現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和元年度予算 の 総務部の総合行政・住基ネットワーク運営事業
平成31年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:計画調査費
事業名:

総合行政・住基ネットワーク運営事業

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総務部 情報政策課 システム刷新担当 

電話番号:0857-26-8319  E-mail:jouhou@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
31年度当初予算額 124,288千円 15,082千円 139,370千円 1.9人 0.0人 0.0人
31年度当初予算要求額 124,767千円 15,082千円 139,849千円 1.9人 0.0人 0.0人
30年度当初予算額 118,656千円 3,973千円 122,629千円 0.5人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:124,767千円  (前年度予算額 118,656千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:124,288千円

事業内容

1 事業概要

1.住民基本台帳ネットワークシステム

     住民サービスの向上と行政事務の簡素化、効率化を図るため、市町村の住民基本台帳を基礎とし、全国の市町村を電気通信回線で結んだネットワークシステムを管理する。
     番号制度の導入に伴い個人に個人番号が付番されるが、現在の住民票コードを変換して生成されるもので、番号制度を支える基盤となる。

    ※都道府県の役割
    市町村の区域を越えるネットワークの構築と運営

    (1)地方公共団体情報システム機構への負担金
     地方公共団体情報システム機構が都道府県から通知を受けた本人確認情報の保存・提供等を行うため、これに対する負担金を支出する。

    (2)集約センター経費
     都道府県サーバの集約センターの運用経費を負担する。

    (3)住基ネット保守管理費
     住民基本台帳ネットワークシステムを構成する機器の保守管理業務を委託する。

    (4)セキュリティ研修開催経費
     住民基本台帳ネットワークシステムの操作に携わる県及び市町村担当職員を対象として、セキュリティ研修を実施する。


    2.公的個人認証サービス
     住民が電子署名の必要な電子申請を行う際に必要となる「電子証明書(印鑑証明書に相当)」を発行する。
     番号制度の導入に伴い、マイナポータルへのログイン手段として「電子利用者証明」が創設されるなど、利用場面が拡大される。
    公的個人認証サービスに係るシステムの運用管理、認証業務を行う地方公共団体情報システム機構に負担金を拠出する。

    ※1証明書を必要とする申請(利用されているシステム)
    ・ コンビニ交付
    ・ e-Tax(国税電子申告・納税システム) 等

    ※2マイナポータル
     マイナンバーの付いた自分の個人情報を行政機関がいつ、どことやりとりしたのか確認できるほか、行政機関からのお知らせ情報等を自宅のパソコン等から確認できる仕組み。


    3.総合行政ネットワーク
     地方自治体間、また地方自治体と国の各省庁とを結ぶ行政専用のネットワークである「総合行政ネットワーク(LGWAN)」の運営に必要な経費を負担するとともに、鳥取県のLGWAN接続機器の保守管理を行う。

    (1)LGWANの運営(LGWAN都道府県負担金)
     LGWANの機器整備及び運用保守を、都道府県が地方公共団体情報システム機構に負担金を支出して実施。

    (2)LGWAN接続機器リース・保守
     LGWANへ接続するための機器(ルータ)のレンタル料及び保守料


    4.統合宛名システム
     平成28年1月から社会保障・税番号(いわゆるマイナンバー)の利用が開始された。
     また、平成29年11月からはマイナンバーに紐付く個人の情報を、システムを通じて情報連携が開始された。
     マイナンバーは社会保障や税、防災対策等の限定された業務で使用することができるが、これらの業務を取扱うシステムは、それぞれ固有の業務番号を持っている。
     マイナンバーに関する情報連携を行うには、固有の業務番号とマイナンバーを紐付けする必要があるが、それぞれの業務システムで紐付けを行い情報連携を行うと業務が非常に煩雑となる。
     そこで、業務システムが保有する番号を束ねて、マイナンバーと紐付けを行う「統合宛名システム」を整備し運用することで、業務の効率化を図る。


    5.中間サーバーシステム
     国が整備する情報提供ネットワークシステムと地方自治体の各業務システム間で特定個人情報の連携を行うための中間サーバーを運用する。
     なお、中間サーバーのハードウェア整備主体は地方公共団体であるが、クラウド化による共同利用が可能であることから、地方公共団体情報システム機構が提供する自治体中間サーバー・プラットフォームASPサービスを利用し、同機構に運営交付金を拠出する。

2 所要経費

1.住民基本台帳ネットワークシステム

内容

金額(千円)

備考

地方公共団体情報システム機構への負担金

(16,943)
16,943


集約センター経費 

(6,712)
6,468


住基ネット保守管理費

(11,564)
13,023


セキュリティ研修開催経費

(0)
370


標準事務費

(14,585)
12,085

端末等のリース料等
H32〜H35について別途債務負担行為を要求

合計

(49,804)
48,889

※金額の(  )内の数字は平成30年度予算額


2.公的個人認証サービス
内容
金額(千円)
備考
地方公共団体情報システム機構への負担金
(1)一般負担金
(22,061)
22,061
(2)地域情報化推進事業負担金
(2,159)
 2,159
合計
(24,220)
24,220
※金額の(  )内の数字は平成30年度予算額


3.総合行政ネットワーク

内容

 金額(千円)

備考

LGWAN都道府県負担金

(33,832)
33,832


第四次LGWAN接続機器リース料・保守料
(標準事務費)

(461)
613

H31〜H35について債務負担行為設定済

第三次LGWAN接続機器リース料

(16)



(34,309)
 34,445

※金額の( )内の数字は平成30年度予算額


4.統合宛名システム
内容
 金額(千円)
備考
システム保守運用経費
(6,651)
7,040
4月〜9月
3,488
10月〜3月
3,552
消費増税分含む
システム改修経費
(1,566)
4,588
情報連携仕様の改版及び中間サーバーシステム機能強化に伴う対応経費
(8,217)
 11,628
※金額の( )内の数字は平成30年度予算額


5.中間サーバーシステム

内容

 金額(千円)

備考

中間サーバー運用交付金

(2,030)
5,585

次期システム再構築に係る交付金含む

VPN装置保守経費

(76)



(2,106)
 5,585

※金額の( )内の数字は平成30年度予算額


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

【住民基本台帳ネットワークシステム】
 住民基本台帳ネットワークシステムの安全かつ安定的な運用を行うため、システムの監視及び保守管理を行うとともに、県及び市町村担当職員による自己点検やセキュリティ研修を行うなどセキュリティに対する意識向上を図った。
 また、平成25年度県サーバの集約化を行い、保守管理に係る経費削減、人的負担軽減等を図った。

【公的個人認証サービス】
 システムのセキュリティの確保を図りつつ、法律に基づく認証事務等の適正かつ効率的な運営に努めた。
 また、毎年1回準拠性監査を実施し、認証局や市町村において公的個人認証サービスの関係法令や規程等に準拠した運用が適切に実施されているか確認を行っている。

【総合行政ネットワーク】
 国と地方公共団体を相互に結ぶ行政ネットワークとして構築され、都道府県の負担金で運用されてきた。

【統合宛名システム・中間サーバーシステム】
・平成27年度中に統合宛名システム及び中間サーバーを整備し、情報連携が行える環境を構築。
・平成28年度から平成29年度にかけて、各種業務システム、他団体との情報連携テストを実施。
・平成29年度に情報連携の基となる特定個人情報の副本登録を実施。

これまでの取組に対する評価

【住民基本台帳ネットワークシステム】
定期的に点検等を行うことで、システムの安定的な運用が行われている。

【公的個人認証サービス】
これまで大きなトラブルがなく、安定的にサービスを提供することができている。

【総合行政ネットワーク】
 国と地方公共団体のネットワークを厳重なセキュリティを元に安定的に運用されてきた。
 しかし、民間のネットワーク環境が急速に整備された現在、負担金の割高感、厳重すぎるセキュリティのために利便性が損なわれている等の意見があった。
 このため、都道府県で組織する運営協議会において、利便性の向上、コストの低減等を目指して見直しが行われ、大幅なコスト減が実現した。

【統合宛名システム・中間サーバーシステム】
・情報連携の入口となる統合宛名システム及び特定個人情報を登録する中間サーバーを整備することで、円滑な情報連携ができる環境の整備を行った。
・県が情報提供者となる特定個人情報については、各業務システムを通じ、平成29年6月までに情報登録を行った。
・平成29年7月からは試行運用ながら本番情報連携を実施しており、円滑な情報連携に寄与している。

財政課処理欄


 統合宛名システム改修経費について、金額精査しました。(情報政策課査定)
セキュリティ研修開催経費については、過去の決算額を勘案し、予算計上は見送ります。必要に応じて既定予算で対応してください。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 118,656 0 0 0 0 0 0 2,159 116,497
要求額 124,767 0 0 0 0 0 0 2,159 122,608

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 124,288 0 0 0 0 0 0 2,159 122,129
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0