現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成29年度予算 の 観光交流局の攻めるSNSインバウンドマーケティング事業(外国人個人旅行者(FIT)対策)
平成29年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

攻めるSNSインバウンドマーケティング事業(外国人個人旅行者(FIT)対策)

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

観光交流局 観光戦略課 ニューツーリズム・受入環境整備担当  

電話番号:0857-26-7221  E-mail:zaisei@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
29年度当初予算要求額 20,000千円 3,179千円 23,179千円 0.4人 0.0人 0.0人
28年度当初予算額 0千円 1,560千円 1,560千円 0.2人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:20,000千円  (前年度予算額 0千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業概要

(1)インバウンド需要が高まる中、訪日客の中でも外国人個人旅行者(FIT)は多くを占めており、今後も更なる増加が見込まれる。

    (2)FITの特徴として、訪日前や滞在中にインターネット(SNS)を通じて情報収集を行い、都市部の有名な観光地を周遊するだけでなく、個人の志向にあった旅行スタイルを選び、幅広い地域を訪れる傾向がある。
    (3)これまで鳥取県のFIT対策として、フェイスブック(中国:WEIBO等)、旅行雑誌への掲載やブロガーによる情報の発信など行っており、特にフェイスブックやブロガーなどSNSによる情報発信はFITに対して非常に有効な情報発信ツールとなっている。
    (4)これまで情報発信は鳥取県に行きたい・興味がある外国人にしか情報が届かなかったが、例えば旅行好きの外国人やこれまで何度か日本を訪れていて、大都市以外の旅行を探している外国人など不特定多数に情報を発信できるようファイブックでの広告掲載などにより情報を拡散し、FITの増加に繋げる。

2 事業内容

1 情報発信業務 15,000千円

 韓国、台湾、香港、タイなど各市場毎に情報を発信しているフェイスブックは観光地情報やイベントや食などFITを含めた訪日旅行者に対して、写真と文字で情報を伝えている。
 閲覧数の増加による来訪者の増加に向けて広告掲載、誘客誘導、データ分析等を委託する。
 また、年度内に鳥取県内への来訪者数が減少している市場へのてこ入れとして情報発信の強化を実施する。

2 中国向け情報発信事業 5,000千円
中国版フェイスブックであるWEIBO・WeChatにより中国市場に合わせたSNS発信を行う。

<参考> 若手タスクフォース提案事業について
提案内容:個人旅行者自身による観光地のSNS情報発信の仕組みを創設する。具体的には、個人旅行者が撮影した写真に関連付けし、Instagram上で集約・情報拡散する。(#[ハッシュタグ]を活用したPR)
→市場開拓局の事業に組み込んで食・観一体的に実施







要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 20,000 0 0 0 0 0 0 0 20,000