現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成30年度予算 の 教育委員会の県立高校裁量予算学校独自事業
平成30年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:教育費 項:教育総務費 目:教育連絡調整費
事業名:

県立高校裁量予算学校独自事業

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

教育委員会 高等学校課 学事担当  

電話番号:0857-26-7929  E-mail:koutougakkou@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
30年度当初予算額 187,580千円 634,011千円 821,591千円 79.8人 0.0人 0.0人
30年度当初予算要求額 187,580千円 634,011千円 821,591千円 79.8人 0.0人 0.0人
29年度当初予算額 189,338千円 621,534千円 810,872千円 78.2人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:187,580千円  (前年度予算額 189,338千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:187,580千円

事業内容

1 事業の概要

学校長が独自性を発揮した学校運営ができるよう、学校運営費、教職員旅費、学校独自事業費の総額を年度当初に学校に一括配分し、学校長裁量による予算執行(必要に応じ節間流用が可能)を認めることにより、学校の自立度を高め、生徒の状況に応じた学校づくりを進める。

    [メリット]
    • 各学校の生徒の実態に即した事業の企画立案が可能
    • 分配された予算の枠内で事業間の流用が可能となるため、学校長の判断で、生徒の状況に応じた迅速な対応が可能
    • 事業を効率よく実施し、捻出した経費を活用して特色ある取組が可能
    • 予算主務課を一本化したことにより、令達事務の減少を図るとともに、年度当初に配分総額を予算令達するなど事務の簡素化が可能

2 積算内訳

単位:千円
区分
要求額
(前年度)
積算方法等
学校独自事業
(126,470)
126,470
学校が自ら要求書を作成して教育長にプレゼン
→教育長査定
課事業から
の組入れ
(−)
各学校で学校課題に応じて取組むべきものを独自事業に組入れ
学校運営費
別途要求
ルールにより積算+前年度節約額
教職員旅費
(64,343) 61,110
ルールにより積算+前年度節約額
非常勤講師の配置
別途要求
配分した非常勤講師の時間数を、どのような教科・役割に充てるのかについては校長権限
高等学校教育企画費
別途要求
産業教育フェア参加経費、産業教育充実のための先端技術教員研修派遣、全国大会出場に係る生徒引率旅費について、該当校が未決定で予算配分できないため、高等学校課に保留
(190,813)
187,580

4 各高等学校の主な事業(配分案)

単位:千円   

学校名

事業費
(前年度)

主な事業

鳥取東

(5,932)
6,334

英語スピーキング力向上・自然科学実験セミナー・理数科課題研究発表・「鳥取学」校外学習

鳥取西

(5,498)
5,984

学びと協同・最先端研究の講演会(学問への誘い)・台湾研修旅行・東大等訪問

鳥取商業

(4,037)
4,606

鳥商デパート・ビジネス体験実習・教員による出前授業

鳥取工業

(8,513)
7,710

生徒の長期職場体験・課題研究発表会・ものづくり大会等の競技大会出場・技術を活かした地域貢献

鳥取湖陵

(8,087)
7,815

湖陵フェスタ・学びの集団づくり・各科による技術挑戦

鳥取緑風

(4,469)
3,790

基礎学力育成のための実践研究・保育福祉体験・必修クラブ的活動・こころとからだのケア支援

青谷

(4,941)
4,962

青谷町に関する研究等・ボランティア活動推進・地域の資源を活かした体育(サーフィン)

岩美

(4,992)
5,468

ジオパーク学習・地域活動参加・手話を通じた交流・学校給食・基礎学力の定着

八頭

(6,012)
4,001

キャリア設計講演会・地域中学生との学習会・体育コースの臨海実習・地域清掃活動

智頭農林

(2,887)
2,968

教員の音楽療法研修・智頭農林ブランド食品加工品の開発・中学生への修学旅行用土産製作指導

倉吉東

(9,267)
9,412

国際高校生フォーラム・学びの復権・チューター制度・英語スピーチコンテスト

倉吉西

(4,049)
3,901

3学年縦割りチャレンジグループによる探究活動・地域貢献活動・プレゼン力向上講演会

倉吉農業

(6,808)
7,778

資格取得推進・地域との交流・各科の専門的活動・中学校教職員農業体験

倉吉総産

(5,579)
5,008

チャレンジショップくらそうや・生徒の長期職場体験・ものづくり支援・基礎学力向上のための独自教材づくり

鳥取育英

(5,838)
6,428

地域産業の魅力探究・地域のスペシャリストによるミニ講演会・体育コースのメンタルトレーニング指導

米子東

(5,458)
5,979

アクティブ・ラーニング推進・生命科学コース探究的学習・文系分野の講演会・英語の多読指導

米子西

(3,668)
3,735

文化部総合芸術祭・探究的活動を通じたコミュニケーション能力育成・大学の研究室訪問

米子

(5,444)
5,387

姉妹校(韓)と合同での総合美術展・看護の職場体験・学習成果発表会・ダンス等を通じた地域連携

米子南

(4,263)
4,103

東京アンテナショップへの出店・地域食材を活用した商品開発・小学生との環境学習交流

米子工業

(5,897)
6,817

ものづくり大会等への出場・ものづくり技術等を生かした地域ボランティア・技能五輪出場を目指す人材育成

米子白鳳

(3,521)
3,530

大学院生による学校生活支援・地域と連携した環境保全活動・福祉施設等での交流・ものづくり体験


(4,353)
4,419

語学力向上のための授業実施・地域の環境保全活動

境港総技

(2,585)
2,167

総合技術フェア(学科間連携)・地域への奉仕活動・福祉工学の研究推進・環境に配慮した電気自動車製作

日野

(4,372)
4,168

地域連携による学校活性化・学びの成果発表会・地域食材を生かした商品の開発・地域リーダー育成


126,470

              −
    ※鳥取緑風・倉吉東・米子東・米子白鳳高校分には、定通充実事業経費含む。
(29年度は6,233千円:鳥取緑風 2,520千円、倉吉東501千円、 米子東1,229千円、米子白鳳1,983千円)
(30年度は6,835千円鳥取緑風2,449千円、倉吉東519千円、米子東1,712千円、米子白鳳2,155千円)

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

○これまでの取組状況
平成18年度 県立学校裁量予算制度を創設
平成19年度 学校独自事業の見直し
・学校が自ら予算要求書を作成
・教育長が聞き取り、査定
平成20年度 学校の意見を聞きながら、事業の整理・組替
以降 ・裁量予算になじむもの、なじまないものを整理・組替

○学校現場からは課題に応じた臨機応変な対応が可能となったと評価
・鳥取県アンテナショップへの参加
・教員研修への派遣 等
○次の点を踏まえ、各々の実情に応じた取組の意識が各校に浸透
・教育振興基本計画
・鳥取県の将来ビジョン
○県民に対して説明責任を果たす取組姿勢が浸透

これまでの取組に対する評価

○各学校の施策提案・実施能力の向上が必要
・現下の厳しい財政状況を踏まえた、コスト低減
・生徒や保護者のニーズを踏まえた迅速な事業実施
→教育長ヒアリングの中で指摘、改善を指導

財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 189,338 0 0 0 0 0 0 0 189,338
要求額 187,580 0 0 0 0 0 0 0 187,580

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 187,580 0 0 0 0 0 0 0 187,580
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0