現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和元年度予算 の 総務部のふるさと納税・広告促進事業
平成31年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:財産管理費
事業名:

ふるさと納税・広告促進事業

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

総務部 資産活用推進課 - 

電話番号:0857-26-7069  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
31年度当初予算額 82,928千円 15,876千円 98,804千円 1.2人 0.0人 0.0人
31年度当初予算要求額 90,261千円 15,876千円 106,137千円 2.0人 0.0人 0.0人
30年度当初予算額 84,960千円 9,534千円 94,494千円 1.2人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:90,261千円  (前年度予算額 84,960千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:82,928千円

事業内容

1.事業概要

「鳥取を元気にしたい」という方々の想いを積極的に受け止め、より深いかかわりを築くことで、本県へのふるさと納税や広告事業を活用した応援団(関係人口)を増やし地域活性化につなげる。

     <ふるさと納税制度の概要>
      納税者が応援したい自治体に寄付した場合、2千円を超える部分について、一定の限度額(住民税所得割の概ね2割程度)まで所得税と住民税をあわせて全額控除される仕組み。
    <平成31年度寄附見込額>
      プロモーションを民間委託することや継続寄附のきっかけづくりをすすめること等から、本年度の1.1倍を見込む。
       328百万円×1.1=360百万円
    (参考)寄附金受入実績                  
    年度
    件数
     寄附金額(千円)
    H20年度
    86件
    4,180
    H21年度
    55件
    3,400
    H22年度
    364件
    8,630
    H23年度
    729件
    14,120
    H24年度
    3,218件
    42,440
    H25年度
    24,198件
    336,070
    H26年度
    6,779件
    170,510
    H27年度
    14,448件
    360,700
    H28年度
    9,633件
    211,530
    H29年度
    9,152件
    205,630
    H30年度見込
    22,000件
    327,910

    <寄附金の充当>
     (1)鳥取県こども未来基金  充当予定額108,000千円

     ・子どもの読書環境の充実、ジュニアスポーツの振興、子どもの健やかな成長に資する事業等鳥取県基金条例の定める目的に沿い活用。


    (2)その他県の振興に資する事業 充当予定額252,000千円

    ○個別の事業
    ・ふるさと納税をされる方の共感が得られるような事業(別途選定)
       ・地方創生に資する事業(ふるさと起業家支援事業、移住交流促進事業など) 

    ○その他
    ・個別の事業を希望されない場合も分野等をできるだけ聞き取り、寄附者の想いを大切に最もその意にかなうと思われる事業に充当。

2.課題

(1)ふるさと納税
・ふるさと納税に取り組む自治体が広がっていることで本県の情報が埋没してきており寄附額が減少傾向。より積極的にプロモーションしていく必要がある。
・リピート率が約2割であり、継続的な寄附につながるようなきっかけづくりが必要。
(2)広告事業
・県の資産をさらに有効活用して財源確保につなげる必要がある。

3.事業内容

(1)ふるさと納税
〇外部委託の拡大と業務効率化
⇒以下の業務を民間委託することにより、効率的・効果的に寄附促進を図る(非常勤△1名)。
<業務内容> ※下線が民間委託を拡大する業務
・プロモーション
  お礼の品の企画、各種媒体による広報
・寄附の受付
  県の受付サイト、民間の受付サイトによる受付
・寄附金の受領
寄附金の収納、寄附受領証明書の発行、ワンストップ特例制度適用者への対応
・お礼の品贈呈
寄附者への謝意及び特産品PRとの相乗効果による寄附促進を目的として、1万円以上の寄附者を対象に、ふるさと納税パートナー企業の協力を得て県産品等の贈呈、パートナー企業への謝礼金の支払。
・寄附金活用実績等の送付
  寄附者へ、寄附金活用実績、県内観光施設優待券、観光パンフレット等について送付。

〇継続的な寄附へのきっかけづくり
   お礼の品を提供するパートナー企業を一覧にした「いいものとっとりめぐりパスポート(仮称)」を発行し、趣旨に賛同いただける事業者の店舗で提示すると、返礼品事業者独自のサービスが受けられる仕組みを構築する。
 より多くの事業者に賛同いただき、魅力的な事業者めぐりのルートを寄附者へ提案することで、来県いただくきっかけを作ることで関係人口のすそ野を広げるとともに、返礼品事業者の魅力発信、継続的なふるさと納税へのきっかけにつなげる。
・周知方法…昨年寄附された方への最新パンフレット送付にあわせPRする。
⇒賛同事業者確保、事業者めぐりルート企画に係る業務を委託。(0.2人役)

(2)広告事業
〇個人版ネーミングライツ(記念メッセージ付ベンチ寄附)事業
県の施設(鳥取砂丘こどもの国やとっとり花回廊など)への来場記念や結婚・出産記念等を形として残したい個人から、寄附者の名前と記念のメッセージを載せたプレート付ベンチを寄附いただくことで、施設の充実及び新たな財源確保を図る。これにより、寄附者と鳥取県とのつながりを深めてもらい鳥取の応援団(関係人口)の増加につなげる。
・対象施設
 一般客が多く来場し、ベンチが使われる見込みがある県立施設。
・財源確保の流れ 
ア 寄附者がメッセージ付ベンチ相当額を県へ寄附
(例)1口100千円〜200千円
イ 県がメッセージプレート付ベンチを作成・購入
(例)1台50千円〜100千円)
⇒ ア−イ の差額をメッセージ添加料として収入(50千円〜100千円)

4.要求額

(1)ふるさと納税
・受付等業務外部委託14,300千円
返礼品負担額(報償費)68,933千円
・収納代行業務委託費(「さとふる」サイト)2,393千円
・ふるさと納税システム管理等委託費 760千円
・観光優待券作成費150千円
・自治体連合負担金 30千円
・その他標準事務費(枠内) 2,520千円
・消費税10%上乗せ分(委託費)175千円
(2)広告事業
記念メッセージ付ベンチ購入費(備品購入費) 1,000千円

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

・過去の寄附者や県ゆかりの方等へ直接的な寄附呼びかけを行うと共に関係施設へのパンフレット備え付けやメディアの取材機会の活用等により、不特定多数の方へのPRを行い、寄附拡大に取り組んだ。

・平成23年度より寄附者への謝意及び特産品PRとの相乗効果による寄附促進を目的として、1万円以上の寄附者に対し、ふるさと納税パートナー企業の協力を得て県産品等を贈呈。平成26年度からは福祉事業所生産品もお礼の品に取り入れ、障がい者の就労意欲向上等に貢献した。

・平成25年11月に専用ホームページ「鳥取県ふるさと納税サイト」を開設し、クレジットカード即時決済の先駆的導入により大きな成果を上げたほか、平成27年6月からは民間ポータルサイト「ふるさとチョイス」との連携を開始し、多くのサイト利用者へのPRを通じた寄附拡大に取り組んだ。

・平成26年3月より寄附促進に特別な貢献を行う企業を「ふるさと納税特別パートナー企業」として認定する制度を創設し、鳥取銀行定期預金との連携や東京アンテナショップにおける寄附受付委託等、民間企業との多様な連携による寄附拡大を進めた。

・観光施設優待券の送付や体験・訪問型お礼の品(宿泊券等)の充実により県内観光地への誘客を図るほか、ホームページの充実や他部局と連携した県外イベントの活用等を通じて、物産・観光情報との一体的なPRを行い、県全体の魅力発信を推進した。

・平成26年度より導入した受付等業務の外部委託について、平成27年度からは複数年契約へ見直し、業務の質及び効率性の向上を進めた。

・平成28年5月より、被災自治体への寄附促進と事務負担の軽減を目的として、熊本地震被災地代行に取り組んだ。

・鳥取県中部地震を受け、翌日から返礼品がないふるさと納税を募集し、復興支援に資した。

・寄付者の共感が得られるような個別の事業に対する寄附を募るクラウドファンディング型ふるさと納税を実施した。

・平成30年7月豪雨災害の被災自治体である岡山県、広島県への寄附促進と事務負担軽減を目的として、受付代行に取り組んだ。

・さらなる寄附促進を図るため、民間受付サイト「楽天ふるさと納税」を追加した。

これまでの取組に対する評価

・地元企業と連携したお礼の品の提供や、寄附手続きの利便性向上・窓口拡大等に取り組んできた結果、本県のふるさと納税先進地としての認識が全国的に定着し、多くの貴重な自主財源を確保することができた。

・制度を通じて、本県の魅力を広く全国へ発信することができ、県出身者等ゆかりの方々との絆をさらに深めると共に、多くの寄附者との間に新しい繋がりを築くことができた。

・制度を通じた県産品や観光資源等のPRにより、地元企業の振興や地域の活性化に大きく貢献した。

・ふるさと納税に取り組む自治体が広がっていることで本県の情報が埋没してきており寄附額が減少傾向。より積極的にプロモーションしていく必要がある。

・リピート率が約2割であり、継続的な寄附につながるようなきっかけづくりが必要。

工程表との関連

関連する政策内容

ふるさと納税・広告事業の促進

関連する政策目標


財政課処理欄


 実績等を勘案し、金額を精査しました。
いいものとっとりめぐりパスポートが鳥取県への来県のインセンティブとなるのか疑問です。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 84,960 0 0 0 0 0 0 6 84,954
要求額 90,261 0 0 1,000 0 0 0 0 89,261

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 82,928 0 0 1,000 0 0 0 0 81,928
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0