現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成30年度予算 の 農林水産部のプリンセスかおりブランド化戦略事業
平成30年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:

プリンセスかおりブランド化戦略事業

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農林水産部 販路拡大・輸出促進課 国内販路拡大・民工芸振興担当  

電話番号:0857-26-7767  E-mail:zaisei@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
30年度当初予算要求額 3,000千円 3,973千円 6,973千円 0.5人 0.0人 0.0人
29年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:3,000千円  (前年度予算額 0千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

品種名が公表された「プリンセスかおり」について、生産量拡大と高級米として首都圏高級百貨店等への販路拡大を進め、認知度向上とブランド化を図る。

2 事業内容

(1)プリンセスかおり生産拡大支援



     事業主体 

     県

     事業内容

     「プリンセスかおり」の生産拡大に向け、モデル栽培展示ほを県内に広く設置し、生産者への周知と生産普及拡大を図る。
    ・モデル栽培展示ほ場の設置

    要求額

     1,000千円

    (2)プリンセスかおりブランド化戦略


     事業主体 

     県

     事業内容

    首都圏高級百貨店等での販売PR、ギフト商品化により、高級米としてのイメージ醸成を図る。

    ○認知度向上
    定期的な試食販売PRの実施
    ・新米キャンペーン等でのメディア露出

    ○販売促進
    ・精米購買者を対象としたプレゼント企画
    有名シェフ提案の料理レシピを作成し、販促グッズとして活用

    ○商品提案、販路開拓
    百貨店歳暮商品としての展開
    ・ブライダルギフトの提案

    要求額

     2,000千円 

3 プリンセスかおりブランド化戦略

(1)生産拡大計画
■H29年
   作付面積70a、生産量1.5トン
 ■H30年
   作付面積5ha、生産量15トン
 ■H31年
   作付面積50ha、生産量150トン

(2)販促・PR計画(首都圏展開)
□H30年1月〜
  ◇アンテナショップでのレストランフェア、精米販売
  ◇百貨店での販売に向けての調整
 ■H30年4月〜
  ◇有名シェフによるレシピ開発
  ◇百貨店での定期的な販売PR(百貨店テナント等へ委託)
   ・毎月定期的な販売による、認知度向上・定着化 
   ・購買者を対象としたプレゼント企画による販売促進
   ⇒H30年新米発売に向けての下地作り
  ◇ギフト商品やブライダル商品開発に向けた関係者協議

 ■H30年10月〜
  ◇百貨店での新米キャンペーン
  ・タレントを交えた知事トップセールス
   ・定番化による継続販売
  ◇歳暮商品発表会(11月)
  ◇高級レストランでのフェア開催
 ■H31年10月〜
  ◇「プリンセスかおり」の本格的な販売開始
   ・商品パッケージに「プリンセスかおり」を明記

※別途、県内向けPRとして、食のみやこ推進課「食のみやこ鳥 取米消費拡大事業」 で、県内飲食店でのレストランフェアなどを実施。

工程表との関連

関連する政策内容

県外への県産品の販路拡大

関連する政策目標

取組品目のブランド力の向上





要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 3,000 0 0 0 0 0 0 0 3,000