これまでの取組と成果
これまでの取組状況
(1)中学生、高校生向けキャリア教育事業
中学生、高校生のキャリア教育と連携した県内産業紹介
(2)就活前の若者の県内就職促進事業
ア とっとり就活応援団事業
県内企業の若手社員「とっとり就活サポーター」が県内
外の大学等での交流会において学生に県内就職の魅力
のPRを行う。
イ 学生・保護者向け就職セミナー
ウ 情報発信事業
・とっとり就活サイトの運営、とっとり学生登録の運営及び 情報発信専門員をふるさと鳥取県定住機構に1名配置 ⇒通年
・就活カード発行
・県内就職を伝える情報誌の発行
(3)保護者への就職サポート支援
ア 県内就職情報の送付
イ 地元紙で県内企業・社員の紹介
(4)大学との連携事業
県内企業説明会、企業見学会の開催
(5)とっとりインターンシップ事業
・とっとりインターンシップの運営
・(新)とっとりインターンシップフェスティバルの開催
・参加者への交通費助成・インターンシップ先企業への送迎支援
(6)採用企業情報発信強化事業
ア (新)企業採用力強化事業
採用に携わる若手社員をリクルーターとして育成するために、セミナーを開催し、採用力を向上させる。(東部、西部で各1回)
イ (新)大手就職サイト内特集ページによる情報発信
大手就職専門業者が運営するサイト内に鳥取県専用の特集ページを開設し、全国の学生が県内企業の情報を得やすくし、県内就職へつなげる。
ウ (拡)中小企業の求人情報発信支援
就職情報サイトを利用し、自社の採用情報や魅力を発信する中小企業を支援する。
これまでの取組に対する評価
KPI…県内大学生の県内就職率44.3%(H27実績31.6%、H28実績29.6%)県外大学進学者の県内就職率40%(H27実績31.6%、H28実績は現在調査中)
・平成28年3月卒の県内大学等の県外出身者は約65%を占め、そのうち県内就職者は1割にも満たない状況。鳥取県元気づくり総合戦略の数値目標である県内大学生の県内就職率44.3%(平成31年度まで)を達成するためには、県外出身学生の県内就職率を3割程度まで高める必要がある。
・これまで学生の県内就職を支援するために、主に就職前の学生を対象に就職フェアを実施してきたが、雇用情勢の改善に伴い、参加者が伸び悩んでいる。
・毎年1千人以上の若者が県外に流出(県外大学進学者の県内就職率約3割)する中、進学前や大学低学年からの学生への働きかけ(特に県外)、情報発信の強化が必要と、平成28年度は、企業の若手社員から直接学生に県内企業や県内就職の魅力を伝える取組や就活情報サイトの開設等を進め、今まで伝わっていなかった情報も少しずつ届いている。
・平成28年度9月補正でインターンシップを推進するための事業を強化したため、インターンシップの参加学生は、大幅に増加した。
(H27:162人→H28:248人、H29:256人(※7月末現在夏季のみ うち県外学生66人)