現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和元年度予算 の 教育委員会の幼児教育の推進体制充実事業
平成31年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:教育費 項:教育総務費 目:教育連絡調整費
事業名:

幼児教育の推進体制充実事業

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教育委員会 小中学校課 幼児教育担当 

電話番号:0857-26-7915  E-mail:syouchuugakkouka@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
31年度当初予算額 9,042千円 2,381千円 11,423千円 0.3人 1.0人 0.0人
31年度当初予算要求額 9,542千円 2,381千円 11,923千円 0.3人 1.0人 0.0人
30年度当初予算額 8,868千円 2,384千円 11,252千円 0.3人 2.0人 0.0人

事業費

要求額:9,542千円  (前年度予算額 8,868千円)  財源:国1/3、単県 

一般事業査定:計上   計上額:9,042千円

事業内容

1 事業概要

 幼児教育センターの拠点機能を強化し、各圏域の諸課題を解決するため、「鳥取県幼児教育振興プログラム」を改訂するとともに、人的な体制の整備と幼児教育の現場の取組支援を行う。

2 現状と課題

○「幼児教育振興プログラム」前回の改訂から6年が経過。全県における「遊びきる子ども」を育む取組は広がりや深まりを見せている。また、新幼稚園教育要領等の実施により、全園種において共通内容の実施等、幼児教育、保育内容の質の向上が重要。さらに、子どもをとりまく新たな課題への対応に係る内容が必要。

     *幼児教育振興プログラムは、県教育振興基本計画の改訂に合わせ平成30年度から2年をかけて改訂
    ○県幼児教育アドバイザー・幼児教育支援員の配置によって大きな効果が得られており、引き続き配置することが必要。乳幼児期の教育推進のため届出保育施設、地域型保育事業施設を新たな対象に加え、県内の保育施設等への丁寧な指導、支援を実施。
    ○市町村の指導力に差がある状況であり、園に在籍する副園長、主任等の指導的な立場にある者を養成し、指導力のボトムアップを図る必要がある。平成30年度は57名が研修を受講している。
    ○小1プロブレムは依然として発生しており、各域内における取組の状況や課題には大きな違いがあり、解決に向けた取組を実施することが必要。また、学習指導要領等の改訂により、年長と1年生だけでなく、低学年から中・高学年への接続という新たな視点も示されており、育ちと学びをつなぐための小学校の取組の充実が求められている。平成30年度の本事業の実施により、各地域における取組の広がりがみられる。

3 事業内容・経費

(単位:千円)
項目
要求額
(1)幼児教育振興プログラムの改訂

    ○印刷、製本費(郵送) 2,500部

    ○検討委員会(2回)


      ・アドバイザー(県外)報酬・旅費(2回)
      ・県内委員報酬・旅費(6名×2回) 等

    ○【新規】幼児教育フォーラムの開

      プログラムの改訂後、園、小学校、市町村、家庭教育関係者等600名を対象に、幼児教育の方向性や取組等についての学びを深める。

      (時期)平成31年12月〜平成32年2月頃

      (場所)未来中心又はとりぎん文化会館

      (内容)プログラム改訂についての説明、幼児教育に関する講演等

2,728
(1,970)
(2)幼児教育アドバイザー(1名)の配置 (一部 国1/2、県1/2)
      園訪問を行い指導を行う。(中部教育局配置)
2,806
(2,798)
(3)幼児教育・保育施設におけるミドルリーダーの養成
      幼児教育・保育の質向上のための知識・技術等について指導的な立場のミドルリーダーを養成するため、研修を実施する。(計5回)
162
(202)
(4)幼保小連携推進事業の実施
      県内3圏域の幼保小連携・接続に関する課題解決と連携・接続の推進のため、特色ある市町村の取組を支援する。
    (平成30年度の取組)

    【東部】幼保小教職員の相互体験研修会の開催(鳥取市)

    【中部】幼児期と小学校を繋ぐ接続期カリキュラムの改善(倉吉市)

    【西部】小学校版オープンスクールの実施(米子市)

1,140
(1,200)
(5)幼児教育支援員(1名)の配置 (一部 国1/2、県1/2)

    幼児教育振興プログラム改訂作業、研修会の企画運営、園訪問指導を行う。(小中学校課配置)
2,706
(2,698)
合計
9,542
(8,868)

5 期待される効果

○すべての園種(幼稚園、保育所、認定こども園及び届出保育施設、地域型保育施設)における質の高い幼児教育、保育をめざす全県一体となった取組の推進
○市町村の幼児教育推進体制(研修体系構築等)の充実及び市町村等の担当者の園の教育、保育への指導力向上
○域ごとの課題に対応した市町村、園、小学校の未然防止に向けた取組の推進と成果の普及による小1プロブレムの減少

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

・「幼児教育振興プログラムの改訂にあたり、平成30年度に検討委員会を3回開催する。これまでの取組や成果について検討を行うとともに、前回改訂の平成24年度からの状況変化を踏まえて新たなプログラム案を作成する。
・「幼児教育アドバイザー」は平成29年度から、「幼児教育支援員」は平成30年度から配置。園訪問や研修会運営を主に行っている。その他、アドバイザーについては、他地域への訪問後の情報交換など、県における質の向上のための役割を果たしている。また、支援員については、小中学校課内における業務補助等の役割をはたしている。
・「幼児教育・保育施設におけるミドルリーダー研修会」では、園における指導的な役割を果たしている57名の保育者が学んでいる。計5回(終日:2日、半日:3日)開催。
・「幼保小連携推進事業」鳥取市(浜村小学校・浜村保育園)、倉吉市(全小学校・全園)、米子市(就将小学校・校区の6園)。本年度末には研修会の開催やリーフレットの作成・配布を予定している。

これまでの取組に対する評価

・プログラム・カリキュラム等の県作成冊子の活用率が高く、保育者へのアンケート結果からも「遊びきる子ども」を育むための充実した取組が全県に広がっていることが分かる。
・園に勤務経験のあるアドバイザー、支援員による訪問により、具体的で適切な指導助言が行える。現場からの信頼感も得ており、園からの要請による訪問回数が多い。
・ミドルリーダー研修会の参加者が、市町村における研修会で内容を伝達したり、実際に自園の研修会で活用したりするなど、指導的な役割を果たしている。次年度の研修参加への希望も届いている。市町村によっては計画的(3年間)に者を推薦し、人材を育成するためのツールとして活用しているところもある。
・地域の課題に対応した取組を推進しており、事業実施園・小学校の取組が各地域・全県に広がっていくことが期待できる。

財政課処理欄


 主に幼児教育関係者を対象としたフォーラムに著名人を招くことは過剰だと考えます。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 8,868 2,138 0 0 0 0 0 12 6,718
要求額 9,542 2,138 0 0 0 0 0 12 7,392

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 9,042 2,138 0 0 0 0 0 12 6,892
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0