・ネオロマンチカが25回寄港を予定しているが基本的には、船会社及び従来の有料シャトルバスの運行で対応する予定で調整中、ただし現状は未定の為、予算はコスタ・ネオロマンチカにも考慮したものとしている。

    ※コスタクルーズの客船を除けばシャトルバスの運行対象となるクルーズ客船の数はほぼ横ばい状態となる。

背景

(1)クルーズツアー乗船客について

○クルーズ船のツアーは、宿泊場所への移動を伴わずに各地を訪問することができるため、乗客は経済的時間的に余裕のある60歳代〜70歳代が多い。

○旅慣れた方やクルーズツアーのリピーターが多く、寄港地観光にはメジャーなものだけでなく、上質で特別感のあるメニューが求められる。

(2)オプショナルツアーの概要
○OPツアーは、港から観光地までの移動時間が約2時間以内とされている。

※望ましいとされる移動時間は90分以内。
○OPツアーコースの決定は基本的に船会社が行うが、旅行会社が船会社へ提案するケースが多い。また、ツアーコースは、知名度の高い観光地が設定され、観光素材として、歴史的資源や自然資源のほか、特別感を売りにするもの(特別公開、特典付き等)が多い。

○境港に寄港するH27年のクルーズ船のOPツアーには、平均して7割の乗船客が参加した(中国発着船は9割程度)。

 コース別としては欧米・日本人の場合、出雲大社、足立美術館を含むものが多く、7割が島根県の観光地を訪問すコースとなっていたが、中国人の場合は「青山剛昌ふるさと館」に人気が集中し、7割が鳥取県、3割が島根県と比率が逆転する状況になっている。

実績

プロモーション活動
○平成27年度は、引き続き船会社、代理店、ラウンドオペレーターAGT、チャーターAGT等に港湾関係社、観光関係者と定期的に訪問を行い、寄港誘致とOPツアー企画の売り込みを展開している。

今後の取り組み

H28年度は、境港へ大型クルーズ客船(3,000人規模)の寄港が増加しており、約40,000人の乗客数実績が見込まれている。
特に今年は

・5月23日、10月17日、クァンタム・オブ・ザ・シーズ号

・9月23日オベーション・オブザ・シーズ号

160,000t、最大乗員4,600〜4,800名の大型客船が寄港

・コスタ・ビクトリア(乗員約2,000名)10回寄港等の実績があり、

H29年は50回近くの寄港数が見込まれる

また、大型船,中小型船の寄港地が差別化される傾向が生起している事から鳥取港への中小型船の誘致にも力を入れる必要がある。

クルーズツアーは、その他の旅行商品と比べて1〜2年程度早期に造成が始まることもあり、国内各港においても過激な誘致活動が進められており、引き続き、寄港誘致や鳥取県内へのツアーコースとして選定されるための取組について、県内の観光関係団体や事業者と連携して実施を進めていく。


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

境港へのクルーズ客船の寄港増加に伴い、鳥取県側へのOPツアー誘致について3年前から取り組みを進めてきた。
特に、民間企業の自主的なプロモーション活動を啓発する事を目的に
クルーズ客船推進事業を活用してランドオペレーターや船会社へのプロモーション活動を進めてきた。

これまでの取組に対する評価

ロイヤルカリビアン社の大型クルーズ客船の寄港時にOPツアーガイド160名がハーベストイン米子に宿泊したり、コスタ・ビクトリアの韓国人客のツアー客がオーユーランドの温泉ツアーに680名、クァンタム・オブ・ザ・シーズ寄港時には3,000人が大山まきばミルクの里に立ち寄るなど、誘致実績に結びついており、民間企業が積極的にプロモーション活動を行う流れがおきつつある。

財政課処理欄


 実績額及びサマーレビューでの議論を考慮し、前年度同額とします。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 4,370 0 0 0 0 0 0 0 4,370
要求額 6,800 0 0 0 0 0 0 0 6,800

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 4,370 0 0 0 0 0 0 0 4,370
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0