現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和元年度予算 の 交流人口拡大本部の首都圏発!東京オリ・パラ魅力発信事業
平成31年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:県外事務所費
事業名:

首都圏発!東京オリ・パラ魅力発信事業

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交流人口拡大本部 東京本部 情報発信チーム 

電話番号:03-5212-9077  E-mail:tokyo@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
31年度当初予算額 0千円 7,938千円 7,938千円 1.0人 0.0人 0.0人
31年度当初予算要求額 3,500千円 7,938千円 11,438千円 1.0人 0.0人 0.0人
30年度当初予算額 3,500千円 7,945千円 11,445千円 1.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:3,500千円  (前年度予算額 3,500千円)  財源:単県 

一般事業査定:ゼロ 

事業内容

1 目的

(1)首都圏を起点とし、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて年々増加する訪日外国人の県内への誘客を促進する。


    (2)首都圏に在住する欧米豪を中心とした外国人プレス等のキーパーソンを対象に、鳥取県の魅力を国内外へ発信する

2 背景

(1)首都圏在住の外国人
 首都圏の外国プレス、外交官、外資系企業の駐在員などを含む在留外国人は約120万人で、日本語又は英語、日本の生活習慣等をある程度理解し、旅行商品や特産品などに高い購買意欲を示すことも多い。
 特に欧米豪の在住外国人は、約6割が首都圏に在住している。
(法務省:在留外国人統計)

(2)首都圏への外国人観光客宿泊数
 首都圏の年間約2,840万人(鳥取県:約14万人)
 特に欧米豪の外国人観光客の約6割が首都圏に滞在している。
(観光庁:宿泊旅行統計調査)

(3)訴求力
 外国人観光客が訪日旅行を考える際には、旅行サイトやプレスなどの情報以外に在留外国人(母国の人々にとって身近で信頼できる情報源)の実体験に基づく情報(クチコミやSNSなど)を重視している。

3 事業方針

(1)外国人目線での鳥取県の魅力磨き上げ、首都圏で開拓した外国メディア等とのネットワークを活用して鳥取のファンづくりを行うとともに、鳥取県が世界に向けて情報発信を行うことが出来る拠点づくりを行う。

(2)首都圏から鳥取県への欧米豪の外国人観光客の誘引を行うため、外国メディアやキーパーソンの招へいを行い、ネットワークの新規開拓や幅広い層への情報発信を行う。

(3)東京オリンピック・パラリンピックの一年前に東京などで行われる外国人向けイベントなどの有効な機会を捉えて、インバウンドなどの外国人向けイベントなどへの参加などを通して、効果的な鳥取県の魅力のPRを行う。

4 事業内容

(単位:千円)
 項目
   内容   
金額
1
首都圏キーパーソン等の県内招へい・国内外に発信力や影響力のあるキーパーソン等を首都圏から県内へ招へいする。(年1回)
(招へい想定者)首都圏の欧米豪の外国プレス、フランス人駐在員など
2,500
(1,600)
2
ネットワーク懇談会・首都圏での外国人ネットワークとの連携の幅を広げ、深化させるため、懇談会を開催する。(年1回)
(参加想定者)首都圏の外国プレス・、外国人駐在員、県内関係者等
500
(1,900)
3
首都圏外国人向けイベントへの出展東京で開催されるオリンピック・パラリンピック関連の1年前イベントなどに参加し、鳥取県の魅力をPRする。(年1回)
(参加予定者)外国オリンピック関係者、外国人観光客等
500
(0)
    合 計
3,500
(3,500)

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

・首都圏在住の外国メディア関係者を県内に招聘するプレスツアーなどを実施し、大山開山1300年祭や鳥取県の取り組み、魅力などについて、国内外に発信した。

・ネットワーク懇談会を開催し、外国人視点でのフィードバックや具体的な協力についての検討を行った。

・プレスツアー等参加者に対して、フォローアップを行ったところ、より強固な人脈形成に繋がることができた。

これまでの取組に対する評価

・プレスツアーの際の知事インタビューを通じて、本県の取組に注目され、費用対効果の高い魅力発信を行うことが出来た。

・都内で外国人から高い人気を誇る文化施設や高級料理店との間で県産品利用の商談、地域づくりに繋がる連携強化など具体的な成果が現れている。

・2020年東京五輪・パラリンピック開催は世界に向けて情報発信を行うことのできる今世紀最大のチャンスであり、これまでの取組を一過性のものとしないためにもネットワーク強化する必要がある。

工程表との関連

関連する政策内容

首都圏からの積極的な情報発信による鳥取県の認知度向上およびイメージアップ

関連する政策目標


財政課処理欄


 観光部局と連携し、他の情報発信事業での実施としてください。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 3,500 0 0 0 0 0 0 0 3,500
要求額 3,500 0 0 0 0 0 0 0 3,500

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0