現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成30年度予算 の 教育委員会の生きる力を育むとっとり学校図書館活用教育普及事業
平成30年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:教育費 項:社会教育費 目:図書館費
事業名:

生きる力を育むとっとり学校図書館活用教育普及事業

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教育委員会 図書館 支援協力課  

電話番号:0857-26-8155  E-mail:toshokan@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
30年度当初予算額 997千円 7,151千円 8,148千円 0.9人 0.0人 0.0人
30年度当初予算要求額 997千円 7,151千円 8,148千円 0.9人 0.0人 0.0人
29年度当初予算額 1,444千円 7,153千円 8,597千円 0.9人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:997千円  (前年度予算額 1,444千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:997千円

事業内容

1 事業概要

 平成27年度に設置した学校図書館支援センターのもと、「とっとり学校図書館活用教育推進ビジョン」(以下、ビジョン)に示された就学前から高校まで一貫した学校図書館活用教育の普及啓発に努める。併せて次期学習指導要領の改訂方針を踏まえて、学校図書館関係職員の能力向上に資する研修の実施と、学校全体で行う学校図書館活用教育の推進を行う。

     加えて、策定から3年目となるビジョンの中間評価を行い、結果を生かして一層の学校図書館活用教育の充実を図る。

2 経緯

・平成27年4月
県立図書館内に「学校図書館支援センター」を開設
・平成28年3月
「ビジョン」の策定「ハンドブック」の作成
・平成28年4月
「ビジョン」リーフレット及び「ハンドブック」の配布
・平成29年7月
「ハンドブック」追補版の作成

3 現状と課題

○鳥取県では、全小中高、特別支援学校に司書教諭を配置し、全県立高等学校、特別支援学校に司書を配置するなど、学校図書館の環境は整いつつあるが、司書教諭、学校司書の経験の差や各学校の学校図書館活用状況の差が大きい。
○鳥取県の学校図書館では、読書活動の推進・普及は進んでいるが、学習支援や情報活用力育成の面では、十分に活かしきれていない面がある。

○学習指導要領の改訂に伴い、学校図書館とICTを活用した探究的な学習による情報活用力、課題解決能力など、21世紀型スキルの習得、アクティブ・ラーニングの実践などが求められている。

4 事業の詳細

(1)学校図書館活用教育普及講座(継続)
主に小中学校の学校図書館関係者の資質能力向上を図る
講座名
内容等
開催
学校図書館活用教育普及講座小、中、特別支援学校の司書教諭、学校司書、公共図書館職員を対象に学校図書館の授業活用の必要性等を研修。東中西部3カ所で開催

(2)学校図書館司書研修会の実施(継続)

 学校図書館活用教育を支える県立学校の学校司書等の能力向上を図る。
時期
年2回
内容
県立高等学校、特別支援学校の学校司書等を対象に先進事例研修。

(3)学校図書館支援員派遣事業の実施(継続)

 学校図書館活用教育を支える小中学校等の図書館職員の能力向上を図る。
時期
 随時
内容
小、中学校の司書教諭・学校司書等を対象に県内の各市町村に出向いて研修を行う。

(4)図書館で知る県民の日キャンペーン高校生クイズイベント

 高校生に県民の日と図書館週間の周知と理解を進め、図書館利用を促し、社会への関心を高めるため学校図書館で高校生クイズを実施する。
時期
鳥取県民の日、秋の読書週間
内容
図書館資料を使っての鳥取県クイズを作成し、回答を求める。

5 所要経費内訳

区分
要求額
(前年度)
内容
【継続】
学校図書館活用教育普及講座
(380)
420
県内3箇所で講座を開催講師(アドバイザー)謝金・旅費等
【継続】
学校司書研修会
  (288)
288
高等学校司書、特別支援学校を対象とした研修会実施
講師謝金・旅費・会場費等
【継続】
学校図書館支援員派遣事業
(33)
33
研修会講師等として派遣旅費等
【継続】
図書館で知る県民の日キャンペーン高校生クイズイベント
(325)
256
ポスター、問題・応募用紙等作成
印刷費、賞品、参加賞等
【終了】
学校図書館ハンドブック増刷分
                      (418)
           0
(1,444)
997

6 期待される効果

○「ビジョン」、及び「ハンドブック」を教育活動に取り入れることで、学校図書館の授業利用の増加、生徒の情報活用能力の向上が期待できる。
○研修・講座の開催や訪問相談の実施などを通じて、学校図書館関係教職員の専門性の向上を目指す。

○図書館で知る県民の日キャンペーン高校生クイズイベント等の実施により、県民の日と図書館週間の認知度を高め、日頃、学校図書館に来館しない生徒の来館及び読書活動が期待できる。

7 根拠法令

学校図書館法
第6条
 学校には、前条第一項の司書教諭のほか、学校図書館の運営の改善及び向上を図り、児童又は生徒及び教員による学校図書館の利用の一層の促進に資するため、専ら学校図書館の職務に従事する職員(次項において「学校司書」という。)を置くよう努めなければならない。

2 国及び地方公共団体は、学校司書の資質の向上を図るため、研修の実施その他の必要な措置を講ずるよう努めなければならない。
(平成26年6月27日公布、平成27年4月1日施行 学校図書館法の一部を改正する法律)


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

(1)学校図書館活用教育普及講座(東中西部3会場)(平成29年度)
   総参加者98名
 
(2)学校図書館支援員派遣による研修会・図書館セミナー
    小中学校関係(平成29年9月末まで)
     計23回 総参加者数724名
 
(3)県立高等学校、特別支援学校訪問相談(平成29年度)
    訪問学校数 のべ28校

(4)県立高等学校司書研修会(中学校司書も参加)合計参加者95名 (平成28年度2回開催)

(5)図書館へ行こうキャンペーン(高校生クイズ)応募参加者
  (平成28年度)総数2245名

(6)平成28年3月「ビジョン」策定、「ハンドブック」作成、4月配布

(7)平成29年7月「ハンドブック」追補版作成

これまでの取組に対する評価

○小・中学校の学校図書館活用推進にむけて関心が高まり、学校図書館の授業活用をテーマにした研修が増えた。

○研修の実施は、学校図書館の活性化につながると好評である。

○高等学校・特別支援学校担当の支援員は、全学校に訪問相談を実施しており、一人職場で様々な悩みを抱えている職員に対し、効果的なアドバイス等を行い、学校長などから歓迎の声をいただいている。

○県外講師による講座や研修会は、学校図書館関係者の資質能力向上につながると参加者から好評である。

○「ハンドブック」は具体的な実践事例等もあり、実践に役立つと現場からのニーズが高い。

工程表との関連

関連する政策内容

施策3-(12)人的、物的な教育資源の充実

関連する政策目標

(5)図書館機能の充実


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 1,444 0 0 0 0 0 150 0 1,294
要求額 997 0 0 0 0 0 0 0 997

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 997 0 0 0 0 0 0 0 997
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0