現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成30年度予算 の 地域振興部の米子空港ターミナルビル施設拡張整備事業
平成30年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

米子空港ターミナルビル施設拡張整備事業

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地域振興部 交通政策課   

電話番号:0857-26-7641  E-mail:koutsuuseisaku@pref.tottori.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
30年度当初予算額 524,862千円 2,384千円 527,246千円 0.3人 0.0人 0.0人
30年度当初予算要求額 524,862千円 2,384千円 527,246千円 0.3人 0.0人 0.0人
29年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:524,862千円  (前年度予算額 0千円)  財源:単県 

政策戦略査定:計上   計上額:524,862千円

事業内容

1 背景、目的

(1)「明日の日本を支える観光ビジョン」において、訪日外国人旅行者数を2020年に4,000万人にする等の新たな目標が定められ、その実現に向けて、訪日外国人を大都市圏のみならず地方へ誘客することが大変重要。 


    (2)米子鬼太郎空港は、海外に開かれた山陰唯一の国際空港として、鳥取県の交流人口拡大に向けた重要な役割を担っているところ。近年の国際線の充実や国内線の大型化等で、同空港では、国際線部分を中心に、搭乗待合室、手荷物受取場、税関検査場等の空港施設の狭隘化が課題。
    <最近の動き>
      ・平成28年9月 香港便就航(週2便)
      ・平成28年10月 エアソウルによるソウル便就航(週3便)
      ・平成29年7月〜9月 羽田便 一部機材大型化(B787就航)
      ・平成29年12月〜平成30年3月 ソウル便増便(週3→5便)
    <旅客数の動き>
      ○国際線利用者(定期便+チャーター便)
      H25年度:31,288人 → H28年度:52,284人 (167.1%)
      ○ANA羽田便利用者
      H25年度:543,947人 → H28年度:571,815人 (105.1%)

    (3)国土交通省が、自治体等による誘客・就航促進の取組が行われている地方空港を「訪日誘客支援空港」として認定して、総合的な支援措置を講じる制度を平成29年度から新たに開始し、米子鬼太郎空港も認定に向けた申請を実施。
      ⇒平成29年7月、全国27の空港が「訪日誘客支援空港」として認定。なかでも訪日誘客に一定の実績を上げているうえ、今後のさらなる旅行客の増加が期待できる『拡大支援型』として、米子鬼太郎空港を含む19の空港が認定。
       『拡大支援型』の認定により、米子鬼太郎空港への新規就航、増便に係る着陸料の減免措置(割引率1/2以上、最大3年間)や、空港施設改修にあたっての国の支援(1/3補助又は1/2補助)が優先的に受けられる。

    (4)今回の国の支援を活用しながら施設改修を実施し、外国人利用者等の受入環境を整備して、国内外からの更なる誘客に取り組む。

2 事業概要

米子鬼太郎空港における外国人旅行客等の更なる誘客を促進するため、国が主導する「訪日誘客支援空港」の認定を受けて米子空港ビル(株)が実施する、旅客の受入環境高度化のための施設整備に係る経費を支援。

3 事業内容

1 米子空港ビル(株)への補助事業  524,285千円
 外国人中心とする旅行客等の更なる誘客を促進するため、米子空港ビル(株)が実施する以下の事業に係る経費を補助。
(1)実施内容
項目
内容
主な事業箇所(下線が国庫補助対象事業)
ア)国際線固定橋、PBB新設現在、国内・国際兼用1箇所、国内線用1箇所で運用している固定橋・搭乗橋(PBB)対応スポットについて、国際線専用1箇所を増設して計3箇所とし、今後期待できるソウル便の5便化定着、香港便の週3便への増便、国内線の新規就航等に向けた受入能力アップを図る。PBB新設、固定橋新設
イ)国際線、国内線搭乗待合室拡張狭隘が深刻化し、立ったまま待つ旅客も発生していることから拡張を実施。
国内線、国際線輻輳時の混雑解消のため、手荷物検査場を2レーンから3レーン(国内線2レーン、国際線1レーン)に拡大。
国際線搭乗待合室増築、国内線搭乗待合室増築、保安検査場拡張
ウ)国際線手荷物受取所・税関検査場等拡張狭隘が深刻化している税関検査場や手荷物受取所の拡張のほか、エレベータ新設等を実施。税関検査場拡張、ベルトコンベア改修、立入制限区域エレベーター新設、国際線トイレ移設・改修
エ)国際線到着ロビー拡張国際線到着時のロビーの狭隘が深刻化していることから、拡張を実施。ロビー改修、ロビー階段撤去、トイレ、レンタカーカウンター移設
オ)出発ロビー拡張手荷物検査場の拡大に伴い、検査場入口場所を変更することから、これにあわせて出発ロビーを拡張。出発ロビー拡張
カ)既存部改修経過措置として認められている建築基準法に適合しない施設(エレベーター、天井等)をビル増改築工事に合わせて改修。エレベーター、国内線ロビー階段、エスカレーター、天井等改修
※下線部の国庫補助は、国から米子空港ビル(株)への直接補助。
(国の補助率:1/3又は1/2)

(2)補助率:
補助対象額(国庫補助対象事業の場合は、同補助額を差し引いた額)の1/2以内
(3)事業実施期間:
平成30年4月〜平成31年7月頃
※平成30年度、31年度の2箇年にわたる債務負担を実施。
(4)全体事業費:
1,496,000千円(税別)
全体事業費のうち、国庫補助、設計費・事務費を除いた額が補助対象額
⇒1,199,170千円
○全体事業費に係る国、県、空ビルの負担額内訳(予定)
主体
空港ビル
負担額(千円)
158,730
599,585
737,685
○年度毎の県補助額、空ビル負担額
年度
補助対象額
(千円)
県補助額
(千円)
空ビル負担額
(千円)
平成30年度
1,048,570
524,285
524,285
平成31年度
150,600
75,300
75,300
1,199,170
599,585
599,585

2 標準事務費  577千円


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 524,862 0 0 0 0 0 0 0 524,862

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 524,862 0 0 0 0 0 0 0 524,862
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0