現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成30年度予算 の 観光交流局のスポーツツーリズム「サイクリングリゾート」推進事業
平成30年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

スポーツツーリズム「サイクリングリゾート」推進事業

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観光交流局 西部地域振興局 西部観光商工課観光担当  

電話番号:0859-31-9629  E-mail:seibu-shinkou@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
30年度当初予算額 90,265千円 10,329千円 100,594千円 1.3人 0.0人 0.0人
30年度当初予算要求額 138,007千円 10,329千円 148,336千円 1.3人 0.0人 0.0人
29年度当初予算額 20,229千円 10,332千円 30,561千円 1.3人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:138,007千円  (前年度予算額 20,229千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:90,265千円

事業内容

事業概要

 鳥取県西部地域はサイクリング等によるスポーツツーリズムの拠点である。そのハード面・ソフト面での環境整備をさらに進めるとともに、スポーツイベントの開催支援を行い、各分野における代表的なイベントに育て、それを発信していくことで、スポーツツーリズムの聖地として地域のブランド化を進める。

1 サイクリング環境整備事業 132,007千円(12,979千円)

白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコース整備事業

    (1) 皆生海岸ルート(皆生工区・夢みなと工区)の維持管理
    内容・平成28年度に供用開始した皆生海岸ルート及び巡視・清掃・土砂撤去・除草、不法投棄物撤去等
    ・損害賠償責任保険加入に係る費用
    要求額5,213千円 継続(H29予算額:4,979千円)

    (2)夢みなと工区(夢みなとタワー・国道431号間)整備工事
    内容「夢みなと工区(従来の弓ヶ浜工区のうち、国道431号線付属施設とならない、夢みなとタワー・国道431号夢みなと公園入口交差点付近区間及び夢みなと公園‐竹ノ内南国際旅客ターミナル間)約1.3km」の整備工事費
    要求額126,414千円 継続(H29予算額:7,620千円)

    (3)環境美化活動支援 
    内容皆生海岸ルートについて、沿線の地元住民、サイクリストの愛着、関心を高めるグループミーティング等を開催し、住民参加型の美化活動を支援する。
    要求額380千円 継続(H29予算額:380千円)

2 スポーツイベント開催支援事業 6,000千円(7,250千円)

    西部地域には、本県が進めようとしているスポーツツーリズムの先進地としての環境づくりに資すると認められるイベントが複数ある。
     スポーツツーリズムの聖地として当地をPRするため、開催に係る支援を行う。
イベント名
補助率
要求額
H29
予算額
ア 全日本トライアスロン皆生大会 [継続] 定額
5,000千円
5,000千円
 トライアスロン発祥の地・皆生の海を泳ぎ、大山山麓を自転車で駆け抜け、白砂青松の弓ヶ浜半島を走り抜ける国内を代表する大会。

<主催:皆生トライアスロン協会>

イ 皆生・大山SEA TO SUMMIT [継続]
定額
1,000千円
1,000千円
 当地皆生・大山を発祥の地とするスポーツツーリズムを象徴する環境型スポーツイベント。日野川河口から日本海をカヤックで漕ぎ、大山博労座まで自転車で駆け上がり、大山山頂までの登山を行いながら、自然環境の大切さを感じる。

<主催:皆生・大山SEA TO SUMMIT実行委員会>





















※以下の事業は政策戦略事業に移行
・中海オープンウォータースイム【再掲】
 日本水泳連盟認定大会。県外からの参加者が大半を占め、トライアスロン、SEA TO SUMMITに続く旗艦のスポーツ観光イベントに成長。2020東京オリパラに向け、スポーツへの関心の高まりを集客化する事業として肢体不自由者など障がい者にも門戸が開かれた大会として再整備。
<主催:中海オープンウォータースイム実行委員会>
アウトドアスポーツフェスタ【見直し】
様々なスポーツを体験することができるイベントでアウトドアスポーツの普及と振興を目的として実施。将来の担い手である小中学生が主な対象。スポーツ観光資源の多様性保持の観点から非常に重要。障がいの有無にかかわらず様々なスポーツ体験ができるユニバーサルツーリズム誘客事業として再定義
<主催:鳥取県アウトドアスポーツ協議会>

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

○これまでの取組状況
○これまでの取組状況
1 サイクリング環境整備事業
 H26 中海周遊コース路面標示、コースマップ作成
 H26 県内コンビニのダイジョウブシステム(サイクルポート)を整備
 H26〜28 皆生工区整備工事、供用開始(H28.9.26)
 H29 夢みなと工区設計
 

2 H29スポーツイベント開催支援
 ・第37回全日本トライアスロン皆生大会(開催)
 ・皆生・大山SEA TO SUMMIT 2017(開催)
 ・アウトドアスポーツフェスタ2017
 (2部構成 海のステージ、山のステージ(開催))
 ・中海オープンウォータースイム2017(開催)
 

これまでの取組に対する評価

○これまでの取組に対する評価
1 サイクリング環境整備
・スポーツツーリズムの先進地として評価され、H26年11月に境港〜皆生〜大山のコースがジャパンエコトラック協議会から全国第1号コースとして認定された。
H26から整備を行っていた「白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコース」が一部区間完成し、「皆生海岸ルート」として供用を開始した。
 日本海及び大山等の景観を楽しみながらゆったりとサイクリングできる初級者向けコースとして、コグステーションと合わせて、皆生温泉の新たな楽しみ方の一つとして滞在時間の延長など、観光誘客の拡大が期待される。H29には弓ヶ浜工区、夢みなと工区もそれぞれ工事着工、設計を実施し、H31年度末の竣工に向けて着実に実施している。
2 スポーツイベント開催支援
 ・トライアスロンとSEA TO SUMMITは本県西部地域が発祥の地で、注目度の高い大会。毎回全国各地から応募があり、当地をスポーツ観光の適地としてのPR及び誘客を力強く牽引。SEA TO SUMMITはH29は12大会実施。海外でも米国セイラム市で姉妹大会が開催された。H30には更に増加予定で当地で生まれた大会コンセプトが国内外に広がりを見せている。
・アウトドアスポーツフェスタは、アウトドアスポーツの裾野拡大として競技団体、参加者両面から高い評価を得ている。
・中海オープンウォータースイムについて、H28からポイントランキング式のサーキット大会として始動。また、日本選手権出場枠を設けていることから、県外からの参加が過半数を占めた。大会認知の広まりにより、さらなる発展、県外集客が見込まれる。

工程表との関連

関連する政策内容

スポーツツーリズムの推進

関連する政策目標


財政課処理欄


 夢みなと工区サイクリングロード整備については、概算で示されていた程度の整備費内で実施してください。なお、同整備費の財源の一部にtoto助成金及び地域活性化事業債を充当します。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 20,229 0 0 0 0 0 0 0 20,229
要求額 138,007 0 0 0 0 0 0 0 138,007

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 90,265 0 0 0 0 52,000 0 20,000 18,265
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0