消費者庁主催「エシカル・ラボ」を県内に招致し、県民に対し、「思いやり消費」(エシカル消費)の必要性と消費者としての実践の重要性等に係る理解促進と意識向上を図るとともに、県産「エシカル商品」産品市を同時開催することで、本県における高品質の「エシカル商品」を広く内外に発信する。
<県産「エシカル商品」産品市>
・時 期:8月下旬〜10月下旬
・会 場:県西部地区
・出展者数:10者×2日間(内外に発信できる高品質・高付加
価値な商品や個性的なエシカル商品の生産を行う者等)
(例:県産素材と専門家の技術・アイデアを組み合わせ、
障がい者が生産に携わる商品。)
<参考:消費者庁主催「エシカル・ラボ」>
・目的:「エシカル消費」の内容やその必要性について、国民の
理解を広め、日常生活での浸透を深めることを目的に開
催。
・開催実績:
(第1回)
日時:平成27年12月12日(土)
午後1時から午後4時45分まで
場所:東京ビッグサイト
開催趣旨:エシカル消費の有識者と若年層が共に学び、
エシカル消費の認識を広く普及させる。
参加者:200名程度
(第2回)
日時:平成28年7月24日(日)
午後2時から午後5時30分まで
場所:クレメント徳島ほか(東京・倉吉と中継)
開催趣旨:エシカル消費の取組みが盛んな徳島を本会
場に東京会場とも中継し、広くエシカル消費の理
解を深める。
参加者:(徳島会場)200名程度、(東京会場)100名程度