現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和元年度予算 の 生活環境部のとっとりエコアクション・チャレンジ推進事業
平成31年度
6月補正予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:衛生費 項:環境衛生費 目:環境保全費
事業名:

とっとりエコアクション・チャレンジ推進事業

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生活環境部 環境立県推進課 次世代エネルギー推進室 

電話番号:0857-26-7874  E-mail:kankyourikken@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト(A+B) 従事人役
現計予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人
補正要求額 8,000千円 0千円 8,000千円 0.0人
8,000千円 0千円 8,000千円 0.0人

事業費

要求額:8,000千円    財源:単県 

財政課長計上案査定:ゼロ 

事業内容

1 事業目的・概要

環境の保全・創造につながる県民の行動(エコアクション)を一層促進するため、スマートフォンのアプリを使って若者や子育て世代等が楽しみながらエコアクションを実践・継続できる仕組みづくりを行い、メディアの発信力を活用して、エコチャレンジの輪を全県に拡大する。

2 事業を実施する理由

(1)背景

    ・県民一丸となって環境保全・創造を実践するとっとり県民エコ運動(とりeco)として、ロゴマークの作成・エコ宣言の募集・とりeco環境フェスタや「星取県ライトダウンキャンペーン」等の環境イベントの実施など、本県の特色を取り入れた環境実践活動を展開してきた。
    ・一方で、エネルギー消費量は、2010(平成22)年度以降、長期的に減少傾向にあるが、2016(平成28)年度からは猛暑や大寒波の影響でエネルギー消費量が増加しており、取組の強化が求められている。

    (2)課題
    ・エコを考えるきっかけづくりとしての「エコ宣言」から、実際に行動する「エコアクション」への発展を促すことが必要。
    ・エコアクションの成果を「見える化」することにより、楽しみながら行動を継続できる仕掛けづくりが必要。
    ・エコに関わる様々な取組の実践者は、現在学生やシニアに偏っており、子育て世代等に対して取組を広げていくことが必要。
    ・メディアと連携した普及啓発・情報発信を強化し、エコアクションを行う県民同士の繋がりや相互啓発により取組の輪を広げていくと共に、エコアクションを日常の取組として定着させていくことが必要。

3 事業内容

「エコ宣言の推進」と「エコアクションの実践」の一体的な推進を通じて、県民が環境について考え、主体的な行動を実践していくことをサポートし、県民エコ運動として県全体に波及させていくための仕組みづくりを行う。

<取組内容>
(1)「エコチャレンジ」アプリの提供【5,000千円】
 温室効果ガス排出量・削減量を簡単に計算・表示することができ、利用者が様々なエコアクションを投稿・参照できる機能等を持つアプリを作成し、県民に広くPRして活用を促す。
<主な機能>
・電気、ガス、ガソリン使用量を入力するだけで、月間の温室効果ガ ス排出量を見える化(データを蓄積すれば、前月や前年からの削減量も見える化)
・実践したエコアクションをチェックして温室効果ガス削減量を見える化、エコアクションの事例投稿、事例照会
・クールシェアスポットなど、エコな店舗の検索

(2)「エコチャレンジ・コンテスト」の実施【3,000千円】
 「エコチャレンジ月間」(毎年1ヵ月間)を設け、開発したアプリ等を活用したエコアクションのコンテストを実施すると共に、様々な情報発信を通じて取組の輪を広げる。
<対象>
・家庭、企業・地域などのグループ
<エコアクションの例>
・クールシェア、ウォームシェア
・自転車や公共交通機関へのシフト
・省エネ家電導入、断熱改修
<コンテストの指標例>
・温室効果ガス削減量、エコアクションの内容、SNSでの発信等
<情報発信の方法>
・エコチャレンジ参加者自身による発信
・「とっとり地球防衛軍(仮称)」に任命した若者・子育てママたちがキラリと光るエコアクションを取材し、SNSやメディアと連携して情報発信


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

 県民の環境への関心を高めるための普及啓発を広く行うとともに、活動への支援等を行い、県民、住民団体、事業者、行政等の連携・協働による環境先進県を目指し、「とっとり県民エコ運動(とりeco)」を推進する取組を行ってきた。
・ロゴマーク(県民で一体感のある県民エコ運動を推進するための統一ロゴを公募により決定し活用開始)
・みんなのエコ宣言プロジェクト(環境問題を自分自身の問題として認識し行動に結びつけるための「エコ宣言」の投稿及び活動団体の紹介を新聞等を活用しPRするキャンペーンを展開)
・とりECO環境フェスタ、環境杯、エコアイデアコンテスト
・市町村や地域住民と連携した取組(モデル事業:米子市内エコクラブの子どもたちが主役「リユースフリマ」「リユースファッションショー」
・星取県ライトダウンキャンペーン(クールシェア等の取組と連携し、みんなで星空や涼しい場所を楽しむ新たな夏の過ごし方を推奨・提案)
・地球温暖化防止活動推進活動(地球温暖化防止ための普及啓発、人材育成を実施)
・鳥取県版環境管理システム(TEAS)の普及
・環境教育(こどもエコクラブ活動の支援、保育所・幼稚園・小学校等への出前授業を実施)

これまでの取組に対する評価

 本県の特色を取り入れながら、環境に関する普及啓発や活動支援に取り組むことにより、県民が環境について考え実践するきっかけづくりを行うことができた。
 今後は、より多くの県民、住民団体、事業者、市町村と連携しながら、県民運動を拡大していくことが必要であり、県民が楽しみながら実践できる手法の導入やメディアと連携した情報発信の強化等を通じ、若者や子育て世帯等に対して幅広く日常的なエコ活動の実践を促していく必要がある。

工程表との関連

関連する政策内容

NPOや地域、企業などと連携・協働した県民エコ運動の拡大

関連する政策目標

○エコ活動に関する情報発信・活動促進の強化等により、多様な主体による日常的なエコ活動の実践を促し、県民エコ運動を推進する。


財政課処理欄


 環境意識の低い方に対する具体的な効果が不透明であると考えます。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
現計予算額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 8,000 0 0 0 0 0 0 0 8,000

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0