1 目的・概要
屋外広告物を適切に規制することにより、無秩序に乱立することを防ぎ、自然の風致や街の美観の保持を図るとともに、不完全な施工による広告物の事故等が発生による公衆への危害を未然に防ぎ、安全な広告物の設置を推進する。
2 現状と課題
(1)現状
・ 景観への関心が高まりつつある中で、景観と調和した屋外広告物の表示・設置が求められており、適正な屋外広告物について市町村や業界への普及啓発等を行っている。
・ 規制地域に無許可で広告物が設置される等、違反広告物が設置されるケースがある。
(2)課題
・ 適正な屋外広告物の制度について、引き続き市町村や業界への普及啓発を進めることが必要。
・ 市町村と連携し違反広告物の実態を把握しつつ、業者に対して法令順守の意識啓発を推進するとともに、必要に応じて監督処分の検討も必要。
3 事業内容
(1)屋外広告物審議会 250千円(250千円)
鳥取県屋外広告物条例に基づき設置し、屋外広告物に関する重要事項を審議する。
委員数 | 11名 |
開催回数 | 2回程度/年 |
主な審議内容 | 屋外広告物の許可基準、禁止地域・制限地域の範囲の見直し等 |
(2)屋外広告物講習会 23千円(40千円)
・鳥取県屋外広告物条例に基づき年1回実施する。
・平成30年度以降、実施に際しては、鳥取市との共催とする。
対象 | 屋外広告業に従事する者 |
目的 | 屋外広告物に関し必要な知識を習得させ、営業所に必置とされる業務主任者を育成する |
内容 | ・広告物に関する法令
・広告物の表示
・広告物の施工 |
(3)屋外広告物制度の普及啓発(標準事務費対応)
県内の規制状況など制度について広く情報提供を行うとともに、実務を担う市町村職員に必要な知識の習得を図る。
・ 規制図のホームページ公開
・ 市町村職員研修会の開催
・ 屋外広告業の登録・更新登録
・ 登録業者の公開
(4)違反広告物対策(標準事務費対応)
市町村等と連携を図り、屋外広告物に関する現状やニーズを把握するとともに、効果的な違反広告物対策案を検討する。
・ 市町村と連携した違反広告物実態調査
・ 屋外広告業者との意見交換会・講習会
・ 営業所への立入り検査
・ 違反広告業者への監督処分等の検討
4 要求額
(単位:千円)
支出科目 | 要求額
※( )は前年度予算額 | 備考 |
報酬 | (250)
250 | 屋外広告物審議会
委員報酬(旅費含む) |
報償費 | (30)
18 | 屋外広告物講習会
講師謝金(1名) |
特別旅費 | (10)
5 | 屋外広告物講習会
講師旅費(1名) |
標準事務費
(費用弁償除く) | (90)
90 | |
計 | (380)
363 | |
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
・ 屋外広告業の新規登録・変更登録の実施。また登録制度の導入(平成19年10月)後5年経過したことによる更新登録の実施。
・ 違反広告物の実態調査の実施。
・ 屋外広告物に係る交付金の実態把握及び単価見直しの実施。
・ 屋外広告物講習会及び市町村担当者研修会の開催。
・ 現状の道路事情等をふまえた屋外広告物規制の見直し。
これまでの取組に対する評価
・ 業者及び市町村との連携強化を図り、違反広告物対策の更なる検討が必要。
・ 規制状況や制度を広く情報提供することにより、意識啓発を図ることが必要。