現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成29年度予算 の 観光交流局の宿泊促進WEB対策事業
平成29年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

宿泊促進WEB対策事業

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観光交流局 観光戦略課 魅力発信担当  

電話番号:0857-26-7237  E-mail:zaisei@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
29年度当初予算要求額 25,000千円 2,384千円 27,384千円 0.3人 0.0人 0.0人
28年度当初予算額 25,000千円 2,339千円 27,339千円 0.3人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:25,000千円  (前年度予算額 25,000千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業概要

個人旅行客向けの対策として、鳥取県旅館ホテル生活衛生同業組合が実施する大手宿泊予約サイトを活用した「山陰大周遊キャンペーン」の取組を支援する。

2 事業内容

<11月補正で債務負担行為要求中>
区分
内容
事業期間
平成29年3月下旬〜5月中旬
事業主体
鳥取県旅館ホテル生活衛生同業組合
補助対象経費

・個人向け大手宿泊予約サイトを活用して「鳥取県特集ページ」および「バナー」を展開し、個人向け旅行者誘致のための宿泊および観光情報を発信。
 組合員(旅館・ホテル)は、大手宿泊サイト向けの特別プラン等※を設定
 宿泊施設は独自に特別料理プラン、ウェルカムドリンクプランなどを設定
事業費
(内訳)
6,500千円(定額)
・大手宿泊サイト(3社)を活用した情報発信
 6,000千円 
・特典に係る経費、事務費 500千円


    <平成29年度当初予算要求>
    区分
    内容
    事業期間
    7月中旬〜翌年2月下旬
    事業主体
    鳥取県旅館ホテル生活衛生同業組合
    補助対象経費

    個人向け大手宿泊予約サイトを活用して「鳥取県特集ページ」及び「バナー」を展開し、個人向け旅行者誘致のための宿泊及び観光情報を発信。

    組合員(旅館・ホテル)は、大手宿泊サイト向けの特別プラン等を設定

    宿泊施設は独自に特別料理プラン、ウェルカムドリンクプラン等を設定

    事業費


    (内訳)
    18,500千円(定額)
    • 大手宿泊サイト(3社)を活用した情報発信
      6,000千円×3回 
    • 特典に係る経費、事務費 500千円
(展開案)
  • 春キャンペーン

    期間:平成28年3月下旬〜5月中旬

    内容:春休み特集として県内の花見スポット等の観光情報を発信

     ※春キャンペーンを充実

  • 夏キャンペーン

    期間:7月中旬〜平成28年8月下旬

    内容:夏休み特集として鳥取砂丘をはじめとした観光スポットの紹介の情報発信

  • 秋キャンペーン

    期間:9月中旬〜11月下旬  

    内容:紅葉などを中心とした秋の行楽シーズン情報を発信

  • 冬キャンペーン

    期間:12月下旬〜平成29年2月下旬 

    内容:冬季の見どころやウィンタースポーツ等の情報を発信



※期間中を通して、「山陰大周遊」を意識した情報発信を行う。

3 事業の背景

(1)現状
  • 平成25年3月に「鳥取自動車道」「松江自動車道」が全線開通し、関西、中京、中四国から山陰へのアクセスが格段に向上し、「山陰大周遊」とのテーマで、本県への観光誘客を進めているところ。
  • しかし、出雲大社平成の大遷宮(H25)の反動や観光バス料金の高騰の影響により、観光入込客数が落ち込みを見せているところ。

(2)今後の見込み、取組

  • 県外からの旅行客は団体旅行から個人旅行へ移行しており、大手宿泊予約サイトを活用した誘客キャンペーンに取り組むことにより、観光入込客の増加を図る。





要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 25,000 0 0 0 0 0 0 0 25,000
要求額 25,000 0 0 0 0 0 0 0 25,000