現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成30年度予算 の 観光交流局の世界に通用する鳥取県の魅力発信事業
平成30年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

世界に通用する鳥取県の魅力発信事業

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観光交流局 観光戦略課 国際観光誘客室  

電話番号:0857-26-7310  E-mail:kankou@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
30年度当初予算額(最終) 6,500千円 3,178千円 9,678千円 0.4人
30年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:6,000千円    財源:単県   追加:6,000千円

一般事業査定:計上   計上額:3,500千円

事業内容

1 調整理由

 外国人観光客誘致施策の肝は「きめの細かな海外向け情報発信」。知っていただかなければ、観光客が来訪することはないし、定期路線を使っていただくこともできない

     昨年度から取り組んでいる、FACEBOOK等のSNSや、ホームページでの継続的な情報発信で、本県を来訪している外国人観光客は確実に増えている。
     財政課長査定額では十分な情報発信を継続して行うことができず、今後の外国人観光客の誘致に大きな影響がある。

     ※ 情報発信施策の弱化により、来県観光客数(H28:103千人)の42%(約43,000人)に影響が生じる恐れ。
     ※ 観光庁が公表している「訪日外国人消費動向調査」によると、外国人観光客は、訪日前、訪日中とも、インターネットを通して情報を集めている割合が最も高い。
     ※ 株式会社日本政策投資銀行と公益財団法人日本交通公社が行った調査では、鳥取の知名度は10%と低いため、今後も継続して情報発信を行う必要がある。

2 調整要求額

当初要求額
当初要求
査定額a
見直し後
所要額b
調整要求額
b-a
12,000千円
3,000千円
9,000千円
6,000千円

3 事業概要

(1)ホームページ及びSNS記事の作成
 県の多言語ホームページ(英語、韓国語、中国語(簡体字・繁体字)、タイ語、ロシア語)及び英語版FACEBOOKの運営を外部に委託し、より外国人の印象に残る記事を掲載することで鳥取県の認知度向上及び鳥取県への来訪意欲向上を図る。

 また、中国向けには、中国版フェイスブックであるWEIBO・WeChatにより中国市場に合わせたSNS発信を行うことで、中国における鳥取県の認知度向上及び鳥取県への来訪意欲向上を図る。

(2)Instagramを活用した情報発信の強化
 2017年新語・流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれる等、Instagramを活用して情報発信することは重要である。
 そこで、本県が取得しているインスタグラムのアカウントを活用し、本県の美しい風景や食をPRするため、情報の発信を外部へ委託する。
 また、Instagramのフォロワー及び閲覧者を増やすことで、ホームページや他のSNSのフォロワー及び閲覧者の増加も狙うため、発信方法についても工夫する。

(3)効果的な情報発信
 閲覧数の増加による来訪者の増加に向けて広告掲載、誘客誘導、データ分析等を委託する。
 また、年度内に鳥取県内への来訪者数が減少している市場へのてこ入れとして情報発信の強化を実施する。


財政課処理欄


 実績等を勘案し、金額を精査しました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 3,000 0 0 0 0 0 0 0 3,000
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 6,000 4,500 0 0 0 0 0 0 1,500
保留・復活・追加 要求額 6,000 4,500 0 0 0 0 0 0 1,500
要求総額 9,000 4,500 0 0 0 0 0 0 4,500

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 3,500 3,250 0 0 0 0 0 0 250
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0