現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成30年度予算 の 教育委員会の学校人権教育振興事業
平成30年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:教育費 項:教育総務費 目:教育振興費
事業名:

学校人権教育振興事業

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

教育委員会 人権教育課 学校教育担当  

電話番号:0857-26-8150  E-mail:jinkenkyouiku@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
30年度当初予算額 1,820千円 18,274千円 20,094千円 2.3人 0.0人 0.0人
30年度当初予算要求額 1,820千円 18,274千円 20,094千円 2.3人 0.0人 0.0人
29年度当初予算額 1,877千円 18,280千円 20,157千円 2.3人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:1,820千円  (前年度予算額 1,877千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:1,820千円

事業内容

1.事業概要

(1)研修事業   73(130)千円   ※( )は昨年度の金額


    個別の事業名
    事業内容
    対象者
    人権教育主任研究協議会
    10千円(10千円)
    1回(4月)
    ・平成29年度の重点事項等について理解と認識を深める。
    ・実践面(人権学習の進め方、研修の企画等)での工夫・改善についての研究協議を行う。
     各校(全校種)人権教育主任、市町村教育委員会担当者
    高等学校人権教育推進教員研究協議会
    63千円(120千円)
    1回(7月)
     県外の先進的実践に学びながら、人権教育の観点から、人権上の配慮や支援を要する生徒に対する効果的な指導方法等について研究協議を行う。 高等学校人権教育主任のうち、加配教員及び時間数軽減教員

    (2)指導事業 1,695(1,695)千円

    個別の事業名
    事業内容
    対象者
    学校人権教育推進事業 各学校、校区等での研修会等へ職員が出向き、指導・助言を行う。
    【実績】
    H28:291回
    H29:205回(10月上旬現在)
     各学校、中学校区等の教職員

    (3)講師派遣事業 35(35)千円

    個別の事業名
    対象者
    所掌部署
    (経費は所管部局負担)
    ハンセン病問題学習会 小・中・高等学校及び特別支援学校の児童生徒
    【20校程度】
    福祉保健部健康医療局健康政策課 
    ユニバーサルデザイン出前授業 小・中・高等学校及び特別支援学校の児童生徒
    【申込校は原則実施】
    総務部人権局人権・同和対策課 
    拉致問題人権学習会 小・中・高等学校及び特別支援学校の児童生徒、保護者及び教職員
    【5校程度】 
    総務部人権局人権・同和対策課 
    命の大切さを学ぶ教室 中、高等学校及び特別支援学校の生徒
    【10校程度】
    公安委員会警察本部警務部広報県民課
    移植医療を通していのちについて考える学習会 中、高等学校の生徒、保護者及び教職員
    【申込校は原則実施】
    福祉保健部健康医療局医療政策課  
    デートDV学習会 中・高等学校及び特別支援学校の生徒、保護者及び教職員
    【申込校は原則実施】
    福祉保健部福祉相談センター
    障がい者スポーツ(車椅子バスケ)体験教室 小・中・高等学校の児童生徒
    【5校程度】
    総務部人権局人権・同和対策課
(4)人権・同和問題啓発ラジオ番組の制作協力 17(17)千円

 人権局人権・同和対策課が制作・放送する「人権・同和問題啓発ラジオ番組」に出演する生徒(3人)の番組シナリオ作成への指導助言と収録立会い。

2.現状・目的・効果

○現状
学校では、従来からの人権問題の知的理解に偏重した学習が散見され、 「協力」「参加」「体験」を中核とした学習形態を重視するなど人権学習の工夫・改善をより一層推進する必要がある。

○目的

 自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができる児童生徒の育成に向け、「育てたい資質・能力」を拠り所とした実践や「協力」「参加」「体験」を中核とした学習の推進など指導内容や指導方法の在り方についての認識を深め、改訂を行う「鳥取県人権教育基本方針−第2次改訂−」の周知を図るとともに、「鳥取県人権教育基本方針−第2次改訂−」に基づいた人権教育を実施することができるようにする。

○効果

知的理解にとどまらず、児童生徒の人権感覚が高められ、自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになる。この結果、人権が尊重される社会づくりに向けた実践行動がとれるようになる。

3.所要経費

1,820(2,415)千円

事業等
所要経費
研修事業
73(130)千円
指導事業
1,695(1,695)千円
講師派遣事業
35(35)千円
人権・同和問題啓発ラジオ番組の制作協力
17(17)千円
普及事業
(538)千円

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

《政策目標》
 人権学習の授業を通して、自他の人権を大切にしようとする気持ちが強まった児童生徒の増加。
〈取組の状況〉
(1) 研修事業
 人権教育主任や人権教育推進教員等に求められる任務や人権教育推進上の重点事項及び改訂を行った「鳥取県人権教育基本方針−第2次改訂」についての周知を図り、演習や模擬授業等を取り入れながら課題の克服及び具体的な実践に向けた研究協議を行った。
(2) 指導事業
 各学校、園、校区の研究組織等の要請を受けて、授業研究会、理論研修会、「協力」「参加」「体験」を重視した学習の研修等、それぞれのねらいに合わせて理論的、実践的な指導助言を行った。

これまでの取組に対する評価

〈成果〉
・全体計画、年間指導計画に基づき、「育てたい資質・能力」を拠り所とした人権教育の推進に対する理解が深まってきている。
・各教科等の特質、児童生徒の発達段階をふまえた上で、「協力」「参加」「体験」を中核とする学習をはじめとした人権学習の工夫・改善を進める学校が増えつつある。

〈課題〉
・「協力」「参加」「体験」を中核とした学習形態を重視するなど人権学習の工夫・改善をさらに推進する必要がある。
〈改善点〉
・「協力」「参加」「体験」を中核とした学習、個別的な視点と普遍的な視点との往還、多面的・多角的に考えること等授業の工夫・改善について、授業研究会や研修等において具体的な教材資料等を用いて、理解を深めるよう説明を行うこと。

財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 1,877 0 0 0 0 0 0 0 1,877
要求額 1,820 0 0 0 0 0 0 0 1,820

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 1,820 0 0 0 0 0 0 0 1,820
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0