現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成29年度予算 の 農林水産部の「食のみやこ鳥取県」SNS魅力発信事業
平成29年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:

「食のみやこ鳥取県」SNS魅力発信事業

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

農林水産部 食のみやこ推進課 普及推進担当  

電話番号:0857-26-7836  E-mail:syokunomiyako@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
29年度当初予算要求額 2,300千円 1,590千円 3,890千円 0.2人 0.0人 0.0人
28年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:2,300千円  (前年度予算額 0千円)  財源:単県 

事業内容

事業内容

TwitterやInstagram等のSNSにおいて、鳥取県の食や観光に関する写真及び動画にハッシュタグを付けて投稿を行ったSNS利用者に対しプレゼントを提供する。

    鳥取県の食や観光地等の魅力をSNSを活用してPR・情報拡散することで、鳥取県の魅力を国内外に発信する。

    ○県産食材や県産食材を活用した料理(商品)、若しくは鳥取県の魅力が伝わる写真及び動画(風景写真、人物写真)を含むを県内外から広く募集

    ○募集期間
    上半期募集期間:平成29年7月〜11月
    下半期募集期間:平成29年11月〜平成30年2月

    ○日本語のほか、英語、中国語繁体字、韓国語で実施。
    ハッシュタグを活用して、「食のみやこ鳥取県」(「FoodCapitalTottori」)や「LoveTottoriJapan」などのキーワードを、魅力ある食や観光地の写真・動画と併せて国内外に発信・拡散。

    ○採用者への報償品
     【食のみやこ鳥取県コース】コンテスト形式
     「#食のみやこ鳥取県」のハッシュタグを付けて投稿
     (国内)
     最優秀賞:旅行券付き県内宿泊券(1泊2食付きペアチケット200千円相当) 1組×2回
     優秀賞:特産品(5,000円相当) 5名×2回
    優良賞:特産品(1,500円相当) 15名×2回
     (国外)
    優秀賞:特産品(5,000円相当) 10名×2回
      
     【LoveTottoriJapanコース】抽選方式
     「#lovetottorijapan」のハッシュタグを付けて投稿
     特産品(1,500円相当) 50名×2回

所要経費

内容
金額
備考
キャンペーンサイト構築経費
1,500千円
多言語翻訳料含む
アドバイザー(審査員)への報酬
55千円
報酬
@9.1千円×3名×2回
報償品
745千円
【食のみやこ鳥取県コース】
(国内向け)
最優秀賞 2組
優秀賞  10名
優良賞  30名
(国外向け)
優秀賞  20名

【LoveTottoriJapanコース】
特産品 100名
合計
2,300千円

目的

国内や、香港や韓国をはじめとした国外からの観光客誘致を推進するためには、SNSを活用して広く情報発信を行い、鳥取県の食及び観光地に関心を持っていただくことが必要。このため、四季折々の食や観光をテーマにキャンペーンを実施し、SNSによる投稿及び情報拡散を通して、鳥取県の食や観光の魅力を国内外に向けてPRし、閲覧したSNS利用者の鳥取県への誘客を促進する。
また、投稿があった作品の中で、使用可能なものについてはパンフレットや県ホームページ等に活用し、鳥取県の食の魅力をPRする。

背景

鳥取県内において「食のみやこ鳥取県」というフレーズは認知されているが、県外、特に関東圏に於いて依然として認知度が低い。国外においては「Tottori」という地名自体が認知されていない。本事業はSNSのハッシュタグを活用した拡散により国内外に於ける「食のみやこ鳥取県」の認知度を高めると共に、写真や動画を通し鳥取県の食及び観光の魅力を国内外のSNS利用者に認識していただく。また、県で作成するパンフレットやホームページ等に使用する画像は、撮影から年数が経過しているものが大半を占めており、数も少なく同じ画像を使用せざるを得ない状況であり、用途に合致したものが少ない。

※若手タスクフォースの提言による「#love#tottori#Japan」プロジェクトの内容も取り入れ、観光戦略課と連携して実施。

参考

ハッシュタグとは:#記号と、文字で構成される文字列のことを SNS上ではハッシュタグと呼ぶ。SNSの投稿画面に「#○○」と入れて投稿すると、その記号つきの投稿が検索画面などで一覧できるようになり、同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなる。


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

平成28年度、パンフレット用の写真を収集することを目的とし”あなたがカメラマン「食のみやこ鳥取県」フォトコレクション事業”を実施。

○県産食材、食材が写る風景、食材と人物等のテーマを指定し、写真を県内外から広く募集。採用者への副賞としてきぬむすめ(1人あたり10キロ)を200世帯へプレゼント。
上半期募集期間 平成28年4月〜9月
下半期募集期間 平成28年11月〜2月
○上半期応募件数10件

これまでの取組に対する評価

・"あなたがカメラマン「食のみやこ鳥取県」フォトコレクション事業”では、観光客等が撮影した食の写真や動画を収集したが、パンフレットへの掲載を目的としていたため、撮影された写真や動画をインターネットを活用して情報拡散するものではなかった。
・国内外からの観光客の誘客につなげるためには、「食のみやこ鳥取県」の魅力を多くの人々に発信することが重要であることから、本事業では、撮影された写真や動画をSNSを活用してPR・情報拡散していく。

工程表との関連

関連する政策内容

食による地域振興、郷土料理の普及定着

関連する政策目標

・県産食材を使用した料理・ご当地グルメの開発・PRを支援する。
・食による地域振興活動を支援する。





要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 2,300 0 0 0 0 0 0 0 2,300