これまでの取組と成果
これまでの取組状況
・居宅介護支援事業所にはケアマネ一人しかいない事業所も多いため、特に初任段階の介護支援専門員に対しては、不安事項の聞取り、対応や、運営基準の適切な理解、基礎知識の習得と実践等について外部からの支援が重要となっている。
・また、初任ではない介護支援専門員についても、自らが作成したケアプランが介護保険法の理念である自立支援に資するものとなっているか等の視点で見つめなおすことが非常に重要であり、同じく外部の支援が有効な手段となっている。
これまでの取組に対する評価
・介護支援専門員の養成を行うだけでなく質の向上を図っていく必要があり、これまで初任段階介護支援専門員の支援や、ケアプランの点検のために点検員を派遣する事業等を行ってきた。
・介護支援専門員が勤務する居宅介護支援事業所は、ケアマネが一人しかいない事業所も多く、一般的な研修にも参加が困難であるため、これらの支援事業は非常に効果が高い。