1 概要
鳥取県内における「体験型観光プログラム」を集約し、観光情報とともに発信する「鳥取県ブランドページ」を、日本最大級のレジャー体験予約サイト上に設置するとともに、当該ページへの導線を整えるなどして、近年増加傾向にある体験型観光を求める旅行者に対し、鳥取県の観光の魅力を強く訴求し、ダイレクトな誘客に繋げる。
2 事業内容
レジャー体験予約サイト上に設置している鳥取県ブランドページの運営及び情報の更新、アクセス分析、アクセス分析に基づく効果的な改善策の検討(戦略会議)を行う事業に対し、支援する。
【事業主体】 (公社)鳥取県観光連盟
【事業費】 3,132千円(補助金・定額)
<補助事業の内容> (単位:千円)
区 分 | 内 容 | 経費 |
鳥取県ブランドページの運営・更新、アクセス分析 | ・鳥取県ブランドページの保守管理及び更新
・サイト内への誘導バナー設置
・アクセス解析
・解析結果を元にPDCAサイクルによる戦略会議の開催(年3回) | 3,132
(3,132) |
計 | | 3,132
(3,132) |
現在公開中の「鳥取県ブランドページ」
https://www.asoview.com/lp/tottori_151022/
3 背景
○近年、旅行の目的やテーマを明確とした訪問地や体験メニュー選びなど旅行の多様化が進んでいる。
○地域を体感する体験系のメニューを求める傾向が強まっている。
○鳥取県内の地域資源を活かした体験型観光プログラムは、小規模事業者やNPO等による運営が多く、十分な発信ができているとは言えない状況であり、また、WEB予約対応もできていない事業者が多い。