現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成30年度予算 の 農林水産部の「食のみやこ鳥取県」インバウンドおもてなし事業
平成30年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:

「食のみやこ鳥取県」インバウンドおもてなし事業

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農林水産部 食のみやこ推進課 普及推進担当  

電話番号:0857-26-7853  E-mail:syokunomiyako@pref.tottori.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
30年度当初予算要求額 1,300千円 2,384千円 3,684千円 0.3人 0.0人 0.0人
29年度当初予算額 8,500千円 3,974千円 12,474千円 0.5人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:1,300千円  (前年度予算額 8,500千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の目的

 国内外から来訪する観光客に対して、鳥取県の食に関する情報提供を充実させるため、インターネットで検索可能な店舗の増加、外国人向けメニューの作成やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などにより「食のみやこ鳥取県」の魅力ある食材・料理の情報発信力を強化する。

2 事業の内容

(1)飲食店における多言語受入体制の強化

     メニュー等の翻訳費用の助成や指さしコミュニケーションツールの作成・配布等により、県内飲食店における外国人観光客の受入体制を促進する。

    (ア)【新規】メニュー翻訳支援
     多言語翻訳サービス※の活用等により、県内飲食店のメニューを外国語(英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語など)への翻訳する費用を助成することで、飲食店における外国人観光客受入体制を整備する。 
     ※日本語メニューを送付すると翻訳された多言語メニューが返送されるサービス等を想定
     ■対象経費
      多言語翻訳サービス等によるメニュー翻訳費用
     ■補助率:1/2(上限40千円)
     ■対象事業者
      「食のみやこ鳥取県」推進サポーター及び「食のみやこ鳥取県」 推進三ツ星サポーターに登録した飲食店。

    (イ)【新規】指さしコミュニケーションツール作成・配布
     外国人客が来店した際にスムーズな接客ができるよう、鳥取県の特色ある食材・料理やオーダー時・会計時などシチュエーションごとの会話を多言語(英語・中国語簡体字・中国語繁体字・韓国語)で記載した会話集を作成し、県内飲食店に配布することで、外国人受け入れに積極的ではない飲食店も含め、広く県内飲食店で外国人が来店した際に対応できる体制づくりを進める。

     ■記載例
      食材:鳥取和牛、らっきょう、梨、白いか など
      料理:刺身盛り合わせ、牛骨ラーメン など
      会話:これは何ですか、いくらですか など
     
     ■配布対象
      「食のみやこ鳥取県」推進サポーター及び「食のみやこ鳥取県」 推進三ツ星サポーター登録飲食店 約400店舗
(2) ブログやSNSを活用した食の情報発信
 県内飲食店の店舗の情報を多言語でインターネット上に充実させるため、県内在住外国人に実際に食事した店舗の情報を母国語で作成した情報をブログ形式で公開する。
 また、国内外に鳥取県の食及び観光地に関心を持ってもらうため、SNSを活用し、四季折々の食や観光の写真や動画を投稿してもらうキャンペーンを実施する。

 (ア)【新規】県内在住外国人と連携した飲食店情報の発信
 県内在住の外国人(留学生等)に、県内で外食をした際の飲食店等の情報を、自身の母国語でブログ形式でインターネット上に掲載することで、外国人目線で鳥取県の食の魅力を発信する。
 掲載した情報は、山陰インバウンド機構等と連携し情報発信を行う。

 (イ)【継続】「食のみやこ鳥取県」SNS投稿キャンペーン 
 TwitterやInstagramのSNSにおいて、鳥取県の食や観光地に関する写真及び動画に指定のハッシュタグを付けて投稿を行ったキャンペーン参加者に対し、鳥取和牛などをプレゼントする。
 鳥取県の食や観光地の魅力をSNSを通して、PR・情報拡散することで、鳥取県の魅力を国内外に発信する。

■対象者
 TwitterやInstagramの食のみやこ推進課公式アカウントをフォローし、対象の写真や動画を投稿した者

募集期間
上期:2018年6月〜9月
下期:2018年10月〜2019年1月

報償品(抽選)
食コース
(#食のみやこ鳥取県)
観光コース
(#love tottori japan)
国内
鳥取和牛
10名(各5名)
鳥取特産品

10名(各5名)

国外
鳥取特産品
10名(各5名)

※ハッシュタグとは
#記号と、文字で構成される文字列のことを SNS上ではハッシュタグと呼ぶ。SNSの投稿画面に「#○○」と入れて投稿すると、その記号つきの投稿が検索画面などで一覧できるようになり、同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を共有できる。

3 所要経費

(1)飲食店における多言語受入体制の強化:900千円
内容
金額
備考
メニュー翻訳支援
400千円
40千円×10店舗
指さしコミュニケーションツール作成費
500千円
デザイン作成費


(2)ブログやSNSを活用した食の情報発信:400千円
内容
金額
備考
県内在住外国人報償費
100千円
1千円×10人×10月
SNS投稿キャンペーン報償品
200千円
○食コース
(国内)
10,000円× 10名
(国外)
5,000円×10名
○観光コース
5,000円×10名
SNS投稿キャンペーン
翻訳
100千円
翻訳にかかる経費

工程表との関連

関連する政策内容

県内外への食のみやこ鳥取県の浸透

関連する政策目標

県内外への「食のみやこ鳥取県」の浸透、県産農林水産物(ジビエ等)のPR





要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 8,500 0 0 0 0 0 0 0 8,500
要求額 1,300 0 0 0 0 0 0 0 1,300