これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<H28>
■子ども「エシカル・ラボ」の開催
子どもたちがエシカル消費について理解し、社会全体や未来のことを思いやり行動する消費者になるよう育成を図ることを目的に、夏休みの自由研究講座として県内3会場で開催。
■とっとり「エシカル・マルシェ」の開催
エシカル消費の啓発、県内のエシカル商品の周知と適切な評価について、子どもとその保護者への理解促進を図るため、県内大規模イベント会場内において、エシカル産品市を開催。
<H27>
■エシカル消費地区別研修会の実施
行政職員、消費者団体等を主な参加者として、県内3地区(東・中・西部)でエシカル消費に関する基礎知識等の理解促進を図るため研修会を実施。
■エシカル消費普及啓発シンポジウムの開催
一般県民を対象に、エシカル消費の基礎知識に関する講演及び県内の既存取組事例を交えた懇話会を開催し。
■エシカル消費普及に係るメディアミックス広報
新聞広告、ラジオCM、テレビCMを組み合わせてエシカル消費の啓発広報を実施。
これまでの取組に対する評価
<H28>
■エシカル消費を知らなかった子どもたちが、具体的な事例を学び、新聞に仕上げる過程を通じて実践的にエシカル消費を理解した。
■イベントに参加された多くの子ども及びその保護者に、飲食やクイズラリーを通じて楽しみながらエシカル消費・エシカル産品を理解していただけた。
<H27>
■今後の県民への効果的な意識啓発及び理念等の普及・定着に向けて、市町村及び消費者団体等と一定の共通認識を図ることができた。
■県民への浸透度が低かった概念について、「良い取組」としての認識や、「自ら実践していきたい」といった積極的な意見も見られ、一定の理解が進んだ。今後の更なる普及に向けた契機とすることができた。