事業名:
ユニバーサルデザインタクシー導入推進事業
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地域振興部 交通政策課
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
29年度当初予算額 |
1,700千円 |
0千円 |
1,700千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
29年度当初予算要求額 |
3,100千円 |
1,590千円 |
4,690千円 |
0.2人 |
0.0人 |
0.0人 |
28年度当初予算額 |
1,300千円 |
0千円 |
1,300千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:3,100千円 (前年度予算額 1,300千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:1,700千円
事業内容
1 目的
みんなが活躍できる社会を目指して、平成27年11月18日に日本財団と立ち上げた共同プロジェクトの1つであるタクシーのユニバーサル化の推進のため、UDタクシー車両導入にあわせ、UDタクシーは誰もが利用しやすい優しい車両であることを広く情報発信するとともに、高齢者・障がい者の特性を理解した適切な接遇を推進するUDドライバー研修を開催し、ハード・ソフト両面でタクシーのUD化を図る。
2 日本財団共同プロジェクト協定概要
項目 | 事業概要 |
UDタクシーの県内導入
<日本財団が実施> | H30年度までにUDタクシー200台を導入 |
ユニバーサルタクシードライバーの育成
<タクシー事業者・県が実施> | 県内全タクシードライバー(約830名)が、高齢者や障がい者など多様なニーズや特性を理解した対応を可能とする接遇研修(ユニバーサルドライバー研修)の受講 |
自治体施策との連携
| 誰でも乗降しやすいタクシー乗り場の環境整備など |
3 事業内容
要求額 3,100千円 (鳥取元気づくり推進基金)
(1)ユニバーサルドライバー研修 1,800千円
UDタクシーの導入を推進し、あいサポート運動を定着させるためには、車両導入にあわせ、高齢者や障がい者など多様なニーズや特性を理解した接遇が必要なため、ユニバーサルドライバー研修を開催し、心のユニバーサル化を推進する。
○東・中・西部各3回開催(講師謝金、講師旅費、会場費)
200千円×9回=1,800千円
(2)UDタクシー導入情報発信 1,300千円
UDタクシーは、認知が低いことから福祉タクシーと勘違いされ、利用を敬遠される場合がある。そのため、UDタクシーの利用促進に向け、UDタクシーの導入を広く情報発信する。
○看板作成(県内主要駅、両空港など)
50千円×10ヶ所=500千円
○タクシードライバーUD対応の情報発信
1千円×800枚=800千円
【UDタクシー導入計画】
年度 | 導入計画 |
28年度 | UDタクシー125台導入 |
29〜30年度 | UDタクシー約75台導入(合計200台) |
※31年度以降は、30年度までに導入した200台の効果検証を反映して事業展開
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<UDタクシーの導入>
・日本パラ陸上大会に合わせて、UDタクシー14台を東部地区へ先行導入し、4/29に鳥取砂丘コナン空港で運行開始式を開催。
・4月に東部地区に先行導入したUDタクシー14台に続き、関係者間で調整の上、11月下旬から、東部41台、中部19台、西部51台、計111台を導入予定。(H28合計125台)
<ユニバーサルドライバー研修>
・UDタクシー導入に先駆け、4/11に県内初のユニバーサルドライバー研修を鳥取市で開催。以降、東部地域に加え西部地域でも研修を随時開催中。(10/21までに5回開催済。149名受講)
<UDタクシーのPR>
・UD理念の普及啓発を目的として実施しているUD出前講座・出前授業において、UDタクシーを紹介するCMを放映するなど、UDタクシーの利便性などを積極的に紹介。(出前講座:38回、出前授業:43校45回 (実施予定含む))
・各種イベント等に出展している人権情報発信ブースにおいても、UDタクシーに係るパネル展示などを行い、来場者にUDタクシーの特長などを紹介。(日本パラ陸上など3回)
・UDタクシーCMの放映やポスター掲出、東部全世帯へ新聞折込チラシ配布(9/18)、「鳥取・若桜谷のりものまつり」におけるUDタクシー展示(9/24)など、情報発信に努めている。
<UDタクシーの利用環境整備>
・鳥取砂丘コナン空港については、UDタクシー導入に先がけUDタクシー待機場を整備するとともに、鳥取大丸前タクシー乗り場のバリアフリー化(段差解消)に向け関係者で協議中。
<その他>
・UDタクシーの導入に伴う利用状況を把握するため、タクシー事業者、タクシードライバー、UDタクシー利用者、一般県民を対象としたUDタクシー導入状況のアンケートを実施。
これまでの取組に対する評価
・UDタクシーは誰でも乗車可能だが、認知が低いことから、福祉タクシーと勘違いされることが多く利用を敬遠される場合がある。
そのため、利用促進に向けて県内外で広くUDタクシーを情報発信する必要がある。
工程表との関連
関連する政策内容
地域の実情・ニーズに応じた生活交通体系の確保
関連する政策目標
財政課処理欄
研修回数は平成28年度と同数とします。
タクシードライバーUD対応の情報発信はUDタクシーの利用促進への効果が不明ですので、認めません。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
1,300 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,300 |
0 |
要求額 |
3,100 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3,100 |
0 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
1,700 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,700 |
0 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
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