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現在の位置:
予算編成過程の公開
平成30年度予算
農林水産部
「鳥系93号」ブランド化推進事業
9月補正予算 一般事業(公共事業以外)
一般事業調整
支出科目 款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:
「鳥系93号」ブランド化推進事業
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農林水産部
食のみやこ推進課 普及推進担当
電話番号:0857-26-7835
E-mail:
syokunomiyako@pref.tottori.jp
事業費(A)
人件費(B)
トータルコスト(A+B)
従事人役
既査定額
0千円
0千円
0千円
0.0人
補正要求額
1,500千円
795千円
2,295千円
0.1人
計
1,500千円
795千円
2,295千円
0.1人
事業費
要求額:
1,500千円
財源:単県
追加:
1,500
千円
一般事業査定:計上 計上額:1,500千円
事業内容
1 背景
本県では、夏場の高温障害の影響を受け、平坦地を中心に「コシヒカリ」「ひとめぼれ」の1等米比率が低い状況が続いている。
こうした中、鳥取県農業試験場が育成した「鳥系93号」は、玄米品質が良く(1等米比率が高い)、炊飯後の食味も高評価を得ている。また、倒伏しにくく、いもち病も発生しにくいため、生産面でもメリットがある。
こうした中、高温に強く等級・食味も優れ、本県オリジナル品種である「鳥系93号」を、本県の主食用米の顔となる品種として、生産・販売を推進し、ブランド確立を図ることで、農家所得と鳥取県産米の評価の向上を目指す。
ブランド確立のためには、本格栽培となる31年度に向けて、新品種登場の初年度となる30年度からPRを進め、認知度の向上を図ることが必要である。
2 事業の概要
・新品種登場の初年度となる30年度に県内外でPRを行うことで、ブランド確立のスタートダッシュを図る。
試食宣伝販売や県内外のイベントでのPR等を実施し、多くの方々に食べていただくことで、「美味しいお米」として、県内外の消費者・米販売業者等への認知度の向上に重点を置く。
・「鳥系93号」は、本県単独品種であり、統一的なブランド構築を図る必要があることから、市場定着(3年程度)までは、生産物をJA全農とっとりに集約し、一元的な販売・ブランディングを進める。
事業主体
JA全農とっとり
事業内容
「鳥系93号」のブランド確立のための取組に要する経費に対し助成。
・PR資材の作成(統一デザイン、ポスター・POP等)
・試食宣伝販売・販路開拓
(首都圏・関西圏の百貨店、県内外のスーパー等)
・メディアPR(専門誌への掲載等)
・コンテスト出品、炊飯試験分析等
補助率
県1/2以内
要求額
1,500千円
3 生産・販売戦略等
・本県主食用米の顔となるブランド品種として、本県産コシヒカリと同等以上の価格帯を目指す。
・市場定着までは、生産物を全農とっとりに集約し、統一的なブランディングを進める。
・本県産米の主な消費地である関西圏を主要なターゲットにしつつ、首都圏でも情報発信・ブランド化の取組を実施。併せて、県内から評価を高めていくため、県内での認知度向上も進める。
【平成30年度】
〇
品種のお披露目に合わせて試食宣伝販売やPR
を行うことにより、
ブランド化に向けたスタートダッシュ
を図る。
〇
生産者への認知度向上
によって作付を推進する。
〇
消費者の「美味しい」と言う声を小売店・卸へフィードバック
することで、31年度の本格販売につなげる
生産戦略
販売戦略
〇試験栽培
(5.1ha、20t)
〇県域生産部会の設立
・中心的な農業者と関係機関
で構成。
・県統一の栽培暦を作成。
〇生産者に対する作付推進
・生産者向けイベント等での試食PR、品種紹介、サンプル配布
〇「米ビジョン」を策定
→概ね5年後の生産計画:3,000ha程度。本県主食用米に占める割合:25%程度を目指す。
〇まずは「美味しいお米」としての
認知度向上
<県内>
・主要JA直売所での試食宣伝・限定販売
<県外>
・関西圏の百貨店等での試食宣伝販売
・首都圏の百貨店、アンテナショップ等での試食宣伝販売
〇品質評価やコンテストなどへの出品
〇星取県と連動したPR
・星空観察イベント、星取県宿泊プラン等での提供
【平成31年度】
〇県内外での販路拡大・定番化を目指す。
〇継続的な試食宣伝販売によって、固定客を確保する。
〇「もうかる米」として生産者へ訴求することで生産拡大につなげる。
生産戦略
販売戦略
生産目標 300ha (1,500t)
〇省力化につながる「鳥系93号」専用肥料の開発
〇各JA単位での地区別栽培暦を作成
→各地域に合った栽培暦に改定
〇米食味ランキングでの
特A取得
を目指す。
(参考出品)
〇「鳥系93号」推進大会・食味コンクールの開催
〇本格販売を開始。県内外の小売店へのアプローチにより、
小売店での定番化
を目指す。
〇ブランド化・販売に係る協議会を立ち上げ
〇H30に試食宣伝を実施した関西圏・首都圏の百貨店でも定番化を目指すことで、ブランド構築を図る。
【平成32年度】
〇鳥取県の主食用米の顔となる品種となることを目指す。
〇全国的にも知名度が高い米となることを目指す。
生産戦略
販売戦略
生産目標 1000ha (5,000t)
〇良食味栽培技術の確立
〇特別栽培等の高付加価値商品を開発、特別栽培用暦を作成。
〇米食味ランキングでの
特A取得
を目指す。
〇
主食用米としてのブランド定着
〇鳥取県の主食用米の顔となる品種として位置付け。
〇全国的にも知名度が高い米となることを目指す。
財政課処理欄
要求額の財源内訳
(単位:千円)
区分
事業費
財源内訳
国庫支出金
使用料・手数料
寄附金
分担金・負担金
起債
財産収入
その他
一般財源
既査定額
0
0
0
0
0
0
0
0
0
保留要求額
0
0
0
0
0
0
0
0
0
復活要求額
0
0
0
0
0
0
0
0
0
追加要求額
1,500
0
0
0
0
0
0
0
1,500
保留・復活・追加 要求額
1,500
0
0
0
0
0
0
0
1,500
要求総額
1,500
0
0
0
0
0
0
0
1,500
財政課使用欄
(単位:千円)
区分
事業費
国庫支出金
使用料・手数料
寄附金
分担金・負担金
起債
財産収入
その他
一般財源
計上額
1,500
0
0
0
0
0
0
0
1,500
保留
0
0
0
0
0
0
0
0
0
別途
0
0
0
0
0
0
0
0
0