現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成30年度予算 の 農林水産部の食のみやこ鳥取県推進事業(魅力ある商品づくり事業)
平成30年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:

食のみやこ鳥取県推進事業(魅力ある商品づくり事業)

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農林水産部 食のみやこ推進課 6次化・農商工連携担当  

電話番号:0857-26-7836  E-mail:syokunomiyako@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
30年度当初予算額 1,578千円 9,534千円 11,112千円 1.2人 0.0人 0.0人
30年度当初予算要求額 2,078千円 9,534千円 11,612千円 1.2人 0.0人 0.0人
29年度当初予算額 1,793千円 9,538千円 11,331千円 1.2人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:2,078千円  (前年度予算額 1,793千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:1,578千円

事業内容

1 要求内容

(1)鳥取県ふるさと認証食品普及事業 246千円
区分
事業内容
予算額
(千円)
鳥取県ふるさと認証食品協議会の開催 県内で製造され、県産農林水産物を使用したり、伝統的な製造方法で加工されるなどの基準を満たす加工食品を「鳥取県ふるさと認証食品」として認証。
○認証審査会の開催(年3回)、認証基準の検討等
 【協議会報酬】  246千円(246千円)
 【協議会費用弁償】食のみやこ管理運営費の標準事務費対応
(246)
246

    (2)とっとりの魅力ある加工品づくり支援事業 1,750千円
    区分
    事業内容
    予算額
    (千円)
    とっとりオリジナル加工品づくり支援事業 県産農林水産物を使用した加工品、又は地域に古くから伝わる伝統的な加工品の開発と販路開拓への支援を行う。
     【事業主体】 農産加工グループ、農業法人、食のみやこ鳥取県推進サポーター(従業員数5人以下)、県内の伝統的な加工食品を製造する事業者
     【補助金額】 1,750千円 (@500千円×1/2×7団体想定)
     【補助率】 1/2
    (1,500)
    1,750
      【見直し概要】 新商品開発能力育成等事業(販路拡大・輸出促進課)との統合に伴う、補助対象・事業主体の拡充
    (3)食のみやこ鳥取県特産品コンクール事業 82千円
    区分
    事業内容
    予算額
    (千円)
    特産品コンクールの開催  県内で新しく開発された鳥取らしい加工食品をコンクールで競い、表彰することで特産品の開発をうながし、食品産業の開発につなげる。
     【審査員費用弁償】食のみやこ管理運営費の標準事務費対応
     【審査員報酬】 82千円
    (47)
    82
      【見直し概要】 審査員報酬の単価を増額

2 目的

県産の農林水産物を用いた魅力のある加工品の開発を支援し、そのPR、販路拡大を進めることで、地産地消、食のみやこ鳥取県を推進する。

3 概要・背景と考え方

鳥取県は豊かな自然があり食材に恵まれている。その県産農林水産物を使った加工品の開発や販路拡大の支援を行い、食のみやこ鳥取県にふさわしい食の充実をはかる。


(1)鳥取県ふるさと認証食品普及事業(鳥取県らしい加工品の認証)
 県産農林水産物を使うなど、鳥取県らしい加工品を「県」が認証することで消費者が安心して商品選択できる環境をつくる。パッケージの改良支援はマーク推奨に統合する。

(2)とっとりの魅力ある加工品づくり支援事業(地産地消加工品の開発支援・販路拡大)
○とっとりオリジナル加工品づくり支援事業
 農産加工グループ、農業法人、小規模企業者が加工品を開発し販路拡大を図る取組に対して、必要な経費を支援することで県産農林水産物を使用した商品づくりを推進する。

(3)食のみやこ鳥取県特産品コンクール事業(新商品の開発促進)
 県産の材料を使った鳥取らしい加工食品の中から、優れた新商品を表彰・PRすることで、加工食品の技術向上や販売力の強化等を図り、県内の加工食品全体のレベルアップを推進する。


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<取り組み状況>
○鳥取県ふるさと認証食品制度
 ・制度開始:平成3年度(県独自は平成16年度から)
 ・認証数は○○商品(○○社)(H29.3月末時点)
 ・県としては、各種イベント等でPR活動を実施、制度の紹介マンガを配布するなど、制度の周知を進めている。

○加工品づくり支援
 ・加工グループ等はオリジナル加工品づくり支援事業を活用して、商品開発、販路拡大を行っている(平成18〜27年度末で68団体)。
 ・おこわ、たけのこの佃煮、ブラックベリージャム等が商品化され、市場に流通することとなった。 
 ・加工グループ等は加工品ステップアップ支援事業を活用して、県内外の量販店等(山陽地方、関西圏域スーパー、道の駅、学校給食)へ販路拡大に向けた商品づくりを行っている(平成22〜26年度末16団体)。
 
○特産品コンクール
 ・平成20年度から実施。
 ・受賞したことで商品の売上げが増加し、新規取引先が増えた受賞企業もある。
 ・特産品コンクールを意識して商品開発を行っている企業もある

これまでの取組に対する評価

<自己分析>
○ふるさと認証食品制度
 ・認証数は制度開始より増加し、県内の小売店での取り扱いが増えてきている。
 ・商談で有利に働くなど、バイヤーや消費者の評価が高く、制度として信頼を得ており、さらなる制度周知が必要。
 ・取扱量を増やすためにも、パッケージ改良等により商品力を上げる必要がある。

○加工品づくり支援
 ・県内外の販売店へ打って出るには、鳥取県の食材の良さを生かした消費者やバイヤーに選ばれる商品をつくること、量の確保を図ること、販売する消費者や取扱店舗のターゲットを的確に判断しそれに合わせた商品とすることが必要である。引き続き、商品開発や販路開拓、備品等整備に対する支援が必要である。


○特産品コンクール
 ・開発直後の鳥取県らしい商品をPRする方法として有効。
 ・行政が、賞を授与することは、消費者からの一定の評価を受けており、今後も回数を重ねることで、受賞賞品の拡充を進めたい。

財政課処理欄


 とっとりオリジナル加工品づくり支援事業について、実績を勘案し、金額を精査しました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 1,793 0 0 0 0 0 0 0 1,793
要求額 2,078 0 0 0 0 0 0 0 2,078

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 1,578 0 0 0 0 0 0 0 1,578
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0