1 目的
鳥取県内航空路線を利用し、県外観光客の誘致促進を図るため、首都圏等を対象とした路線及び観光PRを実施する。
2 事業の背景
鳥取空港の5便化継続や米子鬼太郎空港の6便化継続など、両空港の羽田便の利活用は重要な課題。昨年度の鳥取−羽田便は5便化による利便性向上効果もあり、過去最高の利用者数を記録。米子−羽田便も過去最高の利用者数を記録した。
<利用者数(H27年度)>
鳥取−羽田便(ANA)368,100人、米子−羽田便(ANA)549,029人
- しかしながら、出雲大社平成の大遷宮(H25)の反動や消費税増税等の影響等により、搭乗者数の増加は予断を許さない状況。
- また、先般県内で発生した地震に伴う風評被害対策が必要。
- こうした状況を打破するため、引き続きWebを活用した航空路線キャンペーンを展開し、知名度向上、観光客の増加を目指す。
3 事業内容
<旅行社と連携した観光情報発信 8,000千円>
○旅行社店頭での鳥取県観光・路線キャンペーン
○旅行社と連携した鳥取県路線・観光キャンペーン情報のウェブ、店頭での発信
<国内線を活用した海外からの誘客促進 10,000千円>
○羽田空港乗り継ぎなど海外も含めた誘客を促進するため、誘客のための情報発信を実施
<Web旅行社連携による誘客促進 28,000千円>
※うち6,000千円は11月補正で債務負担要求中
○個人旅行客向けの施策として、大手宿泊予約サイトを活用し、航空路線の利用促進に特化したキャンペーンを展開
平成29年3月下旬〜30年2月下旬
★平成29年3月下旬〜5月中旬 (大手宿泊サイト2社)
※債務負担要求分
★平成29年7月中旬〜8月下旬(大手宿泊サイト2社)
夏休み対策
★平成29年9月中旬〜11月下旬(大手宿泊サイト2社)
秋の行楽シーズン対策
★平成29年12月下旬〜2月下旬(大手宿泊サイト2社)
冬季閑散期対策