1 事業の目的・概要
品種名が公表された「プリンセスかおり」について、生産量拡大と高級米として首都圏高級百貨店等への販路拡大を進め、認知度向上とブランド化を図る。
2 事業内容
3 プリンセスかおりブランド化戦略
(1)生産拡大計画
■H29年
作付面積70a、生産量1.5トン
■H30年
作付面積5ha、生産量15トン
■H31年
作付面積50ha、生産量150トン
(2)販促・PR計画(首都圏展開)
□H30年1月〜
◇アンテナショップでのレストランフェア、精米販売
◇百貨店での販売に向けての調整
■H30年4月〜
◇有名シェフによるレシピ開発
◇百貨店での定期的な販売PR(百貨店テナント等へ委託)
・毎月定期的な販売による、認知度向上・定着化
・購買者を対象としたプレゼント企画による販売促進
⇒H30年新米発売に向けての下地作り
◇ギフト商品やブライダル商品開発に向けた関係者協議
■H30年10月〜
◇百貨店での新米キャンペーン
・タレントを交えた知事トップセールス
・定番化による継続販売
◇歳暮商品発表会(11月)
◇高級レストランでのフェア開催
■H31年10月〜
◇「プリンセスかおり」の本格的な販売開始
・商品パッケージに「プリンセスかおり」を明記
※別途、県内向けPRとして、食のみやこ推進課「食のみやこ鳥 取米消費拡大事業」 で、県内飲食店でのレストランフェアなどを実施。