事業名:
智頭鉄道運営助成基金管理運用費
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地域振興部 交通政策課 地域交通担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
29年度当初予算要求額 |
2,392千円 |
795千円 |
3,187千円 |
0.1人 |
0.0人 |
0.0人 |
28年度当初予算額 |
2,509千円 |
780千円 |
3,289千円 |
0.1人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:2,392千円 (前年度予算額 2,509千円) 財源:単県
事業内容
1 現状・目的
鳥取県、兵庫県、岡山県及び関係市町村が、智頭急行(株)運営上の赤字を補填するため、平成6年4月に10億円の基金を積み鳥取県において運用している。
2 事業内容
【智頭鉄道運営助成基金の管理運用】
智頭急行(株)の経営安定化のため、沿線自治体等が支出した基金について県が適正に管理、運用を行う。
3 所要経費
(1)智頭鉄道運営助成基金の管理運用
2,242(2,359)千円
・運用利息とともに基金へ再積立する。 (単位:千円)
(2)事務費 150(150)千円
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
・智頭急行における、開業当初の赤字補填に係る取崩を実施。
・大規模工事等に係る、基金からの貸付を実施。
これまでの取組に対する評価
・智頭線は智頭〜上郡間を結ぶ地域の交通手段として重要な役割を果たしており、赤字補填等緊急的な案件について基金からの取崩等により、智頭急行の安定経営に資している。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
2,509 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
2,359 |
0 |
150 |
要求額 |
2,392 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
2,242 |
0 |
150 |