現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成30年度予算 の 農林水産部の「鳥系93号」ブランド化推進事業
平成30年度
9月補正予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:

「鳥系93号」ブランド化推進事業

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農林水産部 食のみやこ推進課 普及推進担当  

電話番号:0857-26-7835  E-mail:syokunomiyako@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト(A+B) 従事人役
既査定額 0千円 0千円 0千円 0.0人
補正要求額 1,500千円 795千円 2,295千円 0.1人
1,500千円 795千円 2,295千円 0.1人

事業費

要求額:1,500千円    財源:単県   追加:1,500千円

一般事業査定:計上   計上額:1,500千円

事業内容

1 背景

 本県では、夏場の高温障害の影響を受け、平坦地を中心に「コシヒカリ」「ひとめぼれ」の1等米比率が低い状況が続いている。

     こうした中、鳥取県農業試験場が育成した「鳥系93号」は、玄米品質が良く(1等米比率が高い)、炊飯後の食味も高評価を得ている。また、倒伏しにくく、いもち病も発生しにくいため、生産面でもメリットがある。
     こうした中、高温に強く等級・食味も優れ、本県オリジナル品種である「鳥系93号」を、本県の主食用米の顔となる品種として、生産・販売を推進し、ブランド確立を図ることで、農家所得と鳥取県産米の評価の向上を目指す。
     ブランド確立のためには、本格栽培となる31年度に向けて、新品種登場の初年度となる30年度からPRを進め、認知度の向上を図ることが必要である。

2 事業の概要

・新品種登場の初年度となる30年度に県内外でPRを行うことで、ブランド確立のスタートダッシュを図る。
 試食宣伝販売や県内外のイベントでのPR等を実施し、多くの方々に食べていただくことで、「美味しいお米」として、県内外の消費者・米販売業者等への認知度の向上に重点を置く。

・「鳥系93号」は、本県単独品種であり、統一的なブランド構築を図る必要があることから、市場定着(3年程度)までは、生産物をJA全農とっとりに集約し、一元的な販売・ブランディングを進める。


 事業主体  JA全農とっとり
 事業内容 「鳥系93号」のブランド確立のための取組に要する経費に対し助成。
・PR資材の作成(統一デザイン、ポスター・POP等)
・試食宣伝販売・販路開拓
(首都圏・関西圏の百貨店、県内外のスーパー等)
・メディアPR(専門誌への掲載等)
・コンテスト出品、炊飯試験分析等
補助率
 県1/2以内
要求額
 1,500千円 

3 生産・販売戦略等

・本県主食用米の顔となるブランド品種として、本県産コシヒカリと同等以上の価格帯を目指す。
・市場定着までは、生産物を全農とっとりに集約し、統一的なブランディングを進める。
・本県産米の主な消費地である関西圏を主要なターゲットにしつつ、首都圏でも情報発信・ブランド化の取組を実施。併せて、県内から評価を高めていくため、県内での認知度向上も進める。

【平成30年度】
品種のお披露目に合わせて試食宣伝販売やPRを行うことにより、ブランド化に向けたスタートダッシュを図る。
生産者への認知度向上によって作付を推進する。
消費者の「美味しい」と言う声を小売店・卸へフィードバックすることで、31年度の本格販売につなげる
生産戦略
販売戦略
〇試験栽培(5.1ha、20t)
〇県域生産部会の設立
・中心的な農業者と関係機関
で構成。
・県統一の栽培暦を作成。

〇生産者に対する作付推進
・生産者向けイベント等での試食PR、品種紹介、サンプル配布

〇「米ビジョン」を策定
→概ね5年後の生産計画:3,000ha程度。本県主食用米に占める割合:25%程度を目指す。
〇まずは「美味しいお米」としての認知度向上
<県内>
・主要JA直売所での試食宣伝・限定販売

<県外>
・関西圏の百貨店等での試食宣伝販売
・首都圏の百貨店、アンテナショップ等での試食宣伝販売

〇品質評価やコンテストなどへの出品
〇星取県と連動したPR
・星空観察イベント、星取県宿泊プラン等での提供

【平成31年度】
〇県内外での販路拡大・定番化を目指す。
〇継続的な試食宣伝販売によって、固定客を確保する。
〇「もうかる米」として生産者へ訴求することで生産拡大につなげる。
生産戦略
販売戦略
生産目標 300ha (1,500t)

〇省力化につながる「鳥系93号」専用肥料の開発
〇各JA単位での地区別栽培暦を作成
→各地域に合った栽培暦に改定

〇米食味ランキングでの特A取得を目指す。(参考出品)
〇「鳥系93号」推進大会・食味コンクールの開催
〇本格販売を開始。県内外の小売店へのアプローチにより、小売店での定番化を目指す。

〇ブランド化・販売に係る協議会を立ち上げ

〇H30に試食宣伝を実施した関西圏・首都圏の百貨店でも定番化を目指すことで、ブランド構築を図る。

【平成32年度】
〇鳥取県の主食用米の顔となる品種となることを目指す。
〇全国的にも知名度が高い米となることを目指す。
生産戦略
販売戦略
生産目標 1000ha (5,000t)

〇良食味栽培技術の確立

〇特別栽培等の高付加価値商品を開発、特別栽培用暦を作成。

〇米食味ランキングでの特A取得を目指す。
主食用米としてのブランド定着

〇鳥取県の主食用米の顔となる品種として位置付け。

〇全国的にも知名度が高い米となることを目指す。


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 1,500 0 0 0 0 0 0 0 1,500
保留・復活・追加 要求額 1,500 0 0 0 0 0 0 0 1,500
要求総額 1,500 0 0 0 0 0 0 0 1,500

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 1,500 0 0 0 0 0 0 0 1,500
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0