現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成30年度予算 の 生活環境部の廃棄物不法投棄対策強化事業
平成30年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:衛生費 項:環境衛生費 目:環境保全費
事業名:

廃棄物不法投棄対策強化事業

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生活環境部 循環型社会推進課 廃棄物指導担当  

電話番号:0857-26-7684  E-mail:junkanshakai@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
30年度当初予算額 7,385千円 25,424千円 32,809千円 3.2人 2.0人 0.0人
30年度当初予算要求額 7,385千円 25,424千円 32,809千円 3.2人 2.0人 0.0人
29年度当初予算額 17,327千円 25,434千円 42,761千円 3.2人 5.0人 0.0人

事業費

要求額:7,385千円  (前年度予算額 17,327千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:7,385千円

事業内容

1 事業概要

 不法投棄及び廃棄物の不適正処理の監視・指導のための人員配置や監視・警報設備の設置、さらには市町村や警察等の関係機関や住民と連携した活動を行うことにより、不法投棄事案等の未然防止並びに解決を図る。

2 事業内容

(1)不法投棄対策に係る体制

    ○廃棄物指導担当職員の配置(警察官出向1名/本庁)

    ○産業廃棄物適正処理推進指導員(非常勤)の配置(警察官OB2名/各事務所)

    ○移動式監視カメラの設置による原因者の追及

    ○県内の重点警戒地区(不法投棄重点警戒箇所)に監視カメラ・無人警報装置を設置した警戒活動

    ○不法投棄対策連絡協議会の開催(各事務所ごとに年2回開催し、市町村、警察署、国、産廃協会等が参加)

    ○夜間パトロール(警備会社に業務委託)の実施により、日中の廃棄物適正処理推進指導員(非常勤)による監視パトロール等に加え、不法投棄が敢行されやすい夜間の監視体制強化及び広報による不法投棄の一般予防効果


    (2)監視・啓発活動
    ○不法投棄多発地点を不法投棄重点警戒箇所に指定し、県、市町村、関係機関、住民等による合同パトロールの実施

    ○隣接県との合同車両検問の実施

    ○不法投棄通報協定を締結した民間団体と連携した官民共同による監視活動の強化

    ○不法投棄通報協定を締結した民間団体や県、市町村の公用車に不法投棄防止啓発マグネットシート等を貼付して啓発

    ○警察との合同による「スカイパトロール」及び海保との合同による「海上パトロール」による監視活動の強化

    ○不法投棄防止等を啓発するための県広報誌等への掲載

3 要求額

7,385千円
<内訳>                           (単位:千円)
項目
要求額
(前年度)
備考
産業廃棄物適正処理推進指導員配置経費等
5,384
(8,079)
指導員2名配置
※鳥取市の中核市移行に伴い指導員1名減
指導員出張旅費
18
(18)
費用弁償
夜間パトロール
1,983
(3,189)
委託料
※鳥取市の中核市移行に伴い東部地区のパトロールは除外

4 背景・課題

(1)平成28年度の不法投棄発見件数は前年度より増加しており、今後の増加が懸念される。
(2)不法投棄場所の変化に対応し、より効果的な不法投棄対策を実施するため、不法投棄重点警戒箇所の適宜の見直し、市町村や関係機関との一層の連携強化が必要

(3)不法投棄の拡大・再発の防止のため、早期撤去及び継続的な不法投棄重点警戒箇所等の監視、移動式監視カメラ等の活用・設置、市町村との合同パトロール等の実施が必要

<産業廃棄物適正処理推進指導員による不法投棄発見件数>
年度
24年度
25年度
26年度
27年度
28年度
不法投棄発見件数
123
116
113
133
142
○大量の大型家電等が不法投棄されている悪質な事案もある。

○家庭ごみと思料される不法投棄が約9割を占めている。    

○原因者を特定し、原状回復をさせる等責任を追及するため、移動式監視カメラ等の活用が必要


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

○これまでの取組状況
<政策目標>
・産業廃棄物の最終処分量の抑制(目標値:23千トン)
・リサイクル率のアップ(目標値:76%)

<取組>
・対策を充実させるため、県は原因者の追及、市町村は抑止に重点を置く等役割分担を整理し、かつ、連携を強化
・本庁に現職警察官の出向、東・中・西部各事務所に産業廃棄物適正処理推進指導員(警察官OB)を配置し、不法投棄事案に対する迅速な対応、パトロールの強化、原因者への指導等を実施
・市町村、警察等関係機関による合同パトロール及び合同車両検問の実施
・トラック協会、ハイヤータクシー協会、警備業協会等と「不法投棄の情報提供に関する覚書」を締結し、官民が連携した広域的な監視体制を構築
・昨年度施行された使用済物品放置防止条例に伴い、中(東部兼務)・西部事務所に使用済物品放置防止対策指導員(県職員及び警察官OB)を配置し、条例の適正な運用を図るため、事業者等に対する指導を強化

<達成度>
・平成27年度実績 最終処分量22千トン、リサイクル率75.9%

これまでの取組に対する評価

○これまでの取組に対する評価
・夜間パトロール(警備会社に業務委託)、関係機関との合同パトロール、移動式監視カメラの設置等により、不法投棄多発地点等の不法投棄発見件数は減少傾向にあるものの、平成28年度は前年度に比べて発見件数が増加する等減少には至っていない。
・使用済物品放置防止条例が施行されたことにより、使用済物品の放置が減少、また、県内事業者は概ね届出が出そろう等の一定の効果があった。

<改善点>
・不法投棄対策連絡協議会等を通じて、効果的な対策事例の紹介、パトロール時における現場指導等を行うとともに、監視カメラ等の効果的配置、警報装置の増設などの検討を進める。
・不法投棄事案は、報告徴収の結果や原因者の対応等を踏まえ、関係機関が連携して原因者追及に向けた取組を推進する。

工程表との関連

関連する政策内容

不法投棄の撲滅

関連する政策目標

市町村や関係機関と連携して不法投棄の未然防止を推進するとともに、悪質な不法投棄事案については、警察や弁護士等の協力を得ながら原因者の責任を追及する。


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 17,327 0 0 0 0 0 0 55 17,272
要求額 7,385 0 0 0 0 0 0 12 7,373

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 7,385 0 0 0 0 0 0 12 7,373
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0