現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成29年度予算 の 観光交流局の伸びるASEAN新規市場からの誘客事業
平成29年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

伸びるASEAN新規市場からの誘客事業

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観光交流局 観光戦略課 国際観光誘客室  

電話番号:0857-26-7629  E-mail:zaisei@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
29年度当初予算要求額 6,100千円 7,948千円 14,048千円 1.0人 0.0人 0.0人
28年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:6,100千円  (前年度予算額 0千円)  財源:単県 

事業内容

1 目的

訪日外国人観光客数の伸びが著しいASEAN市場のうち、特に伸びているフィリピン、ベトナムから新たな誘客を強化し、訪日地方旅行の先駆地域を目指す。

     また、新規市場からの誘客による本県観光産業の振興を図るとともに、トランジット活用による米子ソウル便(エアソウル)、米子香港便(香港航空)の利用促進に繋げる。
    <参考>ベトナム・フィリピン 2015訪日外客数
      ベトナム 185,395人(対前年49.2%)
      フィリピン 268,361人(対前年45.7%)

2 事業概要

各市場の動向、観光客の嗜好等を踏まえて、プロモーションを実施。 <ベトナム市場>
  • ベトナム人に好まれる「蟹」、「梨」、「コナン」を前面に出したプロモーションを展開する。
  • ベトナムは、まだ日本自体の情報が少ないため、旅行はほぼゴールデンルートに偏っている。よって、鳥取県の知名度が上がるまでは、東京・関西との抱き合わせツアー造成に向けて取り組むのが現実的。
  • 当面は、訪日送客の得意な旅行社としっかり連携して事業を進める。
<フィリピン市場>
  • 訪日観光客の伸び率が高く、今後の経済成長を踏まえれば有望な市場と考えられる。
  • まずは知名度を向上させるために、メディア関連のFAMツアー、状況を見て旅行博への出展等、段階的にプロモーションを実施していく。

3 経費負担

6,100千円(新規)

4 事業内訳

(単位:千円)
区分
内容
要求額
ベトナム
4,100
観光情報説明会の開催
600
旅行雑誌社、メディアFAMツアーの実施
1,000
日本情報発信イベント出展
1,500
名探偵コナンイベント出展
1,000
フィリピン
2,000
旅行雑誌社、メディアFAMツアーの実施
1,000
フィリピン国際旅行博の出展
1,000





要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 6,100 0 0 0 0 0 0 0 6,100