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平成30年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:民生費 項:社会福祉費 目:消費者支援対策費
事業名:

消費者教育推進事業

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生活環境部 消費生活センター ―  

電話番号:0859-34-2760  E-mail:shohiseikatsu@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
30年度当初予算額 3,938千円 14,301千円 18,239千円 1.8人 0.0人 0.0人
30年度当初予算要求額 10,502千円 14,301千円 24,803千円 1.8人 0.0人 0.0人
29年度当初予算額 9,081千円 14,306千円 23,387千円 1.8人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:10,502千円  (前年度予算額 9,081千円)  財源:単県、国10/10 

一般事業査定:一部計上   計上額:5,695千円

事業内容

事業概要

消費者教育を総合的かつ一体的に推進するための「消費者教育推進計画」(平成27年度策定)に基づき、県として広域的な観点から消費者教育を推進する。

    (1)くらしの経済・法律講座【大学連携講座】 1,350千円 (1,350千円)

       県民が専門的な消費者教育を受ける場を平成17年度より提供。大学にて学生と一般県民が共に学ぶ。講義は法律や経済の専門家が行う。(実施は各大学に委託)

       特に「消費者教育推進計画」に基づく消費者市民社会や倫理的消費(エシカル消費)の概念の普及については、効果的な普及啓発を図るため県外の専門家を招聘して講義を依頼する。

      【28年度実績】
      大学名
      回数
      時期
      受講者数
      県民
      学生
      鳥取大学
      15
      4〜7月
      134
      152
      鳥取短期大学
      14
      4〜7月
      47
      31
      公立鳥取環境大学
      15
      9月末〜1月
      99
      60
       米子高専
      14
      10〜2月
      31
      50
      58
      311
      293

      (2)消費者団体代表者連絡会議の開催 74千円(74千円)

       消費者団体相互と県との連携、消費者団体間の情報交換。例年約15団体が参加。

      (3)全国消費者フォーラムへの消費者団体派遣 147千円(147千円)

       毎年東京都で開催。消費者問題の全国会議へ消費者団体の代表者を派遣し、消費者団体代表者連絡会議で報告

(4)啓発講座の講師派遣 309千円(309千円)    広域的に組織する団体や高校等からの申込みに応じ、センター職員が行っていた消費者被害防止に関する講演・啓発資料の配布等を、専門資格を有し現に相談業務に従事している消費生活相談員に依頼する。

(5)その他の啓発、広報

 「消費者行政費」で一括要求する標準事務費を活用し、啓発資料の作成や緊急の啓発、広報等を行っていく。

(6)消費者教育推進地域協議会の運営 710千円(710千円)

 消費者教育推進法に基づき設置する消費者教育推進地域協議会を開催し、県の消費者教育に関する施策の進捗管理及び成果検証を行う。(開催回数:年2回)

 また、協議会内に個別テーマを検討するため設置した「教材・啓発資料等検討部会」、「『思いやり消費』普及検討部会」を開催し、消費者教育を具体的・効果的に推進する。(開催回数年:8回)

(7)消費生活に関する啓発記事の連載
 2,074千円(2,592千円)
 新聞記事連載(H21〜):消費生活相談をQ&A形式で新聞紙面に掲載する(1ヶ月1テーマ:年12回)。
※H29年度で国交付金の活用期間が終了することから単県へ財源振替

(8)消費生活に関する県民意識調査・消費者教育に関する教育機関への実態調査の実施 4,723千円(0千円)
(国10/10)
「消費者教育の推進に関する法律」に基づき策定する「都道府県消費者教育推進計画」に係る基礎資料と
するための調査の実施等。

(9)とっとり消費者大学公開講座の開催 
             815千円(1,815千円)(国10/10)
 消費者教育の意義の普及を図るため、既存啓発講座と合わせて総合的に消費者問題の知識習得を図ることができるよう、公開講座を実施する。

(10)消費生活相談員の消費者教育講座
 300千円(300千円)(国10/10)
 消費者教育推進法を踏まえた、消費者被害の未然防止・拡大防止等により消費者の安全・安心を確保するため、消費生活相談員に対して消費者教育講座を実施する。(県内で年間2回開催)



これまでの取組と成果

これまでの取組状況

【28年度実績】
 ・くらしの経済・法律講座      4大学等で実施
 ・消費者団体代表者連絡会議  1回開催
 ・啓発講座への講師派遣     29回
 ・新聞記事連載           24回
 ・ラジオ啓発             24回

これまでの取組に対する評価

・大学等との連携により、専門的体系的な学習の機会を提供することができた。
・啓発資料作成・講師派遣等により、消費者トラブルに関する知識・対処法等の普及啓発を行うことができた。
・消費者団体代表者連絡会議の開催により、団体活動の促進に繋げることができた。

工程表との関連

関連する政策内容

広報・啓発活動の充実・強化

関連する政策目標

地域消費生活サポーターの養成・活用など、住民・団体等と連携した啓発活動の実施


財政課処理欄


 国庫補助制度が変更となり、県負担が発生することから、事業の取捨選択を行ってください。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 9,081 6,491 0 0 0 0 0 0 2,590
要求額 10,502 5,838 0 0 0 0 0 0 4,664

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 5,695 5,695 0 0 0 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0