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予算編成過程の公開
平成29年度予算
観光交流局
伸びるASEAN新規市場からの誘客事業
当初予算 一般事業(公共事業以外)
政策戦略事業要求
支出科目 款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:
伸びるASEAN新規市場からの誘客事業
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観光交流局
観光戦略課 国際観光誘客室
電話番号:0857-26-7629
E-mail:
zaisei@pref.tottori.jp
事業費(A)
人件費(B)
トータルコスト
(A+B)
正職員
非常勤職員
臨時的任用職員
29年度当初予算要求額
6,100千円
7,948千円
14,048千円
1.0人
0.0人
0.0人
28年度当初予算額
0千円
0千円
0千円
0.0人
0.0人
0.0人
事業費
要求額:
6,100千円
(前年度予算額 0千円) 財源:単県
事業内容
1 目的
訪日外国人観光客数の伸びが著しいASEAN市場のうち、特に伸びているフィリピン、ベトナムから新たな誘客を強化し、
訪日地方旅行の先駆地域を目指す。
また、新規市場からの誘客による本県観光産業の振興を図るとともに、トランジット活用による米子ソウル便(エアソウル)、米子香港便(香港航空)の利用促進に繋げる。
<参考>ベトナム・フィリピン 2015訪日外客数
ベトナム 185,395人(対前年49.2%)
フィリピン 268,361人(対前年45.7%)
2 事業概要
各市場の動向、観光客の嗜好等を踏まえて、プロモーションを実施。
<ベトナム市場>
ベトナム人に好まれる「蟹」、「梨」、「コナン」を前面に出したプロモーションを展開する。
ベトナムは、まだ日本自体の情報が少ないため、旅行はほぼゴールデンルートに偏っている。よって、鳥取県の知名度が上がるまでは、東京・関西との抱き合わせツアー造成に向けて取り組むのが現実的。
当面は、訪日送客の得意な旅行社としっかり連携して事業を進める。
<フィリピン市場>
訪日観光客の伸び率が高く、今後の経済成長を踏まえれば有望な市場と考えられる。
まずは知名度を向上させるために、メディア関連のFAMツアー、状況を見て旅行博への出展等、段階的にプロモーションを実施していく。
3 経費負担
6,100千円(新規)
4 事業内訳
(単位:千円)
区分
内容
要求額
ベトナム
4,100
観光情報説明会の開催
600
旅行雑誌社、メディアFAMツアーの実施
1,000
日本情報発信イベント出展
1,500
名探偵コナンイベント出展
1,000
フィリピン
2,000
旅行雑誌社、メディアFAMツアーの実施
1,000
フィリピン国際旅行博の出展
1,000
要求額の財源内訳
(単位:千円)
区分
事業費
財源内訳
国庫支出金
使用料・手数料
寄附金
分担金・負担金
起債
財産収入
その他
一般財源
前年度予算
0
0
0
0
0
0
0
0
0
要求額
6,100
0
0
0
0
0
0
0
6,100