現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成30年度予算 の 水産振興局のマグロ資源地域活用推進事業
平成30年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:農林水産業費 項:水産業費 目:水産業振興費
事業名:

マグロ資源地域活用推進事業

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

水産振興局 境港水産事務所 境港水産振興担当  

電話番号:0859-42-3167  E-mail:sakaiminatosuisan@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
30年度当初予算額 650千円 2,384千円 3,034千円 0.3人 0.0人 0.0人
30年度当初予算要求額 650千円 2,384千円 3,034千円 0.3人 0.0人 0.0人
29年度当初予算額 650千円 2,384千円 3,034千円 0.3人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:650千円  (前年度予算額 650千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:650千円

事業内容

1 事業の目的・概要

日本一の水揚量を誇る境港産クロマグロの認知度向上・消費拡大及び資源管理への取組姿勢を県内外へPRするための地域の幅広い関係者の連携による活動に対して支援を行う。

2 主な事業内容

(単位:千円)
事業区分
事業内容
事業費
予算額
実施主体
補助率
鳥取県マグロ資源地域活用推進事業費補助金境港産クロマグロのPR及び資源管理などの情報を広く発信する活動について支援を行う。
1,950
650
境港天然本マグロPR推進協議会
1/3

3 予算比較

(単位:千円)
項目名
平成30年度要求額
平成29年度予算額
鳥取県マグロ資源地域活用推進事業費補助金
650
650
650
650

4 効果

資源管理に関する積極的な取り組み姿勢及び生鮮クロマグロ水揚量日本一をPR
    • 境港天然本マグロの認知度向上及び消費拡大
    • 地域観光資源としての活用促進

5 背景

境港では、大中型まき網によるクロマグロの水揚げが夏の風物詩として定着しており、クロマグロは地域経済を支える重要な資源となっている。
  • 境港にクロマグロを水揚げする大中型まき網では、マグロ類の資源管理のための国際機関WCPFC(中西部太平洋まぐろ類委員会)の勧告に基づき、自主的に資源管理を行っている。
  • しかし、境港をはじめとする大中型まき網によるマグロ漁は、船団による大規模な操業を行っていることから乱獲であるとのマイナスイメージが先行し、資源管理の努力が世間に正しく理解されていない現状にある。
  • こうした現状の中で、漁業者自身が、資源管理への積極的な取り組み姿勢とマグロ資源を大切に利活用していることを産地から全国に向け発信していく必要がある。
  • これまでの取組と成果

    これまでの取組状況

    ・平成22年3月1日に本協議会が発足
    ・一般公募によるロゴマークの選定、商標登録(平成22年度)
    ・第1回境港まぐろ感謝祭の開催(平成23年度〜)
    ・マグロレプリカの作製[県事業](平成23年度)
    ・市内の幼稚園・保育園で食育活動を実施(平成24年度〜)
    ・県外量販店でのPR販売、マグロ解体ショーを実施(平成24年度〜)
    ・ポスター、のぼり、ステッカー等のPRグッズ作成及び配布
    ・PR試食会、消費者との意見交換会
    ・マグロブロック販売促進チラシ作成(平成26年度)
    ・マグロPRビデオの作成[県事業](平成26年度)
    ・初セリ式及び関西での初水揚げ当日イベントの初開催(平成27年度〜)
    ・首都圏でのPR販売・販路開拓を実施(平成29年度〜)

    <29年度>
    ・初セリ式及び関西での初水揚げ当日イベントを実施(6月12日)
    ・市内の幼稚園・保育園(7園)で食育活動を実施(6月6〜16日)
    ・第7回境港まぐろ感謝祭(6月18日)
    ・関西の情報番組でのプレゼント企画によるPR(6月15日)
    ・首都圏でのPR販売・販路開拓を初めて実施した(6月23日〜24日)

    これまでの取組に対する評価

    ・PRグッズの活用により小売・量販店で宣伝効果が向上している。
    ・マグロ感謝祭は約4,500人の来場があり知名度向上に繋がっている。
    ・マスコミからの取材も多く、反響が大きい。
    ・資源管理に関する積極的な情報発信も行っている。
    ・内臓の有効利用などにも取り組んでいる(魚醤、ボッタルガ)。一部飲食店では、内蔵を利用した料理開発を行っている。
    ・初セリ式、関西での初水揚げ当日イベントを開催し、効果的なPRとなっている。
    ・マグロPRリーフレットは、一般の方に資源管理についてわかりやすく解説している。
    ・作成したブロック販売促進チラシ、マグロPRビデオは、店頭PRで活用している。
    ・関西圏だけでなく、首都圏でのPRも実施し、より効果的なPRなっている。

    工程表との関連

    関連する政策内容

    親しまれる漁港・市場づくり(観光連携及び地域活性化の推進)

    関連する政策目標

    財政課処理欄


    要求額の財源内訳(単位:千円)

    区分 事業費 財源内訳
    国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
    前年度予算 650 0 0 0 0 0 0 0 650
    要求額 650 0 0 0 0 0 0 0 650

    財政課使用欄(単位:千円)

    区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
    計上額 650 0 0 0 0 0 0 0 650
    保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
    別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0