事業名:
世界に通用する鳥取県の魅力発信事業
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観光交流局 観光戦略課 国際観光誘客室
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
30年度当初予算額 |
6,500千円 |
3,178千円 |
9,678千円 |
0.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
30年度当初予算要求額 |
12,000千円 |
3,178千円 |
15,178千円 |
0.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
29年度当初予算額 |
0千円 |
3,179千円 |
3,179千円 |
0.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:12,000千円 (前年度予算額 0千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:3,000千円
事業内容
1 事業概要
(1)インバウンド需要が高まる中、訪日客の中でも外国人個人旅行者(FIT)は多くを占めており、今後も更なる増加が見込まれる。
(2)FITの特徴として、訪日前や滞在中にインターネット(SNS)を通じて情報収集を行い、都市部の有名な観光地を周遊するだけでなく、個人の志向にあった旅行スタイルを選び、幅広い地域を訪れる傾向がある。
(3)これまで鳥取県のFIT対策として、フェイスブック(中国:WEIBO等)、旅行雑誌への掲載やブロガーによる情報の発信など行っており、特にフェイスブックやブロガーなどSNSによる情報発信はFITに対して非常に有効な情報発信ツールとなっている。
(4)これまで情報発信は鳥取県に行きたい・興味がある外国人にしか情報が届かなかったが、例えば旅行好きの外国人やこれまで何度か日本を訪れていて、大都市以外の旅行を探している外国人など不特定多数に情報を発信できるようファイブックでの広告掲載などにより情報を拡散し、FITの増加に繋げる。
2 事業内容
(1)情報発信業務 9,000千円(12,000千円)
韓国、台湾、香港、タイなど各市場毎に情報を発信しているフェイスブックは観光地情報やイベントや食などFITを含めた訪日旅行者に対して、写真と文字で情報を伝えている。
また、中国向けには、中国版フェイスブックであるWEIBO・WeChatにより中国市場に合わせたSNS発信を行っている。
閲覧数の増加による来訪者の増加に向けて広告掲載、誘客誘導、データ分析等を委託する。
また、年度内に鳥取県内への来訪者数が減少している市場へのてこ入れとして情報発信の強化を実施する。
(2)外国人の心に響く動画コンテンツ製作・発信事業
3,000千円(3,000千円)
フェイスブックやユーチューブなどで投稿された動画をきっかけに日本を訪れる外国人観光客が増加しており、本県においても香港の写真家が撮影した動画が大きな反響を呼んでいる。
動画による情報発信により更なる個人旅行客の増加に繋げるため、四季毎やテーマ別(食や祭りなど)の動画制作を委託する。
財政課処理欄
動画を毎年作成するのではなく、既存のものを活用した情報発信等工夫してください。
実績等を勘案し、金額を精査しました。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
要求額 |
12,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
12,000 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
3,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3,000 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
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0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |