事業名:
[債務負担行為]「ぐるっと山陰」誘客促進事業
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観光交流局 観光戦略課 魅力発信担当
事業費
債務負担行為要求額:14,500千円
一般事業査定:一部計上
事業内容
1 事業概要
団体旅行向けの施策として、本県への旅行商品造成支援及び宿泊を伴うバスツアー造成に対する支援を行う。
2 事業内容
(1)バス旅行商品支援
本県での宿泊・周遊を伴う団体観光客を誘致するため、県外からのバスツアー造成に対する支援を行う。
区分 | 内容 |
事業期間 | 平成31年4月1日〜翌年3月31日
(募集開始 平成30年12月下旬予定) |
事業主体 | (公社)鳥取県観光連盟 |
事業内容 | (プロモーション) | 鳥取県観光連盟のプロモーター(県外本部駐在)を活用した、県外旅行会社へのバス旅行商品造成の働きかけ |
補助対象経費
(商品支援に要する経費) | 支援条件を満たす旅行会社がツアー催行した場合の経費支援
【対象となる旅行会社及び旅行形態】
【支援の条件】
- 県内宿泊施設での平日(日〜金曜日。祝祭日の前日は除く)宿泊(一泊以上)又は、平日(月〜金曜日。祝祭日は除く)周遊
- 1バス20名以上
- 旅行設定ではなく旅行催行実績による
- 県内の観光地を2箇所以上訪問すること
- 観光連盟が指定する食事箇所又は県内旅館等で1回以上の食事利用
【補助内容】
- 宿泊あり:バス1台当たり30千円・泊数
- 宿泊なし:バス1台当たり15千円
(1事業所あたりの上限 単位:千円)
| 募集型
企画旅行 | 受注型
企画旅行 |
宿泊あり | 300 | 300 |
宿泊なし | 150 | 150 |
(ひと月あたりの申請台数の上限)
【新規】交代運転者配置料金の加算(宿泊なしの場合のみ)
(加算の条件)
交代運転者を配置した宿泊なしの鳥取県内を周遊する旅行。
注)加算は、県外での観光、立ち寄り(トイレ休憩除く。)及び昼食が無い場合のみとする。
|
事業費 | 36,000千円(定額)※H31年度当初予算要求中(うち、今回債務負担行為要求額は12,000千円) |
(2)旅行商品造成支援
区分 | 内容 |
事業期間 | 平成31年4月1日〜翌年3月31日
(募集開始 平成30年12月下旬予定) |
事業主体 | (公社)鳥取県観光連盟 |
事業内容 | (プロモーション) | 鳥取県観光連盟のプロモーターを活用した、県外旅行会社への旅行商品造成の働きかけ |
補助対象経費
(商品支援に要する経費) | 支援条件を満たす旅行会社がツアー計画した場合の経費支援
【対象となる旅行会社及び旅行形態】
- 県外の旅行会社
- 募集型企画旅行および受注型企画旅行
【支援の条件】
- 観光連盟が指定する観光素材を1つ以上を利用又は掲載すること。
【補助内容】 旅行商品造成・広告費支援
【新規】1件あたりの上限額1,000千円
※平成30年度までは、上限額500千円だったが、多くの集客が見込める案件に対応するため上限額を変更する。
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事業費 | 9,500千円(定額)※H31年度当初予算要求中(うち、今回債務負担行為要求額は2,500千円) |
【新規】制度の改正要求
上記の(1)バス旅行商品支援及び(2)旅行商品造成支援については、現在、2本の補助金であるが、これを1本にまとめ、それぞれの事業間での流用を可能とする。
3 債務負担行為を設定する理由
平成31年4月からのバスツアー誘致、旅行商品造成を行うには、(公社)鳥取県観光連盟プロモーターによる各旅行会社への営業活動を予算案議決後速やかに開始し、切れ目ない誘客活動を展開する必要がある。
【実施スケジュール】
(1)バス旅行商品造成支援
平成30年12月下旬〜 募集受付
平成31年4月〜 バスツアーの催行
(2)旅行商品造成支援
平成30年12月下旬〜 募集受付
平成31年4月〜 商品催行
4 事業の背景
(1)バス旅行商品支援
出雲大社の大遷宮の反動(平成26年度〜)、鳥取県中部地震(平成28年度)の影響等により、本県への観光入込客数が落込みを見せているが、特に、貸切バスによる観光入込客数は、貸切バス代金の値上げ(平成26年度)の影響もあり、平成26年度以降、急激な落込みが続いている。
貸切バス利用の観光客は、個人観光客に対して、直前でのキャンセルが少ないなど、県内観光施設の安定的な経営に欠かせない存在であるため、この落込みに歯止めをかけ、県内観光事業者への影響を最小限に抑えることが課題。
平成29年度4〜8月の主要観光施設への観光入込客数は前年度の95%にとどまっており、鳥取県中部地震の影響が払拭されたとはいえず、引き続き支援が必要。また、近隣県(島根県、高知県など)においても貸切バスの支援がなされている中で、貸切バス利用の観光客を獲得していくには、引き続き支援制度が必要。
バス旅行商品に対する支援の条件として、平日の宿泊、周遊を加えることで、同じく課題となっている平日の誘客促進への効果も期待できる。
平成31年度には、鳥取西道路の全線開通を迎えることから、これを絶好の機会と捉え、県外からの旅行商品の造成に向けた取組みが効果的。
債務負担行為要求書
(単位:千円)
事項 |
期間 |
区分 |
限度額 |
財源内訳 |
説明 |
国庫支出金 |
起債 |
分担金 負担金 |
その他 |
一般財源 |
款:商工費 項:観光費 目:観光費
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平成31年度から 平成31年度まで
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要求総額 |
14,500 |
0 |
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0 |
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14,500 |
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年度 |
平成31年度
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14,500
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14,500
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財政課処理欄
バス旅行商品支援のうち、宿泊なし分については、交代運転者を配置する場合に限り15千円/台を補助することとします。旅行商品造成支援について、1件あたりの上限と集客人数との関係が不明です。債務負担行為額については、必要額を精査してください。
査定額(単位:千円)
事項 |
期間 |
区分 |
限度額 |
財源内訳 |
説明 |
国庫支出金 |
起債 |
分担金 負担金 |
その他 |
一般財源 |
款:商工費 項:観光費 目:観光費
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平成31年度から 平成31年度まで
要求総額 |
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年度 |
平成31年度 |
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