1 調整理由
自動車利用者向けの情報発信・観光誘客を図るため、JAF中国本部が中国地方の地方公共団体及び道の駅連絡会と連携して実施する観光誘客キャンペーン「JAFデジタルスタンプラリー」への参加経費を調整要求するもの。
2 調整要求額
事業名 | 当初要求額 | 当初要求査定額 | 調整要求額 |
(新規)JAFと連携した観光キャンペーン連携事業 | 0千円 | 0千円 | 694千円 |
3 事業概要
区分 | 内容 |
概要 | JAFデジタルスタンプラリーに参加し、鳥取県東部〜中部のコースを作成し、県外からの自動車利用者の観光誘客及び県内周遊観光を促進する。
(実施期間:平成30年4月下旬〜12月下旬予定) |
参加団体
(予定) | ・中国地方51地方公共団体
・道の駅連絡会
・JAF(一般社団法人日本自動車連盟) |
事業費 | 負担金 594千円
報償費 100千円 |
4 背景
【現状】
- 県外からの自家用車利用による観光入込客数は、観光入込客数の約7割を占めるが、近年減少が続いている。
- 鳥取自動車道が平成25年3月に全線開通し、関西圏から鳥取県へのアクセスが格段に向上しているが、近い、早い、便利といった情報が浸透しているとはいえない。
【本事業実施の狙い】
- 本県への観光入込みが最も多い自動車利用者層に対して、観光誘客・県内周遊観光の促進を図ることができる。
- スタンプラリーのコースは、中国地方全体で22作成される予定であり、他のコースとの相乗効果(魅力・情報発信力)が期待できる。
- 中国地方での広域的な取組みのため、広報媒体を効率的に作成・配布することができ、また、JAFの広報媒体でも情報発信されるため、「近くて早くて便利な鳥取県」を効率的に情報発信できる。