事業名:
鳥取発!スポーツでつながる共生社会充実事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
教育委員会 特別支援教育課 指導担当
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
30年度当初予算額 |
4,130千円 |
1,589千円 |
5,719千円 |
0.2人 |
0.0人 |
0.0人 |
30年度当初予算要求額 |
4,130千円 |
1,589千円 |
5,719千円 |
0.2人 |
0.0人 |
0.0人 |
29年度当初予算額 |
5,401千円 |
1,590千円 |
6,991千円 |
0.2人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:4,130千円 (前年度予算額 5,401千円) 財源:単県・国10/10
一般事業査定:計上 計上額:4,130千円
事業内容
1 事業概要
特別支援学校の学校体育施設を拠点として、特別支援学校の在校生及び卒業生、地域住民が、障がいのあるなしに関わらずスポーツの楽しさを共に味わったり、在学中の生徒と地域のスポーツクラブとをつなげたりする取組等をとおして、特別支援学校の生徒が生涯にわたって、地域の中で運動・スポーツに親しめるような共生社会の実現をめざす。
2 現状と課題
- 特別支援学校においては、各学校、各児童生徒の実態に応じた学習や実践が行われているが、将来の自立と社会参加の実現に向けて、さらなる運動・スポーツの取組みの充実が必要である。
- 特別支援学校の児童生徒及び卒業生が、地域においてスポーツ活動に参加できる機会は十分ではなく、継続的にスポーツ活動を実施するのが困難な状況であり、在学中に比べ、運動する機会が少ないため、体力の低下や、それに伴う仕事等への影響も懸念される。
- 特別支援学校の競技力向上に向けて、障がいの特性を理解した外部指導者が少ないことや、学校によっては生徒数が減っていることにより、団体スポーツの実施が難しいなど、児童生徒がスポーツに取組む環境に課題がある。
3 事業内容及び所要経費
(1)レッツ・プレイ・スポーツ事業(単県) 161千円(161千円)
○パラリンピック種目をはじめ、誰でも取り組みやすい障がい者スポーツを体験する機会を提供し、子どもたちに運動する喜びや楽しさを味わわせるとともに、運動に親しむきっかけづくりとする。(フライングディスク・カローリング・ふうせんバレーなど)
○特別活動(部活動を含む)、体育授業等の外部指導者による取組の実施計画に基づき、指導者派遣を鳥取県障がい者スポーツ協会へ委託する。
(2)地域スポーツ充実事業(国委託10/10) 3,969千円(4,439千円)
〇特別支援学校の体育施設を拠点とし、地域のスポーツリーダが中心となり、特別支援学校の在校生及び卒業生と地域住民をつなぐスポーツ活動の機会を、地域スポーツクラブや地域ボランティアの協力を得ながら設けることで、継続的にスポーツ活動ができる仕組み作りを行う。
・倉吉養護学校、県立米子養護学校、皆生養護学校…グラウンドゴルフ、風船バレーなど
○生徒を居住地にあるスポーツクラブにつなぐぐ支援を行う。
・琴の浦高等特別支援学校等…総合型スポーツクラブ、スポーツ協会等
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
○平成29年度、障がい者スポーツ協会への委託により、「レッツプレイスポーツ事業」を実施。
○倉吉養護学校、県立米子養護学校、皆生養護学校の体育館を拠点とし、スポーツリーダーを中心に在校生、卒業生、地域の方と一緒にスポーツを実施。
〇居住地にあるスポーツクラブに繋ぐ支援については、琴の浦高等特別支援学校、鳥取聾学校等において実施。
これまでの取組に対する評価
各学校において、体育等の時間の中で、外部指導者を招いて、障がい者スポーツに取組むことができた。実施校7校、実施種目:フライングディスク、カローリング、ボッチャ、タンデム自転車、バスケットボール等。
〇体育協会と連携し、学校に対し、スポーツクラブ等の情報について、学校に提供した。
財政課処理欄
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
5,401 |
5,240 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
161 |
要求額 |
4,130 |
3,969 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
161 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
4,130 |
3,969 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
161 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |