1 事業の目的・概要
昨年に宮城県で開催された第11回全国和牛能力共進会(以下「全共」という。)での肉質日本一を契機に県外業者・料理店等に鳥取和牛の売り込みと鳥取和牛のブランド強化を図る。
2 調整理由
・東京食肉市場へ出荷するだけでは、国産和牛として取り扱われるだけになる。JAや生産者、行政が一体となって、卸業者や取扱店へ直接、鳥取和牛の良さを地道に上場ごとにPRをすることが必要なため、旅費の増額を要求するもの。
3 主な事業内容(調整分のみ)
(単位:千円)
区分 | 事業内容 | 実施主体 | 当初要求額 | 査定額 | 調整要求額 | 調整内容 |
(1)首都圏販売拡大対策
ア「鳥取和牛」東京市場進出支援 |
| 東京市場出荷輸送費助成 | 東京食肉市場への肥育牛の出荷にかかる経費(運賃、販売促進活動費)を助成 | JA | 2,363 | 1,500 | 215 | 輸送費補助の不足分の調整 |
4 予算比較
(単位:千円)
区分 | 一般計上額 | 調整要求額 | 合計 |
東京市場での「鳥取和牛」PR対策 | − | − | − |
東京市場出荷輸送費助成 | 1,500 | 215 | 2,363 |
販売業者による「鳥取和牛」取扱店拡大支援 | 12,000 | − | 12,000 |
ブランド力向上対策 | 109 | − | 109 |
鳥取和牛マイスター養成支援 | − | − | − |
合計 | 13,609 | 215 | 13,824 |