県及び職員に対する不当要求行為や対応困難事案などに対し、組織的に対応するため、庁内への助言・研修を行う。
(1)不当要求行為等対策連絡会の運営
全庁的な連携を図るため、各部局次長等で構成し、必要に応じ随時開催する。
(2)職員研修の実施
不当要求行為等に対する職員の対応能力を高めるための研修を実施する。
区分 | 対象 | 回数 |
対策責任者研修 | 新任、受講後3年経過者 | 2回
(東部、西部各1回) |
一般職員研修(※) | 所属職員、関係団体(指定管理者)、市町村職員 | 2回
(東部、西部各1回) |
部局等研修 | 部局(所属)内職員 | 1回以上 |
(※)平成30年度、講師研修経費を新規で予算措置
(3)不当要求行為等に対する総合的調整
・データベース上での対応マニュアルや事例等の情報提供
・部局等研修における職員の派遣や啓発ビデオ等の貸出し
・個別事案発生時におけるアドバイス
・対応困難者、不当要求行為者に対する対応の支援等