現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成30年度予算 の 農林水産部の日野郡鳥獣被害対策協議会支援事業
平成30年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農作物対策費
事業名:

日野郡鳥獣被害対策協議会支援事業

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農林水産部 日野振興局 農林業振興課農業振興室  

電話番号:0859-72-2005  E-mail:hino-shinkou@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
30年度当初予算額 450千円 795千円 1,245千円 0.1人 0.0人 0.0人
30年度当初予算要求額 450千円 795千円 1,245千円 0.1人 0.0人 0.0人
29年度当初予算額 450千円 795千円 1,245千円 0.1人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:450千円  (前年度予算額 450千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:450千円

事業内容

1 事業の目的・概要

地方自治法第252条の2の規定に基づき、全国初となる市町村が連携し広域で取り組む体制(「鳥取県日野郡ふるさと広域連携協約」)で進めてきた「日野郡鳥獣被害対策協議会(以下「協議会」という。)」の活動を日野郡3町と県が連携し支援することにより、地域が主体となった総合的かつ効果的な鳥獣被害対策を推進する。


●協議会の概要(平成30年1月時点)
(会長)   日南町長(日野郡3町長で持ち回り)
(構成員) 日野郡3町、日野郡3町農業委員会、日野郡猟友会、日南町森林組合、鳥取日野森林組合、鳥取県農業共済組合西部支所、鳥取西部農業協同組合、県(西部総合事務所生活環境局、日野振興センター)
(事務局) 会長となる町
(設立日) 平成25年12月3日

2 主な事業内容

(単位:千円)
事業名
事業内容
事業主体
補助率
予算額
日野郡鳥獣被害対策協議会支援事業協議会が実施する鳥獣被害対策活動に係る必要経費のうち、鳥獣被害防止総合対策対策交付金(国庫補助事業。以下「国交付金」という。)の対象外となる経費を支援する。
協議会
県1/4
町3/4
(各町1/4)
450

3 要求内容

(1)補助対象経費
    国交付金の対象外となる事務運営費等の活動に要する経費及び国からの交付決定を受けるまでの期間に要する経費。
(2)事業費等
事業費1,800千円(前年度:1,800千円)
主な対象経費事務所賃借料、事務費、電話代、自動車燃料費等
補助上限額450千円(前年度:450千円)
    協議会は任意組織であり、自主財源を持たない。
    ※協議会の活動経費の主たる財源は国交付金であるが、組織運営等に要する事務経費は助成対象とならないとともに、対象となる経費であっても、交付決定前までに発生した経費は自己負担となる。

4 背景

広域化、多様化している鳥獣被害は、農家の営農意欲を低下させ、耕作放棄地の増加をもたらし、これがさらなる被害を招く悪循環となっている。 ●過疎化、高齢化の進む中山間地域においては、農業被害だけに留まらず、最終的には集落の崩壊といったことにもつながると懸念されるところ。
●これらの課題に対し、平成24年2月、鳥取県日野地区連携・共同協議会の農業分野等専門部会(部会長:江府町農林課長 メンバー:日野郡3町担当課長、日野振興センター担当、県鳥獣対策センター担当)を立ち上げ、鳥獣被害対策の連携、共同について検討を開始。
●検討の結果、日野郡3町長、県知事をメンバーとする鳥取県日野地区連携・共同協議会総会(平成25年1月31日)において、協議会の設立が承認され、同年12月3日、協議会を設立。
●平成26年4月1日には、協議会の活動を担う「実施隊」を設置。日頃の巡回指導、研修会等による地域住民の認知度の向上に伴い、協議会の活動に対する期待が年々高まっている。


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

● 協議会では、平成26年度から鳥獣対策の実働部隊である実施隊を組織し、正しい侵入防止柵に関する普及啓発、新しい捕獲技術の実証展示、センサーカメラ等を使ったモニタリング調査、インターネットや県・町広報誌を活用した情報発信等を積極的に実施。

●その結果、新たに地域ぐるみで被害防止対策に取り組む事例も出てきており、日野郡内では、実施隊の活動をさらに充実していくことが必要との認識が高まりつつある。

●平成27年12月19日、連携協約に基づく「第1回日野郡連携会議」においても、協議会のあり方が主要テーマとして議論され、平成29年度に向けて、協議会が新たに取り組むべき課題やその解決策を検討するとともに、実施隊チーフの権限強化、各隊員の役割に応じた適正な処遇を行い、優秀な人材が地域に定着していけるよう、今後、3町及び県が協議を進めていくことで合意。

●平成28年度に検討を重ねた結果、拙速な法人化は避け、地域の鳥獣被害対策の中心となって組織を担える人材の育成・確保を優先するとともに、隊員数も3名から4名(全員フルタイム)に増員。

これまでの取組に対する評価

●通報等を受けた場合に速やかに現場に出動して対応できる体制は、鳥獣被害対策を進める上で重要。実施隊の出動回数は年々増加しており、活動が評価されていることの現れと考えられる。

●一定の条件を満たした場合に実施隊員が加害鳥獣の捕獲を実施。家庭菜園等で発生しているアナグマ等の小・中型獣の捕獲要望が増加しており、実施隊の速やかな対応によって、被害防止だけではなく、被害農家の心理的不安を軽減している。

●侵入防止柵の設置要望がある地域において、加害鳥獣の生態等を含めた研修を実施。地域住民の知識の取得のみに留まらず、営農意欲の向上に繋がった事例もあり、地域の活性化にも影響を与えている。

財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 450 0 0 0 0 0 0 0 450
要求額 450 0 0 0 0 0 0 0 450

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 450 0 0 0 0 0 0 0 450
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0