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予算編成過程の公開
平成29年度予算
観光交流局
「ぐるっと山陰」誘客促進事業
当初予算 一般事業(公共事業以外)
一般事業要求
支出科目 款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:
「ぐるっと山陰」誘客促進事業
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観光交流局
観光戦略課 魅力発信担当
電話番号:0857-26-7237
E-mail:
zaisei@pref.tottori.jp
事業費(A)
人件費(B)
トータルコスト
(A+B)
正職員
非常勤職員
臨時的任用職員
29年度当初予算要求額
25,000千円
0千円
25,000千円
0.0人
0.0人
0.0人
28年度当初予算額
35,000千円
2,339千円
37,339千円
0.3人
0.0人
0.0人
事業費
要求額:
25,000千円
(前年度予算額 35,000千円) 財源:単県
事業内容
1 事業概要
団体旅行向けの施策として、本県への旅行商品造成支援及び宿泊を伴うバスツアー造成を支援するとともに、県内の観光施設や立ち寄り施設と連携した日帰りバスツアー商品造成に対する支援を行う。
観光客が県内での観光周遊性を高めるための観光パスポート作成を支援する
2 事業内容
(1)バス旅行商品支援
区分
内容
事業期間
平成29年4月1日〜翌年3月31日
(募集開始 平成28年12月下旬予定)
事業主体
(公社)鳥取県観光連盟
事業内容
(プロモーション)
鳥取県観光連盟のプロモーター(県外本部駐在)を活用した、県外旅行会社へのバス旅行商品造成の働きかけ
補助対象経費
(商品支援に要する経費)
支援条件を満たす旅行会社がツアー催行した場合の経費支援
【対象となる旅行会社及び旅行形態】
県外の旅行会社
受注型手配旅行
【支援の条件】
1泊以上の県内宿泊施設での
平日(日〜木曜日及び祝祭日の前日)宿泊
1バス20名以上
旅行設定ではなく旅行催行実績による
県内の観光地を2箇所以上訪問すること
観光連盟が指定する食事箇所又は県内旅館等で1回以上の食事利用
【補助内容】
バス1台当たり30千円
事業費
12,000千円
(2)旅行商品造成支援
区分
内容
事業期間
平成29年4月1日〜翌年3月31日
(募集開始 平成28年12月下旬予定)
事業主体
(公社)鳥取県観光連盟
事業内容
(プロモーション)
鳥取県観光連盟のプロモーターを活用した、県外旅行会社への旅行商品造成の働きかけ
補助対象経費
(商品支援に要する経費)
支援条件を満たす旅行会社がツアー計画した場合の経費支援
【対象となる旅行会社及び旅行形態】
県外の旅行会社
募集型主催旅行および受注型手配旅行
【支援の条件】
「砂丘」関連素材など、観光連盟が指定する観光素材を活用すること。
【補助内容】 旅行商品造成・広告費支援
(1件あたりの上限500千円)
事業費
10,000千円(定額)
(3)(新)観光パスポートの作成支援
区分
内容
配布期間
平成29年4月〜翌年3月
事業主体
(公社)鳥取県観光連盟
事業内容
目的
鳥取県内での観光周遊性を高めるツールとして、一定の認知度のある「トリパス」をより手軽に観光客が入手出来るよう、設置箇所を増やすため発行部数を増やし作成する。
補助対象経費
(商品支援に要する経費)
【補助内容】
観光パスポートの印刷経費支援
【パスポート掲載内容】
県内観光施設で使用可能な割引
スタンプラリーでの特典プレゼント
主要観光施設の観光情報
季節ごとのお勧め周遊スポット情報 など
事業費
3,000千円(定額)
3 事業実施スケジュール
4 事業の背景
出雲大社の大遷宮の反動や、貸切バスの新運賃制度に伴う団体バスツアーの減少などにより、観光入込客数が落ち込みを見せているところ。(平成27年の観光入込客数は3年ぶりに対前年比3.5%増と増加に転じた。)
各種の誘客施策により、週末の宿泊客は多い一方、平日の宿泊客は少ない状況。
近隣県(島根県、高知県)においても貸切バスの支援制度の新たな創設や支援制度の拡充を実施している。
県内宿泊客を増加させ、本県への誘客を減少させないために平日宿泊を伴うバス旅行商品に対する支援を実施していく必要がある。
また、平成30年の大山開山1300年を絶好の機会と捉え、その前年からの県外からの旅行商品の造成に向けた取組みが効果的となる。
要求額の財源内訳
(単位:千円)
区分
事業費
財源内訳
国庫支出金
使用料・手数料
寄附金
分担金・負担金
起債
財産収入
その他
一般財源
前年度予算
35,000
0
0
0
0
0
0
0
35,000
要求額
25,000
0
0
0
0
0
0
0
25,000