(4)啓発講座の講師派遣 309千円(309千円)
広域的に組織する団体や高校等からの申込みに応じ、センター職員が行っていた消費者被害防止に関する講演・啓発資料の配布等を、専門資格を有し現に相談業務に従事している消費生活相談員に依頼する。
(5)その他の啓発、広報
「消費者行政費」で一括要求する標準事務費を活用し、啓発資料の作成や緊急の啓発、広報等を行っていく。
(6)消費者教育推進地域協議会の運営 710千円(710千円)
消費者教育推進法に基づき設置する消費者教育推進地域協議会を開催し、県の消費者教育に関する施策の進捗管理及び成果検証を行う。(開催回数:年2回)
また、協議会内に個別テーマを検討するため設置した「教材・啓発資料等検討部会」、「『思いやり消費』普及検討部会」を開催し、消費者教育を具体的・効果的に推進する。(開催回数年:8回)
(7)消費生活に関する啓発記事の連載
2,074千円(2,592千円)
新聞記事連載(H21〜):消費生活相談をQ&A形式で新聞紙面に掲載する(1ヶ月1テーマ:年12回)。
※H29年度で国交付金の活用期間が終了することから単県へ財源振替
(8)消費生活に関する県民意識調査・消費者教育に関する教育機関への実態調査の実施 4,723千円(0千円)
(国10/10)
「消費者教育の推進に関する法律」に基づき策定する「都道府県消費者教育推進計画」に係る基礎資料と
するための調査の実施等。
(9)とっとり消費者大学公開講座の開催
815千円(1,815千円)(国10/10)
消費者教育の意義の普及を図るため、既存啓発講座と合わせて総合的に消費者問題の知識習得を図ることができるよう、公開講座を実施する。
(10)消費生活相談員の消費者教育講座
300千円(300千円)(国10/10)
消費者教育推進法を踏まえた、消費者被害の未然防止・拡大防止等により消費者の安全・安心を確保するため、消費生活相談員に対して消費者教育講座を実施する。(県内で年間2回開催)