事業名:
「食のみやこ鳥取県」メディア発信事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
農林水産部 販路拡大・輸出促進課 国内販路拡大担当
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
30年度当初予算額 |
20,547千円 |
17,479千円 |
38,026千円 |
2.2人 |
0.0人 |
0.0人 |
30年度当初予算要求額 |
56,216千円 |
17,479千円 |
73,695千円 |
2.2人 |
0.0人 |
0.0人 |
29年度当初予算額 |
56,216千円 |
17,486千円 |
73,702千円 |
2.2人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:56,216千円 (前年度予算額 56,216千円) 財源:国1/2(地方創生推進交付金)
一般事業査定:計上 計上額:50,547千円
事業内容
1 事業の目的・概要
情報発信力の高い首都圏における集中的なメディア露出など、従来の試食宣伝型に留まらないPRを展開 し、県産農林水産物のブランド形成、販路拡大を図る。
2 主な事業内容
(単位:千円)
区 分 | 事 業 内 容 | 予算額 |
ブランド化・販路拡大に向けたPRの実施 | ・話題性や差別性の高い食材を中心として、よりインパクトや話題性の高いイベント・広告を仕掛けることにより高品質な鳥取県農林水産物や「食のみやこ鳥取県」の更なる認知度向上を図る。
・消費者に旬の時期に産地で食べる(=現地に行く)動機付けに繋げていくようなメディア展開、有名店での販売等を行い、観光キャンペーンなどと連携を図りながら観光客誘致にも繋げる。 等
【想定するPR例】
・テレビ番組誘致に向けた広報活動業務委託
・テレビ・雑誌等へのメディア露出を念頭に置いたタイアップイベントの開催
・大都市圏の有名レストランとの連携
・アンテナショップと連携したイベント開催 など | 55,000 |
ブランド化情報発信 プロジェクト会議 | 生産者団体等と首都圏での情報発信について、具体的な内容を調整する。 | 1,216 |
| 合 計 | 56,216 |
3 H29年度からの変更点
特になし
4 その他
工程表との関連
関連する政策内容
・県産農林水産物のブランド力形成を支援
・国内外における県産品の販路拡大
関連する政策目標
・取組品目のブランド力の向上
財政課処理欄
・「ブランド化・販路拡大に向けたPRの実施」について、金額を精査しました。
・「ブランド化情報発信プロジェクト会議」について、実績を踏まえて金額を精査しました。
・パブリシティ活動について職員蓄積がされていると思いますので、サマーレビューで検討します。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
56,216 |
27,834 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
28,382 |
要求額 |
56,216 |
28,107 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
28,109 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
50,547 |
25,273 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
25,274 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |