【概要】
小学校教員定数の要求
・国の「次世代の学校」指導体制実現構想を 想定した教員配置
・鳥取県の教育諸課題等を解決するため、必要な教員を配置(単 県)
【要求の特徴】
(1)少人数学級の実施による教員配置
◆発達段階に応じたきめ細かな指導の充実を図る
◆小学1・2年を30人以下学級、小学3〜6年35人以下学級
(2)市町村独自の取組による少人数学級の教員配置
◆地域や学校の実態に応じ、独自に弾力的な学級編制を行う
(3)国の認証減による単県指導主事の配置
◆今年度、国の充て指導主事の人数が1減となったことを受け て、指導主事の必要数を単県指導主事で補う
(4)本県教育課題に応じた非常勤講師等の配置
ア 特別支援学級支援非常勤講師
・3学年以上で構成されている特別支援学級に対して、児童
の障がいの実態に応じた学習を支援する
・近年、特別支援学級に在籍する児童数が大幅に増加して おり、学級増により3以上で構成されない学級への支援が 必要となっている
イ 小学校外国語活動支援員の配置
・新学習指導要領の実施に向けて、鳥取県内のほとんどの 小学校が外国語活動(英語)の先行実施を計画している
・優れた知識・技術や経験などを持つ、地域人材を活用した 特色ある学校づくりへの支援
ウ 小規模サポート非常勤講師の配置
・7学級以下の小規模校における学校運営の円滑化、教職
員の出張・研修等による公務への支障の軽減等を図る
エ LD等特別支援非常勤講師の配置
・LD、ADHD、DVによる被害等により特別な支援や配慮が必
要な児童が在籍し、学級経営等で困難を極めている通常
学級に配置
【定数】 計 2,594人 (△1人)
[標準法定数]計 2,433人(△13人) (国庫1/3)
校長・教員 | 1,884人 | (+25人) |
指導方法工夫改善対応教員 | 84人 | (△35人) |
研修及び学校課題対応教員 | 158人 | (△4人) |
養護教員 | 125人 | (±0人) |
学校栄養職員 | 16人 | (△1人) |
栄養教諭 | 13人 | (+1人) |
事務職員 | 125人 | (±0人) |
事務・養護・栄養指導対応職員 | 28人 | (+1人) |
[鳥取県の課題に対応した定数]計144人(+15人)単県
少人数学級等対応教員 | 123人 | (+9人) |
社会教育施設対応教員 | 4人 | (±0人) |
単県指導主事 | 16人 | (+2人) |
LD専門教員 | 5人 | (+4人) |
[その他の定数]
海外日本人学校など 6人(△1人)
国充指導主事 8人(△1人)
【非常勤】 計 488人 (+8人)
特別支援学級支援非常勤講師 | 104人 | (△12人) |
小学校外国語活動支援員 | 185人 | (△1人) |
小規模サポート非常勤講師 | 20人 | (±0人) |
LD等特別支援非常勤講師 | 10人 | (±0人) |
初任者研修後補充非常勤講師等 | 78人 | (+18人) |
小規模小学校理科・音楽対応非常勤講師(定数くずし分) | 3人 | (±0人) |
その他の非常勤講師
(体育実技補助) |
1人 | (±0人) |
特別非常勤講師 | 79人 | (±0人) |
事務職等育児短時間勤務代員 | 1人 | (±0人) |
妊娠中女子養護教諭補助 | 3人 | (+3人) |
【定数外職員】
季節間分校教員
季節間寄宿舎教員
休職・産休代員
病気休暇代員
育児短時間休業代員
高齢者部分休業代員
子育て王国推進代員