事業名:
人と動物の共生社会実現推進事業
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生活環境部 くらしの安心推進課 くらしの安全担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
30年度当初予算額 |
5,038千円 |
5,562千円 |
10,600千円 |
0.7人 |
0.0人 |
0.0人 |
30年度当初予算要求額 |
4,897千円 |
5,562千円 |
10,459千円 |
0.7人 |
0.0人 |
0.0人 |
29年度当初予算額 |
4,145千円 |
5,564千円 |
9,709千円 |
0.7人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:4,897千円 (前年度予算額 4,145千円) 財源:単県
一般事業査定:一部計上 計上額:2,398千円
事業内容
事業内容
(1)【拡充】猫収容数削減対策(所有者のいない猫対策)
2,297千円(3,120千円)
所有者のいない猫に係る問題は、その多くが猫が増えることによる生活環境の悪化を引き金にした住民トラブルが多いことから市町村と連携した取組を行う。
※所有者のいない猫を捕まえ(T:トラップ)不妊去勢手術を施し(N:ニューター)元の場所に返す(R:リターン)活動をTNR活動という。
事業内容 | 所有者のいない猫の手術費用助成事業を行った市町村に、市町村助成額の2分の1を県が補助(県助成上限額は5千円/頭)あわせて市町村が購入する貸出用の捕獲檻の購入経費の1/2を補助(県助成上限9千円/台) |
方法 | 市町村への補助事業 |
要求額 | 2,189千円 (443頭、檻6台) |
備考 | 助成猫にはその印として耳先カットを行うこと。 |
事業内容 | 県民の利便性を考慮し、市町村の不足分を補う目的で、中西部保健所でも捕獲檻の貸し出す |
要求額 | 18千円×6台=108千円 |
(2)【新規】地域猫モデル事業 1,680千円(0円)
所有者のいない猫対策として(1)のTNR活動を実施しているが個人的な活動であり、猫の糞尿等の苦情の根本的な解決とはならず、地域で人と猫が共生できる社会を実現するには、TNR活動にマネージメントを加えたTNR-M活動、いわゆる地域猫活動を推進するためのモデル事業を実施する。
事業内容 | 地域猫活動を実施する地域を指定し、そこで実施する所有者のいない猫の手術費、広報費に対する助成を実施した市町村に、市町村助成額の2分の1を県が補助(県助成上限額はメス20,000円/頭、オス12,500円/頭) |
方法 | 市町村への補助事業 |
要求額 | 1,340千円 |
備考 | 8地区(10頭/地区)予定 |
事業内容 | この事業に係る地域、ボランティアに対するアドバイザーとして、地域猫に取組実績のある他県の専門家を呼び、意見交換の実施 |
要求額 | 特別旅費:73千円×4回=292千円
報償費:12千円×4回=48千円 |
備考 | 4回依頼 |
(3)猫収容数削減対策(飼い猫対策)800千円(800千円)
飼い主のいない猫も元々は飼い猫やその子孫。繁殖制限措置は一義的には飼い主の責務であるが、適正飼養の飼い主を少しでも増やすため、県獣医師会が動物愛護の観点から現在行っている助成事業を拡充する。
事業内容 | 猫の不妊去勢手術をおこなう県民に対し、一定額を助成(メス:4千円、オス2千円) |
方法 | 県獣医師会への委託事業(現在県獣医師会が行っている助成事業のスキームを活用) |
要求額 | 4千円×200頭=800千円 |
備考 | 県獣医師会が行っている既存事業(200頭分)と併せ、県全体で400頭分の助成とする。 |
(4)動物愛護教室開催 90千円(180千円)
事業内容 | 適正飼養、動物愛護意識の啓発のためには、幼少期からの教育が重要。ボランティアと連携して「命の教室」を開催する。 |
方法 | ボランティアと連携して各事務所で実施。 |
要求額 | 報償費:3千円×3人/回×6回=54千円
特別旅費:2千円×3人/回×6回=36千円 |
(5)県直接譲渡動物対策 30千円(45千円)
収容動物の適性に併せた飼養等について専門家の助言をもらう経費
報償費:3千円/回×6回=18千円
特別旅費:2千円/回×6回=12千円
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対策の経緯と今後の方向性
動物愛護管理推進計画では、人と動物の共生社会の実現を目的とし、数値目標として収容・引取り数の減、返還・譲渡率の向上、致死処分数の減を掲げている。
【H27年度まで】川下対策(人への迷惑防止、危害防止)
- 飼い主に対して適正飼養、終生飼養を啓発
- 繁殖制限措置(不妊去勢手術)実施の啓発、野良猫への無責任な餌やりをしないように指導
- 繁殖制限措置は飼い主の責務として、県は助成していない(鳥取県獣医師会が公益事業として実施)
↓
【対策の行き詰まり】
- 犬捕獲数、犬及び猫の所有者からの引取りは以前に比べ減少してきているが、飼い主不明猫の拾得者等からの引取り数はここ数年ほぼ横ばいで、変化なし(800〜1,000頭)。全収容動物数に占める率も上昇(H19:28%→H26:59%)
- 猫に係る苦情件数は増加
↓
繁殖制限措置を行わないことから起こる遺棄、猫が引き起こす環境悪化等の課題解決のため対策の転換が必要!
【H28年度から】川下対策+(プラス)川上対策(望まない繁殖を防ぐ積極的な頭数制限措置、幼少期からの教育、適正飼養飼い主増加のための普及啓発)
- 数を増やさないための繁殖制限を最重要課題として、積極的な取組が必要。
- 飼い主のいない猫については、生活環境の保全、猫と共生するまちづくりという視点から、市町村と連携した取組。飼い主のいる猫については、期間を限り、集中的に不妊去勢手術を実施。(TNR活動)
- 幼少期からの動物愛護教育の取組を実施。動物愛護精神の涵養。
- 現行の川上対策(飼い主への適正飼養啓発)は引き続き実施
<致死処分数ゼロを目指す=適正飼養飼い主を増やす>
【H29年度から】市町村と所有者のいない猫の不妊去勢手術の助成事業が、H28年度10市町からH29年度14市町村に拡大。ボランティアによるTNR活動が活発化
【H30年度から】人と猫が共生する社会を実現するために、猫の地域での管理が伴う地域猫活動についての啓発及び活動を支援。
地域猫モデル事業のイメージ
事業実施主体 | 役割 |
住民等(自治会、住民を含む任意集団等 )
| 地域猫の情報収集、不妊去勢手術の実施、飼養管理(給餌、糞尿処理等)、周辺住民への周知 |
↑ ↑ ←県外のアドバイザーの助言
「連携、協力」
市町村 | 県(保健所) | ボランティア |
事業実施主体への助言、支援
苦情相談への対応
保健所、ボランティア等の連絡調整 | 市町村、事業実施主体への助言、支援
苦情相談への対応
| 住民等への飼養管理等の技術的助言、支援
譲渡活動への助言
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これまでの取組と成果
これまでの取組状況
1 収容・引取り数を減らすための取組
(1)引取りを希望する飼い主への説得
平成24年9月の法律改正により(H25.9施行)、動物の所有者の責務として「終生飼養」が明記され、所有者からの引取り希望がある場合は、その理由を聞き取りし、最後まで責任を持って飼っていただくよう時間をかけて説得。
(2)適正飼養に係る広報の強化
○ペットの適正飼養リーフレットの作成・配布
飼い主に対して、不妊去勢手術、室内飼育、迷子札の装着の必要性を記載。野良猫に餌を与えている方に対して、餌を与えるのみの無責任な関与ではなく、愛情と責任をもって飼い主となっていただくようにお願い。
○迷子時の連絡カードの作成・配布
迷子札の装着の必要性を記載するとともに、万が一迷子になった時の連絡先(総合事務所及び警察署)を記載
○県ホームページの内容充実
・収容動物の写真を掲載(H25〜)
・県民が保護したり、捜している犬猫の情報や、飼養している犬猫の譲渡情報を掲載、成犬・成猫の飼養のメリットを紹介(H27)
○県政だより等による啓発
(3)所有者のいない猫対策の取り組み
市町村職員と一般県民を対象として、所有者のいない猫対策の取り組み事例勉強会をH29年9月に開催。
2 譲渡数を増やすための取組
(1)アミティエとの連携による譲渡の推進
(2)登録譲渡ボランティアと連携した譲渡を促進
・西部総合事務所前でボランティアと協力して合同譲渡会を初めて開催
これまでの取組に対する評価
○犬
犬の収容・引取り数は順調に減少しており、動物愛護推進計画の中間目標であるH30年度目標値をすでに達成。
室内飼いが増えていること、飼い主の適正飼養意識の広がり、引取り依頼に対する飼い主への時間をかけた指導により減少していると考えら、引き続き適正飼養について啓発を実施。
○猫
飼い主のいない猫(野良猫)の拾得者等からの引取り依頼はH27年度716頭からH28年度491頭へ減少。猫全体の収容数も減少。引き続き、室内飼養や終生飼養等を飼養者へ理解してもらうよう啓発が必要。
また、野良猫への餌やりに対する苦情数も多く、猫の適正飼養・終生飼養の啓発は重要。あわせて野良猫の不妊去勢手術など住民・自治会が主体となった繁殖管理を進めることが必要であり、野良猫の不妊去勢手術助成事業も猫の収容数の減少に効果があったとも考えられ、来年度は全市町村で事業を実施し、さらに猫の殺処分数の減少、苦情数の減少を目指す。
財政課処理欄
猫不妊去勢手術助成事業費補助金(所有者のいない猫対策分)について、実績を勘案して金額を精査しました。
地域猫モデル事業については、行政のみが費用を負担するのではなく、クラウドファンディングを活用した事業スキームと
なるよう事業内容を再検討してください。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
4,145 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
4,145 |
要求額 |
4,897 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
4,897 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
2,398 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
2,398 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
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0 |
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0 |
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