(1)普通科モデル校によるキャリア形成及び地元企業理解
普通科高校におけるキャリア教育の一層の充実を図るとともに地元企業の理解を促進するため、普通科高校のモデル校を指定して、専門学科高校で取り組まれているインターンシップとは異なる普通科高校におけるインターンシップのプログラムを検討し、実施する。
(2)キャリアプランニングスーパーバイザー(SV)の活用
地域社会や地元産業等の実情を踏まえ、生徒の地元産業に対する理解やそこでの体験活動・インターンシップの推進等を行う教職員や各学校に配置している就職支援相談員(キャリアアドバイザー)等への指導・支援を行いながら、地元に根付く人材の育成と地元での就労支援を促進することを目的として、キャリアプランニングスーパーバイザーを配置し、高校におけるキャリア教育の一層の充実を図る。
また、普通科モデル校におけるインターンシップ・コーディネート事業において、プログラム検討の指導・支援を行うとともに、地元企業との連絡調整を行う。
項 目 | 概 要 | 要求額 |
普通科モデル校 | ・普通科高校インターンシップの検討
産業界、高等教育機関、大学生(卒業生)、高等学校の関係者による検討会を実施し、生徒、企業、学校のニーズに合ったプログラムを検討する。
・普通科高校インターンシップの実施
地元企業と連携して、インターンシップを実施する。 | 174 |
キャリアプランニングスーパーバイザー(SV) | ・キャリア教育推進事業における学校、企業との連携
・キャリア教育推進協力企業の認定及び活用支援
・各学校への体系的なキャリア教育推進計画の作成支援
・早期離職防止の支援
・専門学科高校で実施されているインターンシップ及び、普通科モデル校のインターンシップ・コーディネート事業における企業と学校の調整 | (4,487)
3,825 |
学校独自事業 | ・地域と連携した探究的な学習
・地元企業見学の実施 | − |
県産業教育振興会 | ・中学校、高校、会員企業による地元企業見学及び研修会の実施 | − |