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平成29年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

鉄道対策費(車両整備等)

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地域振興部 交通政策課 地域交通担当  

電話番号:0857-26-7641  E-mail:koutsuuseisaku@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
29年度当初予算要求額 24,227千円 3,974千円 28,201千円 0.5人 0.1人 0.0人
28年度当初予算額 23,808千円 3,899千円 27,707千円 0.5人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:24,227千円  (前年度予算額 23,808千円)  財源:単県 

事業内容

1 背景・目的

○平成26年9月に山陰海岸ジオパークが世界ジオパークネットワーク加盟に再認定されたことを踏まえ、圏域内での公共交通機関を利用した移動の利便性をさらに向上させ、交流拡大等に繋げることが重要。


    ○また、智頭急行の看板列車である「スーパーはくと」の近年の利用状況は、平成20年度下半期から減少傾向にあることに加え、平成24年度の鳥取自動車道の全面開通により、「スーパーはくと」の時間的優位性がなくなり、より一層の利用減少も懸念されることから、スーパーはくとの利用促進を図る必要がある。

    ○さらに、若桜鉄道では、沿線市町村の人口減少や学生の減少で年々利用者が減少しており、このままでは運行が困難となってくる。新デザイン車両の導入や、様々な観光列車による利用促進を図っているところであり、これらの列車による観光への取組を強力に支援する。

2 事業方針

山陰本線、若桜線、智頭線など鉄道を核とした魅力づくり推進事業で総合的に取組むことにより、地域の活性化を図る。

3 事業内容

(1)鉄道の魅力情報発信事業      2,160(1,555)千円
  県内において鳥取県内ローカル列車をPRするキャンペーンを実施する。

(2)観光列車化支援事業         5,000(5,000)千円

 (ア)対象事業内容
  a.観光列車化において行われる観光ガイドの配置
  b.観光列車化によるポスター、チラシ、のぼり旗、横断幕などの作成・設置
  c.鉄道利用者に対するノベルティ(うちわ、タオルなど)の購入・配布
  d.その他観光列車化に向けた取組み
 (イ)補助率  事業に要する経費の1/2
 (ウ)補助限度額  1申請あたり1,000千円を上限
 (エ)補助対象者   鉄道事業者、鉄道利用促進団体
 (オ)想定事例  500千円×10=5,000千円
    
(3)公共交通における無料WiFi環境整備 255(1,848)千円

  海外などからの誘客対応として観光列車等において無料WiFi環境を提供する。
 (ア)設置箇所  若桜鉄道4台
 (イ)内 容   端末代金、電源工事、通信費

(4)山陰海岸ジオパーク内鉄道支援事業 11,516(10,749)千円

  鉄道利用及び二次交通利用の支援等を行うことにより、山陰海岸ジオパーク内の鉄道利用の促進を図る。
 1)山陰海岸ジオパーク鉄道利用者二次交通費補助  3,000(3,000)千円
 (ア)対象二次交通 ループ麒麟獅子、たじまわる、路線バス等
 (イ)補助方法
    ・観光地の最寄り駅までの鉄道利用が分かるもの(切符など)、観光施設等の利用が分かるもの(入館料など)、補助申請書を提出。
     → 提出書類を確認後、バスで移動した場合の運賃額を補助。

 2)JR山陰本線を活用した因幡・但馬交流等促進事業   8,516(7,749)千円
 (ア)県・地元市町村等が連携した利用促進   1,500(1,500)千円
    ・団体旅行、学校活動及び魅力ある旅行商品等への支援 1/2
    ・利用促進PR事業
 (イ)列車のPR事業        7,016(6,249)千円
    ・主要駅でのPR(看板、横断幕等)、JR西日本広報誌によるPR、
TV番組によるPR等

(5)鉄道利用促進事業             4,918(3,576)千円

 1)智頭急行(「スーパーはくと」等の利用促進)     4,167(3,325)千円 
 (ア)県外イベントによるPR       1,827(1,827)千円
 (イ)雑誌、新聞、県内イベント等によるPR     2,300(1,458)千円
    ・関西圏で購読数の多い全国紙、地方紙に各1回、広告を掲載。
     訴求対象を絞り込み雑誌2誌に記事を掲載。
    ・おもてなし歓迎イベント開催
 (ウ)智頭急行普通列車の利用促進             40(40)千円
    ・沿線自治体等で組織する智頭線利用促進協議会を通じて、沿線住民のマイレール意識の定着や智頭線への誘客に資する活動を行う。
 2)若桜鉄道                           751(251)千円
 (ア)若桜鉄道利用促進実行委員会負担金      251(251)千円
 (イ)若桜鉄道開業30周年記念イベント、新デザイン車両お披露目記念行事等への支援                      500( 0)千円

(6)新デザイン車両導入支援事業     378(1,080)千円 

 (ア)支援対象者  八頭町及び若桜町(第三種鉄道事業者)
 (イ)支援内容  水戸岡鋭治氏デザイン車両導入経費にかかる両町実質負担額の1/3(若桜線維持存続事業費補助金と同様の考え方)
 (ウ)支援額  378千円〔3,780千円×0.3(過疎債の後年度交付税措置を除いた額))×1/3〕

【参考】新デザイン車両導入の計画          (千円)
年度
1両目
2両目
3両目
県支出額
27
車両デザイン 10,800 ※両町負担
10,800
0
28
設計10,800
設計10,800
設計10,800
32,400
0
29
施工3,780
3,780
378
30
施工3,780
3,780
378
31
施工3,780
3,780
378






要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 23,808 0 0 0 0 0 0 0 23,808
要求額 24,227 0 0 0 0 0 0 0 24,227